忍者ブログ

肉食系シーフの戯言

FF11メインシーフで肉を食べるためにがんばるうんぬんかんぬん。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
何かしらの理由にて更新ができなかった日を埋めるシーフコラムへようこそ。
普段できるだけシーフにこだわりすぎずに書いているので
ここではできる限り本音を織り交ぜつつ書いていきたいそんな言い訳スペースです。

今回栄えある第1回では、以前少し書きましたシーフの火力不足について。
シーフをわりと長い期間やってきていて、今まではなんとか
他のアタッカージョブと張り合えるな、という感じできましたが
現在の両手ジョブ上位とはとても張り合えないな、というのが現実です。

両手武器強化により、サポ忍でも火力が出せるようになったというのは
いいんですが、サポ侍による超火力を使える場面が増えたこと、
更に追加される敵がやたらめったら硬いのに背後から攻撃できないため
迫れるうんぬんの前に、勝負にすらなってないんですよね。

また、メリポのような継続的に弱い敵を狩っていく戦闘コンテンツも
増えてきていますが、両手ジョブはそんな連戦でも強さを発揮しています。
辛うじてトレハンを持っているために、サルベージなどでは席がありますが
別にトレハンをつけるだけならば、今流行の2アカでつけてもいいわけです。

火力がないと騒いでいるシーフなんですが
意外と優遇されている部分もありまして
殴り装備なんかは、ヘイスト26%が運用可能であることや
ヘカトンシリーズを初めとしたSTRとDEXを同時にブーストできるws装備、
最終装備の1つであるレリックでは、優秀なD/隔、
不意打ちをのせたときに大ダメージが出せるマーシーストロークを
見ても極めれば強くなれる要素が残っています。

が、しかし

火力に対してブレーキをかけ続けているものがありまして
それが不意打ちだったりします。
シーフで火力を出すためにはなくてはならないアビリティなんですが
リキャストをメリポで短縮しても50秒に1度しか撃てません。
これから攻撃間隔がさらに減少していきますが
このリキャスト50秒固定が崩れない限り
シーフの火力は他のジョブから離され続けます。

不意打ちのリキャストが半分くらいになれば
アタッカー上位と面白い勝負になりそうですが(メリポ的なコンテンツで)
そんなくるのかこないのかわからないことを考えても無駄なので
今後のシーフについて考えてみますと
不意打ちをのせないwsの平均ダメージをいかにあげるか。
これが大事な部分になっていきます。

殴りについては、今のままはやさを追求していけば問題ないですし
ヘイストを維持しながら、他のステータスをブーストするには
シーフの装備に選択肢がないため
いかにwsで差をつけるかがテーマになってきます。

シーフが不意打ちをのせずに撃つwsは
ほぼダンシングエッジになるのですが
サポ忍で6回攻撃なため、命中は捨てれません。
DEXとCHR依存ではありますが
スカディ胴・マートキャップがあるのならば
他の部位はできる限り、STR攻撃をブーストしたほうが
ダメージがでる場合が多いです。

と、殴り装備でははやさを
不意打ちはリキャを無駄にしないようにwsに絡め
不意打ちがない場合のwsに全てをかけるような
シーフの最大限の火力を出せても勝てる可能性がないわけです。

それほど絶望的な差が現在ついてしまっているわけで
ネガりたくもなるわけですよ。
前衛であるからには、やはり最低限の火力がほしいですので
装備集めもがんばりますし、現状最大火力がでるように調整もします。
それでも、ゴールに希望がほしい。
最終装備を集めたら、せめて上位アタッカーと肩を並べられるような
絶妙な強化を期待してますよ、スクエニさん!

※この記事は2010/05/24現在でのデータに基づいて書かれています。


人気ブログランキングへ

拍手[4回]

PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
おこんばんわ、ラクシュミサーバーのすき。だからすき・旭ひなたこと、肉食系猫です。


このすき。だからすきとは
『ミステリーDX』に連載されたCLAMPの漫画でして
キャラクターデザインのほとんどをもこなが担当している
CLAMP作品では数少ない猫井椿の デザインによる作品です。
内容としては
主人公である旭ひなたは、そのおっとりした外見とは裏腹に
成績優秀・運動神経抜群な高校1年生。
一人暮らしをしているんですが、その理由が家が資産家であるがゆえの
"誘拐"で迷惑をかけたくなかったから。
ある日、隣に引っ越してきた麻生に特別な感情を抱き始めるのですが
その麻生は実はひなたの父親から依頼されたボディーガードでして・・・。
とこんな感じになっております。

ほんわかした絵柄で、ほのぼのとしてる漫画なんですが
その裏で色々とリアルな人間が登場するのがこの漫画の魅力ですよね。
CLAMP作品が好きな人にはかなりおすすめの作品となっております。

あ、はい。

本日は、せっかく冒険者ありがとうキャンペーンというわけで
8周年時の自キャラのデータでも書いとこうかなと思いまして。


チャット回数:1,177,249
NPCに話しかけた回数:124,898
パーティ参加回数:3,195
アライアンス参加回数:530
戦闘回数:106,153
戦闘不能回数:1,116
敵を倒した回数:56,694
GMコール回数:14


確かプロマシアがでるちょっと前から初めて
1年間くらいインしない時期があったりしていたんですが
どれくらいプレイしてるんでしょうね。

思い返せば、FF11をはじめた理由がシーフをしたかったからで
一番最初に選んだジョブがシーフで
現在もメインシーフだったり。

そんなこんなでブログまで始めちゃいまして
扱う内容はこれから先もシーフのみだと思います。
他のジョブわからないですしね。

こんなブログですがこれからも宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手[1回]

entry_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
フリーエリア
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[07/04 肉食系猫]
[07/04 肉食系猫]
[06/01 いんざーぎ]
[06/01 うみねこ]
[05/01 肉食系猫]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新TB
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
肉食系猫
性別:
非公開
自己紹介:
肉食でマンダウに対抗してみせようじゃないか!
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
P R
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カウンター
plugin_bottom_w.png
Copyright 肉食系シーフの戯言 by 肉食系猫 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]