忍者ブログ

肉食系シーフの戯言

FF11メインシーフで肉を食べるためにがんばるうんぬんかんぬん。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
おこんにちわ、楽鯖の神秘の世界エルハザード・イフリータこと肉食系猫です。

この神秘の世界エルハザードとは
監督 林宏樹、制作 AIC。全7話が1995年~1996年にパイオニアLDCから発売。
水原誠とイフリータを中心とした物語であり、
主人公が成り行きで王家の者の身代わりを演じる点や、
王家の者にしか扱えない空間破壊兵器が出てくる点で、
エドモンド・ハミルトンのSF小説 『スター・キング』(The Star Kings、 1947年)
をどことなく彷彿とさせる作品です。

実はTVアニメや漫画・小説とメディアミックスが図られた作品なんですが
是非みていただきたいのはこのOVA版なんですよね。
物語の流れとしては、異世界に飛ばされてしまった高校生及び教師が
怪力等、特殊な能力に目覚めて奮闘するっちぅものなんですが
基本ギャグよりの流れの中に痛々しい場面があったりとメッセージ性は高いと
思います。

最近は戦争系のアニメや漫画でも、どこかゲームみたいなノリだったりが多く
戦争がいかにひどいものなのかっちぅのを伝えきれていないのではないか、と
思ったりするんですけどどうですかね。いや、どうですかねとか言われても。
OVAのほかには、小説がおすすめだったりしますので
古本屋なんかでもし見かけたら、ちらっとでいいので見てみてください。

あ、はい。

今回のお話は、シーフとはきってもきれない不意打ちのお話。
不意打ちをちゃんと当てれないと、シーフの火力は下がる一方です。
フルアラで殴り、タゲがころころ変わる場合は難しいかもしれませんが
通常PTやメリポクラスの戦闘、少人数PTなんかではきっちり決めましょう。


【不意打ちの歴史】


サービス開始時
只の必中クリティカルヒットだっ た。
2002/6/11
成功時のダメージにDEXボーナスがついた。
2002/9/12
サポートジョブの不意打ちからDEXボーナスがなくなり、
只の必中クリティカルになった。
同 時に北西方向を向いて不意打ちを 行うと
たとえ背後であっても失敗するバグ(通称鬼門)も修正された。
2002/11/26
多段WSを使用した際の不意打ち効果が、
一段目のみになった。これ以前は全段に不意打ち効果があった。
2003/12/16
不意打ち効果の発 動範囲が敵の後方90度前後に狭められた。
それまでは正面でさえなければ真横からでも成功していた。
いわゆる「横だま修正」
2004/6/29
かくれるを使用 した状態での不意打ちは敵の周囲
どの方向からでも成功するようになった。
2008/6/10
いわゆる裏パッチと して、不意打ち成立の条件に
「敵が視界に入っていること」が追加された。
これにより物理系青魔法の不意打ちの成否に
視界判定が入るようになった。
当日は不意打ち効果の発動範囲が正面からに
なっているバグがあり、翌日の緊急メンテナンスで修正された。

2003/12/16の横だま修正前は、
PTにシーフ必須とも言われていたんですよね。
当時スシが存在してなかったこともあり
命中に関係なく1分に1度大ダメージを
盾役になすりつけられるのが大きかったのです。
こうしてみると1年くらい花形ジョブになっていたんですね。
あの頃は日本人だけだったのもあり
希望を出していなくても誘われたりしてましたよね。


【不意wsの特性】

不意wsの場合は、2発目までは必中となります。
そのためシャークバイトなどの2段wsの装備を考える場合は
命中を気にしなくてもOKです。
ダンシングエッジなど、2段以上の多段wsを撃つ場合は
不意打ちをのせるのせないにかからわず命中を確保しましょう。


【かくれる→不意打ちを活用しよう】

かくれるがきく相手をおぼえることも必要です。
2004 年6月29日のバージョンアップにより
ジョブアビリティ「か くれる」を使用した状態での「不意打ち」が、
対象の向きに関係なく成功するようになりました。
かくれるでタゲがきれる敵
ゴブ・ヤグ・トンベリ・巨人
エレ・ボム・目玉・壷・ゴーレム・ロボ
ワイバーン・コカトリス

HPが白ければタゲがきれる敵
骨・幽霊・DS・犬・カエル
かくれるが5分アビなのもあり使いにくいのはありますよね。
それでも5分に1度はターゲットに左右されずに不意打ちが決められます。
知っ ていることと、まったく知らないことでは全然違いますので
一応知識としては押さえておきましょう。

また、例えは聴覚感知の敵や BFでの最初の1撃に使えるのですが
敵に殴られるまでかくれるが消えない場面ってありますよね?
こちらの攻撃が相手よりも先に当たれば不 意打ちは当たりますので
開幕ターゲットをとらないといけない場面などでは重宝します。
具体的に言うと、プークBFをシーフ盾で3人で行く 時とかですかね。


【ソロでの開幕不意打ち】

見分け辛いけど、よく見れば見分 けられる敵。

ワーム族

ワームは頭(顔?)に4本 の触角があり、
うち二本が短く、二本が長い。
短い2本の側が前、長い2本が背中なので、
長い2本側から攻撃すれば不意打ちは成功 する。

ゼデー族(フ・ゾイの王宮とル・メトの園。通 称、壷・花瓶・小壷。)
前後対称に近いが、目に当たる模様のうち「大きいほう」が
実際の目(視覚感知範囲の始点)である。
ただしほとんどのゼデー族は 回転しており、
そうでない個体は壁を背に待機しているので、
わかっていても不意打ち先制は難しい。

チャリ オット族
外見は前後対称に見えるが、前方・後方に付いている
目のような形の砲門の数で判別が可能。
砲門が4門付いている方が前方、2門付いている 方が後方である。


使う機会がある敵ってミミズくらいですよね。
低レベル時代シャクラミでお世話になったものです。
低 レベル時代は、得意だからと短剣を握り締めてたんですが
片手剣を持った時のあの衝撃といったらなかったですね。


【不意打ちと空蝉・ブリンク】

不意打ちは、wsに乗せない場合は空蝉やブリンクを貫通するんですが
wsに乗せた場 合、空蝉やブリンクを貫通しません。
開幕不意wsを撃つ時、
相手がもしも空蝉やブリンクを使用する敵の場合は注意しましょう。


【メリポPTなどでの不意打ち】

きっちり決めましょうと言われてもそれができないから苦手なわけで、
ちょっとしたコツを述べますと
敵がほぼ間違いなくそっちに向くタイミングに合わせればいいわけです。
いや、TP100たまってるのにずっと待ってるのはさすがにダメですが
例えばメリポなんかの高速PTの時は

① 開幕挑発にあわせる
② 一番強い人がタゲを持つタイミングをおぼえる
③ 誰かのwsに反応する

等々、普通にやっておられる方が多いとは思いますが
こんな風にある程度敵がどちらを向くか予測がたてられますよね。
後は、このいずれかのタイミングにTPが100になるように
リズムを合わせるっちぅ感じですかね。
たまにぴったりリズムがあうと、すごくやりやすくなりますよね。


【不意打ちとSTP】


なぜか通常殴り装備やws装備にはSTPに気を使ってるのに
開幕に当てる不意打ちマクロに期を使ってる人って少ないですよね。
エンキ脚を装備しない場合、大体STP+6装備になると思うのですが
これで殴ってしまうと、STP+7でTP/発5になる組み合わせの場合
せっかく調整したSTPが台無しになってしまいます。
なので、通常不意打ちマクロでもSTPを調整しましょう。

STP+7でTP/発5となる組み合わせ例
マンダウ/アテーメ
ブラオ/アテーメ
ダキニ/ブラオ
カルティカorXナイフ/ブラオ
ダキニ/ダキニ


不意打ちもそうなのですが、だまし討ちがもうちょっと運用しやすければ
シーフの火力も化けると思うんですよね。
例えば、誰かを敵と挟むと今までどおりその人にヘイトなすりつけ
誰も挟まず当てれば大ダメージは出るけど
2倍のヘイトが自分につくとかそんな感じ。
使い安すぎてだめですかね、だめですね。
レベル上限開放でシーフには一体どんな調整が入るのか
楽しみではあるものの、これ以上いじってほしくないような気もするのが
なんともいえないところです。

人気ブログランキングへ

拍手[2回]

PR
entry_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
フリーエリア
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[07/04 肉食系猫]
[07/04 肉食系猫]
[06/01 いんざーぎ]
[06/01 うみねこ]
[05/01 肉食系猫]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新TB
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
肉食系猫
性別:
非公開
自己紹介:
肉食でマンダウに対抗してみせようじゃないか!
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
P R
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カウンター
plugin_bottom_w.png
Copyright 肉食系シーフの戯言 by 肉食系猫 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]