忍者ブログ

肉食系シーフの戯言

FF11メインシーフで肉を食べるためにがんばるうんぬんかんぬん。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
おこんばんわ、ラクシュミサーバーのYAIBA・峰さやかこと、肉食系猫です。

このYAIBAとは
1988年か ら1993 年まで週刊少年サンデーにて連載されていた
青山剛昌による漫画です。

青山剛昌といえば、名探偵コナンが大ブレイクして
今でも根強い人気をほこっているんですが
私としてはいまだにYAIBAの作者としての方が強い印象です。

内容としては
現代を舞台に、天下一のサムライを目指す少年・刃と
剣の魔力で鬼になった鬼丸と の戦いを描いた
コメディタッチの格闘漫画です。
宮本武蔵や佐々木小次郎といった実在した剣士・剣豪や
カエル男やナマコ男など幻想的なキャラなど
多種多様な剣の使い手が登場します。

実はアニメ化もされてまして、漫画を読んだことがないという方も
アニメなら見たことがあるかもしれません。
放送期間は、1993年4月9日 - 1994年4月1日だったんですが
主人公の刃の声優さんが高山みなみさん。
そうです、あのコナンの声優さんがやっていたんですよね。
後に青山剛昌と結婚した時は驚いたものです。

探偵漫画でしか青山剛昌を知らないという人は
一度読んでみると、また違った印象を持つかもしれませんよ。

あ、はい。

今回のお話は、STPを気にしているシーフにとっては
一度は使用場面を考えて、結果使う場面が見つからなかった装備こと
コブラシリーズについてです。

コブラキャップ Rare Ex 防22 命中+4 ストアTP+2 敵対心-4
コブラハーネス Rare Ex 防42 命中+11 ストアTP+6 敵対心-8
コブラミトン Rare Ex 防13 命中+4 ストアTP+3 敵対心-3
コブラサブリガ Rare Ex 防26 命中+5 ストアTP+3 敵対心-4
コブラレギンス Rare Ex 防10 命中+4 ストアTP+4 敵対心-3
コンビネーション:カウンター+
Lv68~ モシ狩青コか踊

STP+装備が少ないシーフにとってはぱっとみすごくよさそうな装備なんですが
ステータス上昇や攻撃上昇がないため、使い道がほぼない装備と
なってしまっています。
コンビネーション効果がカウンターであることからもわかる通り
タゲを取らないようにモンクが殴る時に使うのを
考えて設定しているんでしょうかね。

このコブラシリーズなんですが
殴りで使うとしても、シーフは全身ヘイスト装備が可能ですし
wsに使うとしても、ダンシングエッジなどを調整するために必要な
STPが+5は必要であるため、エンキ脚を使ったほうがいいという
八方塞だったわけです。

しかし

先日、フレのミッションにお手伝いで行った時に
とあるアイテムを使った瞬間使い道がひらめきました。
そのアイテム名とは

イカロスウィング
使用するとキャスト時間経 過後TPが100増加するアイテム。

こちらです。
今ではビシージなんかでも配られますし、結構使う機会がありますよね。
このイカロスウィングなんですが以外と知られていない効果がありまして
装備によるSTP+〇分TPが余分に増えるんですよね。

シーフが普段使う殴り装備ですと
ラジャス・ブルタル・スカディ脚のSTP+13だと思うのですが
この状態でイカロスウィングを使用するとTPが113増えます。

そうです、使い道とはイカロスウィングを使用するとき用の
着替え装備としてだったわけです。
具体的にシーフが装備できるSTP装備(オーグメント除く)を調べてみると


右手:
左手:
遠隔:
矢弾:ホワイトタスラム HP+15 MP+15 ストアTP+2 敵対心-2
頭装:コブラキャップ 防22 命中+4 ストアTP+2 敵対心-4
首装:アルマトルク ストアTP+2 モクシャ+2
右耳:
左耳:ブルタルピアス ダブルアタック効果アップ ストアTP+1
胴装:コブラハーネス 防42 命中+11 ストアTP+6 敵対心-8
両手:コブラミトン 防13 命中+4 ストアTP+3 敵対心-3
右指:エクフォリアリング 命中+4 ストアTP+1
左指:ラジャスリング STR+5 DEX+5 ストアTP+5 モクシャ+5
背中:第四共和軍団マント 防4 ストアTP+2 カンパニエ:リゲイン
腰装:
両脚:スカディショウス 防28 命中+4 攻+5 飛命+4
飛攻+5 ストアTP+7 ヘイスト+2%
両足:コブラレギンス 防10 命中+4 ストアTP+4 敵対心-3

合計STP+35


上記装備でイカロスウィングを使用すると
TPが135たまります。

シーフの1回の殴りでTPが5たまるとして
7回分のTPが余分にあがるんですよね。

イカロスウィングを使用するような
BFや挑戦系NMなんかをやるときに持っていくと
気持ちお得になる程度なんですが
イカロスウィングの再使用に2hかかることを考えると
できる限り効果が大きくなるようにしたほうがいいですよね。

コブラ一式なんて持ち歩く余裕ない! と言う方でも
イカロスウィングを使う時はSTP装備に着替えると
おぼえとくだけでも違ってきますので
情報としてはおぼえておいて損はないと思います。

せっかくシーフ唯一のSTP装備部位もあるのに
使える場面が本当にないんですよね。
遠隔攻撃でタゲを取らないようにする装備とも
一瞬考えたんですが、シーフは飛命装備がないと
そこまであたらないということもあり
出番がないんですよね。

せめてオーグメントを付与できるようにならないと
使いどころが本当に限られた装備ではありますが
イカロスウィングを頻繁に使うような方だと
持っているといいかもしれません。

2hに一度しか使用できないアイテムの効果を最大限に

コブラ装備応援委員会肉食支部よりお送り致しました。


人気ブログランキングへ

拍手[5回]

PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
おこんにちわ、楽鯖のGS美神 極楽大作戦!!・犬塚シロこと、肉食系猫です。

このGS美神 極楽大作戦!!とは
1991年20・ 21合併号に掲載。その後1991年30号から1999年41 号まで
週刊少年サンデーで連載されていた椎名高志の漫画です。
1993年度小学館漫画賞受賞。単行本全39巻、ワイド版全20巻。

内容としては、GS(ゴーストスイーパー)という題名からもわかるとおり
霊を倒すお話。基本的にはギャグ路線なのですが
時折魅せるまじめなお話にも引き込まれるすばらしい作品ですね。
アニメ化やゲーム化もしたほど人気作品で
あたくしがはじめて読んだサンデー作品だったりします。

ちなみにアニメのお話なんですが
視聴率は最高で18%を記録するなど決して低い水準ではなく、
放送期間延長も検討されていたんですが、同枠は玩具の売り上げも
重視されているため(スポンサーに玩具メーカーが入っていることから)、
そちらの売り上げが伸び悩んだことで、
結局当初の予定通り1年(全45話)で終了したという裏話もあり
確かに玩具になりにくいアニメだったな、といまさらながらに思ったりします。
大人の世界を知る人、純粋な心がなくなっていきそうで怖いですね。

あ、はい。

今回のお話は、久しぶりにSTPです。
Doskoiさんのところでアクベンス+マルク胴のお話を取り上げてもらった関係で
盲目的にマルク胴がどの場面でも有効である、と思う人がでてくるとまずいので
HOTなメイジャンダキニと混ぜてスカディ脚のよさを振り返ろうかなと思いまして。

なんでスカディ脚の話にマルク胴やダキニが関係してくるの?
と思われる方もいらっしゃると思いますがそれはですね、

マルクワルドコル 防42 HP+10 MP+10 STR+5 DEX+5 AGI+5
命中+10 二刀流効果アップ+3

まずこちらが、殴りようにチューニングしたマルク胴なんですが
ヘイスト+ではなく、二刀流効果アップなわけです。
二刀流効果アップ系は、STPに影響を与えます。
逆にヘイストは、いくら+したとしてもSTPとは関係ありません。
シーフの短剣で、ラッパリー胴→マルク胴にした時に
実際にSTPが動く組み合わせが


マンダウ Rare Ex D41 隔176 攻+20 マーシーストローク (D/隔0.2329)
追加効果:毒 (メイジャン済)

ブラオドルヒ D33 隔178 攻撃+16 命中+5 (D/隔0.1853)





ダキニ D35 隔195 追加効果:〇〇ダウン(D/隔 0.1794)
ダキニ D34 隔190 ステータスアップ系 (D/隔 0.1789)


です。
どれくらい動くのかというと、TP/発5となるために必要なSTP+が
7から9、+2増えるんですよね。

まとめると
ラッパリー胴からマルク胴に装備を変更する場合
マンダウorブラオ/ダキニの組み合わせでは
STPが+2多く必要になる。


+7ならまだスカディ脚がなくても調節が楽なんですが
+9必要となると結構面倒ですよね。
シーフの通常殴り装備では、基本的に

指装:ラジャスリング Rare Ex STR+2~5 DEX+2~5 ストアTP+5 モクシャ+5
耳装:ブルタルピアス Rare Ex ダブルアタック効果アップ ストア TP+1


この2つを常時つけっぱなしにしていますので
STP+6は意識しなくても達成していますよね。
ここから更に+3しようとすると

指 装:エクフォリアリング Rare 命中+4 ストアTP+1 エンチャント:アムネジア回復
首装:剣侠の首鎖 防4 STR+3 命中+5 ストアTP+1
首装:アルマトルク Rare Ex ストア TP+2 モクシャ+2
背装:仙道の外套 防7 回避+1 ストアTP+1 モクシャ+1 残心効果アップ
矢弾:ホワイトタスラム Rare HP+15 MP+15 ストアTP+2 敵対心-2

ここらへんからのチョイスになるわけですが
指も首も背中も矢弾もいい装備が他にあるんですよね。
そこで大活躍なのがこちらの

スカディショウス Rare Ex 防28 命中+4 攻+5 飛命+4 飛攻+5 ストアTP+7
ヘイスト+2% コンビネーション:クリティカルヒット+


やっと主役の登場です。
他のヘイスト両脚装備よりもヘイストは1%下がってしまうのですが
STP+7を1つの部位でまかなえるのはすごく助かります。

そして上記の組み合わせ、マンダウorブラオ/ダキニに
マルク胴を装備した場合では、このスカディ脚を装備して
STP+13にすると
マンダウ/ブラオと同じ、TP/発が5.1になるんですよね。
つまり、今までマンダウ/ブラオで使用していたマクロのままでいいわけです。

もしも、これからメイジャンの試練がさらに追加されていった場合、
マンダウorブラオ/ダキニの組み合わせが増えてくると予想されますので
このスカディ脚を持っているかどうかで使いやすさが全然違ってきます。

もう1つ大事なのがwsのSTPなんですが
こちらは、両脚がヘカトン脚かエンキ脚かでかわってきます。

ヘカトンサブリガ+1 Rare Ex 防43 HP+17 DEX+9 攻+22 スロウ+14%
エンキドゥサブリガ Rare Ex 防40 STR+4 DEX+4 スト アTP+5 モクシャ+5

ヘカトン脚の場合は、ラジャス・ブルタルでSTP+6で撃つので
以下のようになります。


ws装備STP+6(ラジャス・ブルタル)
 5+5+1+1+1+1=14

スカディ脚装備でSTP+13 TP/発5.1→TP100.7まで17回必要
スカディ脚なしでSTP+9 TP/発5→TP104まで18回必要


ws装備STP+11 (ラジャス・ブルタル・エンキ脚)
 5.3+5.3+1.1+1.1+1.1+1.1=15

スカディ脚装備でSTP+13 TP/発5.1→TP101.7まで17回必要
スカディ脚なしでSTP+9 TP/発5→TP100まで17回必要


ここでエンキ脚があればスカディ脚なくても大丈夫と
思ってしまう方がいるかもしれませんが
スカディ脚があれば、ws初段以外をはずして
ws後にTP13.9となっても装備変更なしで17回攻撃ですみます。
逆にスカディ脚がないと、STPを更に+2しないと
1振多くなってしまいますね。

あ、更に付け加えますと
上記殴り用にチューニングしたマルク胴はwsで使わないほうがいいですよ。
最初でも書いたとおり、二刀流効果アップはSTPに影響を与えるため


ws装備STP+6(ラジャス・ブルタル)
 4.9+4.9+1+1+1+1=13.8

スカディ脚装備でSTP+13 TP/発5.1→TP100.5まで17回必要
スカディ脚なしでSTP+9 TP/発5→TP103.8まで18回必要


ws装備STP+11 (ラジャス・ブルタル・エンキ脚)
 5.2+5.2+1.1+1.1+1.1+1.1=14.8

スカディ脚装備でSTP+13 TP/発5.1→TP101.5まで17回必要
スカディ脚なしでSTP+9 TP/発5→TP104.8まで18回必要


せっかくエンキ脚で振り数が1減ったのに元にもどってしまいます。
こうして眺めてみればわかると思うのですが
スカディ脚は、ブラオ/シロッコ以外でもかなり優秀ですよね。


ちょっとおまけで情報を1つ

首装:オリアトネックレス Lv68~ All Jobs


戦慄!モグ祭りの夜の 「吠えよ!やと われ用心棒」クリア時 に得られる
『紅珊瑚のカギ』 でジュノ天晶堂のTreasure Cofferを開けると入手できることがある。
こちらに、STP+3がつくことがあるみたいです。

STR+1~+2 DEX+1~+3 命中-1 耐火+1~+2
ストアTP+1~+3 ペット:クリティカルヒット+1

ここらへんがつく可能性のあるステータスで
STP+3がついたSSも続々と公開されていってますので
狙える環境にいる方は入手を考えてみたらいかがでしょうか。

人気ブログランキングへ

拍手[2回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
おこんばんわ、楽鯖の赤ずきんチャチャ・エリザベスこと、肉食系猫です。

この赤ずきんチャチャとは
りぼん」にて1992年10月号から2000年8月号までにかけて連載された漫画でして
赤いずきんがトレードマ-クの魔法使いのたまごのチャチャと
愉快な仲間達で繰り広げる学園ギャグだったと思います。

実は、もともと読みきり漫画としてスタートしたんですが
人気が出すぎて連載が続き、単行本全13巻までになったんですよね。
また、アニメ化もされており
1994年1月7日~1995年6月30日に、テレビ東京系列にて
毎週
金曜夕方6:00~6:30に放送されていました。

なんとチャチャの恋人?役のリーヤ(レギュラーキャラ)の声を
香取慎吾が担当してたりします。

放送当初はあまり話題にならなかった作品なんですが
若手演出家が独自のギャクを作り出し
回を重ねるごとに人気が出ていったと記憶しています。
漫画の方もアニメの方も面白いので
古本屋などで見かけたら一度読んでみてやってください。

あ、はい。

今回は、ゲーム内にて最近お世話になってる方からリクエストがありまして
STP番外編、マンダウ/アテーメをお送り致します。

マンダウ Rare Ex D41 隔176 攻+20 マーシーストローク (D/隔0.2329)
           追加効果:毒 (メイジャン済)
アテーメ D31 隔211 時々2回攻撃 (D/隔 0.1469)

メイジャンにて、D+2が可能となり恐ろしいD/隔になってますね。
今までは、サブにブラオを持つことが主流だったのですが
STP+9しないとTP/発が5とならず
スカディ脚を使うシーフが多かったのではないでしょうか。


【それではサブアテーメで計算していってみましょう】


ちなみに、スカディ脚を装備したSTP+13、ヘイスト24%装備ですと
TP/発が5.1になるんですよね。
これだと、STP+6でダンスを撃った場合
4.9+4.9+1+1+1+1=13.8
となるので、12回殴るとTP75できっちりとなります。
あと、STP+1すると5.2になるんですが
それですと、6回殴ればTP45できっちりした数字になるので

指装:エクフォリアリング Rare 命中+4 ストアTP+1 エンチャント:アムネジア回復
首装:剣侠の首鎖 防4 STR+3 命中+5 ストアTP+1

ここらへんの装備で調整するといいんじゃないでしょうか。


【マンダウ/アテーメ】


マンダウ Rare Ex D41 隔176 攻+20 マーシーストローク (D/隔0.2329)
           追加効果:毒 (メイジャン済)
アテーメ D31 隔211 時々2回攻撃 (D/隔 0.1469)



殴り装備STP(ヘイスト20~26%)

+7にてTP/発が5となります。
Xナイフorカルティカ/ブラオと同じSTPですね。
マンダウ/ブラオと比べて
必ずしもスカディ脚を装備しなくてもよくなるため

スカディショウス Rare Ex 防28 命中+4 攻+5 飛命+4 飛攻+5 ストアTP+7
                ヘイスト+2% コンビネーション:クリティカルヒット+

デサルタタセッツ Rare Ex 防34 DEX+2 AGI+2 【命中+7 ヘイスト+.3%】
バルバロッサゼレハ Rare Ex 防36 STR+4 VIT+4 ヘイスト+3%

脚装備にも選択肢がでてきますよね。
STP+7の組み合わせが多すぎて、復習っぽくなってしまうのですが
このSTPを可能とする装備は

指装:ラジャスリング Rare Ex STR+2~5 DEX+2~5
ストアTP+5 モクシャ+5
装:ブルタルピアス Rare Ex ダブルアタック効果アップ ストアTP+1

指装:エクフォリアリング
Rare 命中+4 ストアTP+1 エンチャント:アムネジア回復
首装:剣侠の首鎖 防4 STR+3 命中+5
ストアTP+1
 

上2つが確定で、下2つのうちから1個をチョイスが一般的です。
ちなみに、STP+9で5.1たまり、STP+11で5.2たまります。
STPを+2すると0.1あがっていくのでおぼえておくと色々便利ですよ。

今回はちょっと丁寧に書くのですが
TP/発が5となるからスカディ脚がいらないということにはなりません。
スカディ脚を装備したヘイスト+24%、STP+13装備ですと
TP/発が5.3となるため、TP100までの到達攻撃が19回ですみます。
アテーメは時々2回攻撃、3回殴ることが多くなるため
1回でも攻撃回数が減るのならば、十分選択肢に入ります。
あくまでも、無理にスカディ脚をはかなくてもよくなるだけで
スカディ脚があれば使ったほうがいい場面は依然多いですので
注意が必要です。


ws装備STP+6(ラジャス・ブルタル)

指装:ラジャスリング Rare Ex STR+2~5 DEX+2~5
ストアTP+5 モクシャ+5
耳装:ブルタルピアス
Rare Ex ダブルアタック効果アップ ストア TP+1

ラジャス・ブルタルは、大体のシーフがws装備でも仕様していると思います。
STP+6で撃っているとして

5+5+1+1+1+1=14

この組み合わせの場合は、
ws後にSTP+910回殴るとTPが65 (TP100まで17回)
ws後にSTP+115回殴るとTPが40 (TP100まで17回)
ws後にSTP+13、ヘイスト24%で6回殴るとTPが45.8 (TP100まで17回)

STPを調整するには

指装:エクフォリアリング Rare 命中+4
ストアTP+1 エンチャント:アムネジア回復
首装:剣侠の首鎖
防4 STR+3 命中+5 ストアTP+1
首装:アルマトルク Rare Ex ストア TP+2 モクシャ+2
背装:仙道の外套
防7 回避+1 ストアTP+1 モクシャ+1 残心効果アップ
矢弾:ホワイトタスラム Rare HP+15 MP+15
ストアTP+2 敵対心-2


から、ステータスダウンの少ない組み合わせを選びましょう。
エクフォリアと剣侠がやっぱり使いやすいですよね。


また、マンダウの場合
ダンス以外にもマーシーストロークを撃つ場合があると思います。
これは、1ヒットですので

5+5=10

となり、DA及びTAが乗らなければ特にSTP調整装備で殴る必要がありません。
DAが乗った場合は、TP12
TAが乗った場合は、TP13となりますので
STP+11装備で殴るか、スカディ脚を使用した
ヘイスト+24%、STP+13、TP/発 5.3
のうち、可能なほうで殴ってください。

DA TP12
STP+11、ヘイスト25%で15回殴るとTP90(TP100まで17回)
STP+13、ヘイスト24%で10回殴るとTP65(TP100まで17回)

TA TP13
STP+11、ヘイスト+25%で10回殴るとTP65(TP100まで17回)
STP+13、ヘイスト+24%で7回殴るとTP50.1(TP100まで17回)

ちなみに、STP調整せずにTP/発が5の装備のまま殴ると
18回と、1回多く殴らないといけなくなります。


ws装備STP+11 (ラジャス・ブルタル・エンキドゥ脚)

指装:ラジャスリング Rare Ex STR+2~5 DEX+2~5 ストアTP+5 モクシャ+5
耳装:ブルタルピアス Rare Ex ダブルアタック効果アップ ストアTP+1
エンキドゥサブリガ Rare Ex 防40 STR+4 DEX+4 スト アTP+5 モクシャ+5

続いては、エンキドゥ脚を装備した場合です。
マンダウを取得しているシーフは、ほとんどがヘカトン脚だと思われますが
一応計算しておきますね。
これらの装備でwsを撃つと

5.3+5.3+1.1+1.1+1.1+1.1=15

この組み合わせの場合は、wsが全段あたった時点で
きっちりした数字になります。

応用コースなのですが、TP15から
STP+15、ヘイスト24%装備で殴ると
TP100までが16回と1回減らすことができます。

指装:エクフォリアリング Rare 命中+4 ストアTP+1 エンチャント:アムネジア回復
首装:剣侠の首鎖
防4 STR+3 命中+5 ストアTP+1

スカディ脚に加え、STP+2が必要となるので
大体上記2つの装備に変更となるのではないでしょうか。

ヘカトン脚がまだ取得できていないマンダウ持ちのシーフは
回転率で勝負してみるのもいいかもしれませんよ。


また、マーシーストロークの場合は

5.3+5.3=10.6
5.3+5.3+1.1+1.1=12.8
5.3+5.3+1.1+1.1+1.1=13.9

となりますので

TP10.6
TP/発が5のままで殴ると18回
STP+11、ヘイスト25%だと17回でTP99(TP100まで18回)
STP+13、ヘイスト24%で15回殴るとTP90.1(TP100まで17回)

DA TP12.8
TP/発が5のままで殴ると18回
STP+11、ヘイスト25%で11回殴るとTP70(TP100まで17回)
STP+13、ヘイスト24%で8回殴るとTP55.2(TP100まで17回)

TA TP13.9
TP/発が5のままで殴ると18回
STP+11、ヘイスト+25%で6回殴るとTP45.1(TP100まで17回)
STP+13、ヘイスト+24%で4回殴るとTP35.1(TP100まで17回)


DAかTAが乗らないと、スカディ脚を持っていないシーフでは
TP調整が追いつかないんですよね。
STP+11から更に+2してもいいんですが
DAやTAが乗らない方が多いため
ほとんどSTP調整装備で殴り続けることになってしまいます。
せっかく1回減ったとしても、トータルダメージが下がってしまうと
元も子もないですので
思い切って諦めるということも必要となってきます。


おまけ(あくまで期待値)

もしも、アテーメが既存の複数回武器と同じ確率で実装されていれば
DAの発生率は40%となるはず。
期待値は、1.4回攻撃。
1回攻撃60% 2回攻撃40%
0.6+0.8=1.4

これを命中100%と仮定した場合
素破・ブルタルを装備したTAメリポマックスのシーフが使用すると

マンダウ/アテーメ (STP+7 ヘイスト+25%)
攻撃回数/分 46.8

マンダウ/ブラオ (STP+9 ヘイスト+25%)
攻撃回数/分 42.7

マンダウ/ダキニ (STP+7 ヘイスト+25%)
攻撃回数/分 41.3

マンダウ/カルティカorXナイフ (STP+7 ヘイスト+25%)
攻撃回数/分 40.1


あくまで期待値なのですが、アテーメがやはりはやいですね。
しかし、サブにブラオがもてなくなりますと
命中をどこで確保するのかという問題がでてきますね。
あんまりSTPにばかりを気にして
命中が疎かにならないように気をつけたいものです。

人気ブログランキングへ

拍手[1回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
おこんばんは、ラクシュミサーバーのきんぎょ注意報!・わぴここと、肉食系猫です。

このきんぎょ注意報!とは
「なかよし」にて1989年か ら1993年にかけて連載された漫画でして
ポテトチップスを食べたい一心でピンクのきんぎょが空を飛んだりする
不思議な田舎中学校での日常を書いた作品です。

少女漫画では珍しく、恋愛要素がほぼ皆無といった内容であったのに
本作品のみの増刊号がでるほど人気があったんですよね。
また、ポテトチップスをぽてちと略したのは、当作品のわぴこが最初なのだとか。
といっても今の子達は、ぽてちなんて言わないですかね。

また、キャラが困った時などに頭から汗を表す巨大なしずくマークを出して
困っている様子を表現するという手法をアニメで初めて使用した作品でもあり
後のギャグアニメなどで広く採用されたりしています。

このアニメの後発がなんと同じ「なかよし」で連載されていた
美少女戦士セーラームーンなんですよね。
思い起こせば、あの頃は少女漫画も元気がありました。

あ、はい。

とうとうラストとなりました、STPのお話最終章ダキニ編。
このダキニは、現段階ですとブラオと勝負するには力不足ですね。
しかし、命中特化・攻撃特化・弱体特化と方向性はとても面白く、
メイジャンの試練が各ルートを更に追加していくような仕様ですと
個性が色濃くでてくるであろう期待の短剣です。


【それではSTP最終章の開幕です】


拍手をくださった「ななし」さん、「pyuh」さんありがとうございました。
どのように返事したらいいのかわからないので取り急ぎこの場でお礼申し上げます。
拙い文章ではありますが、これからもシーフ関連の記事で盛り上げてまいりますので
お互いがんばっていきましょう!

それでは、ダキニのお話に入ってまいりましょう。
現段階だと、メインに持つにはちょっと力不足ですが
ブラオドルヒ、カルティカ、Xナイフ、アテーメあたりが候補ですかね。


ブラオドルヒ D33 隔178 攻撃+16 命中+5 (D/隔0.1853)
カルティカ D38 隔201 (D/隔 0.1890)
Xナイフ D34 隔201 クリティカルヒットダメージアップ (D/隔 0.1691)
アテーメ D31 隔211 時々2回攻撃 (D/隔0.1469)

ダキニ D34 隔190 ステータス系 (D/隔0.17894)
ダキニ D35 隔195 追加効果系 (D/隔0.17948)


なんと、追加効果系のほうがD/隔がよかったりするんですよね。
XナイフよりD値もいいですし、メインにもっても特に問題もなく
PTメンバーにも恩恵がでてくるのでおすすめではあります。
複数作って状況に応じて使うのがベストではありますが
自分の環境やプレイ時間などにあわせて
好みの短剣を無理なく作るのがいいですよね。


【ダキニ/ブラオ】



ダキニ D34 隔190 ステータス系 (D/隔0.17894)
ダキニ D35 隔195 追加効果系 (D/隔0.17948)

ブラオドルヒ D33 隔178 攻撃+16 命中+5 (D/隔0.1853)



殴り装備STP(ヘイスト20~26%)

2種類とも+7にてTP/発が5となります。
このSTPを可能とする装備は

指装:ラジャスリング Rare Ex STR+2~5 DEX+2~5 ストアTP+5 モクシャ+5
装:ブルタルピアス Rare Ex ダブルアタック効果アップ ストアTP+1

指装:エクフォリアリング
Rare 命中+4 ストアTP+1 エンチャント:アムネジア回復
首装:剣侠の首鎖 防4 STR+3 命中+5 ストアTP+1
 

上2つが確定で、下2つのうちから1個をチョイスが一般的です。
ちなみに、STP+9で5.1たまり、STP+11で5.2たまります。
これも2種類とも同じですのでおぼえて
STPを+2すると0.1あがっていくのでおぼえておくと色々便利ですよ。


ws装備STP+6(ラジャス・ブルタル)

指装:ラジャスリング Rare Ex STR+2~5 DEX+2~5 ストアTP+5 モクシャ+5
耳装:ブルタルピアス Rare Ex ダブルアタック効果アップ ストア TP+1

ラジャス・ブルタルは、大体のシーフがws装備でも仕様していると思います。
STP+6で撃っているとして

5+5+1+1+1+1=14

この組み合わせの場合は、ws後にSTP装備+910回殴ると
TPが65ときっちりした数字となります。

+7から+9にしようとすると

指装:エクフォリアリング Rare 命中+4 ストアTP+1 エンチャント:アムネジア回復
首装:剣侠の首鎖 防4 STR+3 命中+5 ストアTP+1
首装:アルマトルク Rare Ex ストア TP+2 モクシャ+2
背装:仙道の外套 防7 回避+1 ストアTP+1 モクシャ+1 残心効果アップ
矢弾:ホワイトタスラム Rare HP+15 MP+15 ストアTP+2 敵対心-2


から、STP+2になるような組み合わせを選びましょう。
恐らく上2つのどちらかは殴り装備としてすでに使っているはず。
そのため、下3つのうちどれかを使わないといけません。
持っている装備と相談して、ステータス等ができるだけ下がらない組み合わせで
調整していきましょう。


ws装備STP+11 (ラジャス・ブルタル・エンキドゥ脚)

指装:ラジャスリング Rare Ex STR+2~5 DEX+2~5 ストアTP+5 モクシャ+5
耳装:ブルタルピアス Rare Ex ダブルアタック効果アップ ストアTP+1
エンキドゥサブリガ Rare Ex 防40 STR+4 DEX+4 スト アTP+5 モクシャ+5

続いては、エンキドゥ脚を装備した場合です。
ヘカトン脚の取得が現実的でないシーフはお世話になってると思います。
これらの装備でwsを撃つと

5.3+5.3+1.1+1.1+1.1+1.1=15

この組み合わせの場合は、なんとwsが全段あたった時点で
きっちりした数字になるんですよ。
ブラオ/シロッコの組み合わせと違い、
STP調整についてはかなりしやすい組み合わせとなっています。


ブラオ/シロッコ全盛期と違って、
Xナイフ使いにとってはなじみのあるSTP調整が主体となっていきますね。
これにより、スカディ脚を組み込んだ殴り装備から
カニ頭を組み込んだ殴り装備にかわっていくかもしれません。


スカディショウス Rare Ex 防28 命中+4 攻+5 飛命+4 飛攻+5 ストアTP+7
ヘイスト+2% コンビネーション:クリティカルヒット+

アクベンスヘルム Rare Ex
防28 命中-10 耐雷-15 耐水+15 ヘイスト+6%



ヘイスト26%でピザ食が主流になるんですかね。
それっぽく計算してある記事が左カテゴリー【シーフードピザ】から飛べますので
お暇な方は読んでみてください。


【カルティカorXナイフ/ダキニ】
【ダキニ/アテーメ】



カルティカ D38 隔201 (D/隔 0.1890)
Xナイフ D34 隔201 クリティカルヒットダメージアップ (D/隔 0.1691)
アテーメ D31 隔211 時々2回攻撃 (D/隔0.1469)

ダ キニ D34 隔190 ステータス系 (D/隔0.17894)
ダキニ D35 隔195 追加効果系 (D/ 隔0.17948)


殴り装備STP(ヘイスト20~26%)

+5にてTP/発が5となります。
ですが、ブルタルピアスをはずすという選択肢は
あまりおすすめできません。
STP以外にもダブルアタック効果アップはすばらしいですし
無理にはずさなくてもいいと思われます。


このSTPを可能とする装備は

指装:ラジャスリング Rare Ex STR+2~5 DEX+2~5 ストアTP+5 モクシャ+5


これだけでいいのですが、実質は


装:ブルタルピアス Rare Ex ダブルアタック効果アップ ストアTP+1


も装備した+6装備になりますね。
実はこれってすごいことでして

STP調整において、STPの為に通常装備するものよりも
ステータスが下がるものを装備しないといけないといった
STPの呪縛から開放されるんですよね。

例えば、

首装:剣侠の首鎖 防4 STR+3 命中+5 ストアTP+1

首装:ラヴトルク Rare Ex DEX+5 短剣スキル+7 両手槍スキル+7


指装:エクフォリアリング Rare 命中+4 ストアTP+1 エンチャント:アムネジア回復

指装:フレイムリング 防3 STR+5 INT+2 MND-2
装:トリーダーリング 防1 HP+10 命中+7


こんな変更もできるわけです。
一気に選択肢が増えますので、組み合わせの幅が広がりますね。


ws装備STP+6(ラジャス・ブルタル)

指装:ラジャスリング Rare Ex STR+2~5 DEX+2~5 ストアTP+5 モクシャ+5
耳装:ブルタルピアス Rare Ex ダブルアタック効果アップ ストア TP+1

ラジャス・ブルタルは、大体のシーフがws装備でも仕様していると思います。
STP+6で撃っているとして

【ダキニ隔190/Xナイフorカルティカ】


5+5+1+1+1+1=14

この組み合わせの場合は、ws後にSTP装備+710 回殴ると
TPが65ときっちりした数字となります。


【ダキニ隔195/
Xナイフorカルティカ】
【ダキニ/アテーメ】

5.1+5.1+1+1+1+1=14.2

この組み合わせの場合は、ws後にSTP装備+78回殴ると
TPが55ときっちりした数字となります。

+6から+7にしようとすると

指装:エクフォリアリング Rare 命中+4 ストアTP+1 エンチャント:アムネジア回復
首装:剣侠の首鎖 防4 STR+3 命中+5 ストアTP+1
背装:仙道の外套 防7 回避+1 ストアTP+1 モクシャ+1 残心効果アップ


から、STP+1になるような組み合わせを選びましょう。
他の組み合わせと違い、STP+1でいいので
あまり戦力が下がることなく調整できるのも強みですね。
入手手段も楽なものがそろっていますし
お財布にもやさしいですね。


ws装備STP+11 (ラジャス・ブルタル・エンキドゥ脚)

指装:ラジャスリング Rare Ex STR+2~5 DEX+2~5 ストアTP+5 モクシャ+5
耳装:ブルタルピアス Rare Ex ダブルアタック効果アップ ストアTP+1
エンキドゥサブリガ Rare Ex 防40 STR+4 DEX+4 スト アTP+5 モクシャ+5

続いては、エンキドゥ脚を装備した場合です。
ヘカトン脚の取得が現実的でないシーフはお世話になってると思います。
これらの装備でwsを撃つと

【ダキニ隔190/Xナイフorカル ティカ】


5.3+5.3+1.1+1.1+1.1+1.1=15

この組み合わせの場合は、なんとwsが全段あたった時点で
きっちりした数字になるんですよ。
ブラオ/シロッコの組み合わせと違い、
STP調整についてはかなりしやすい組み合わせとなっています。



【ダキニ隔195/
Xナイフorカルティカ】
【ダキニ/アテーメ】

5.4+5.4+1.1+1.1+1.1+1.1=15.2

wsが全段ヒット時に15を超えて更に0.2たまります。
この0.2
というのは、実はすごく大きい価値がありまして
例えば1発はずした場合でも、上記のSTP+6で撃った時と
同じように対処すればいいだけでなく、
wsを撃ち続けていけばいくほど貯金ができていくんですよね。


若干見にくいですが、これで一通り計算が終わりました。
ダキニは、隔が190と195でSTPが多少変化するので
注意が必要ですね。

STPの呪縛(ラジャス・ブルタル以外のSTP装備を強要される状態)から
開放される追加効果系のダキニってかなりの性能ですね。
どうしてもステータス系が注目されてしまうんですが
シーフの火力もあがり、更にPTメンバーにも恩恵がある高性能。
追加効果系だからといってはじめからスルーしていたような方は
もう1度改めて考え直してみることをおすすめします。

人気ブログランキングへ

拍手[2回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
おこんばんわ、ラクシュミサーバーの赤僕・深谷 しな子こと、肉食系猫です。

この赤ちゃんと僕(赤僕)とは
1991年11号から1997年14号まで花とゆめに連載されていた漫画でして
母を亡くした主人公・榎木拓也が幼い弟の世話をしながら成長していく
といった内容となっています。
主人公がまだ小学生ということもあり、母親の死に加え
幼い弟の世話に追われるという結構生々しいお話・・・だったのですが
話が進むにつれて立派なお兄ちゃんとなっていくといった成長物語なんです。

家庭内暴力やいじめ、さらには家族との確執なんてエピソードもありまして
大人でも十分
というかお子様をお持ちの親御さんにも人気があった1作でございます。
個人的には、寛野先生との気づかないメリットのお話が心に響いた思い出があります。
親友だからといって、一緒いると楽しいといった気づかないメリットがあるからこそ
付き合いが続いていくというお話だったと思います。
メリットデメリットなんて普通考えないですよね。
でも、考えてはいなくても存在はしていると。
重い話ばかりではなく、読みやすいですので
興味のわいた方は是非読んでみてください。

あ、はい。

それでは、前々回・前回と同じようにTP調整についてのお話です。
今回は、コメントでリクエストのあったサブにアテーメを持った時のSTPについて。

アテーメ D31 隔211 時々2回攻撃 (D/隔 0.1469)

シーフ待望の複数回武器で実用可能なものが追加されました。
しかし、隔が長めに設定されていることと
複数回といっても2回攻撃だけである、といった面から
まだ様子を見ている方も多いのではないでしょうか。

そんなアテーメをサブに持つ組み合わせとしては

ブラオドルヒ D33 隔178 攻撃+16 命中+5 (D/隔0.1853)
Xナイフ D34 隔201 クリティカルヒットダメージアップ (D/隔 0.1691)

カルティカ D38 隔201 (D/隔 0.1890)

ここらへんがメインになってきますよね。
ダキニと組み合わせてもいいのですが
ブラオドルヒの性能が鬼過ぎるということもあり
現段階では、あまり現実的ではないですね。


【それでは順番に計算していってみましょう。】


しかし、こうしてD/隔付きで比べてみると
Xナイフのすごさがよくわかりますよね。
完全にD/隔では劣っているのに、クリティカルアップのおかげで
今までメインをはっても問題がなかったんですから。
シーフがもう少し通常でもクリティカルが出せる特性でもあったら
マンダウに迫れたのかもしれないんですけどね。


【ブラオ/アテーメ】



ブラオドルヒ D33 隔178 攻撃+16 命中+5 (D/隔0.1853)
アテーメ D31 隔211 時々2回攻撃 (D/隔 0.1469)


殴り装備STP(ヘイスト20~26%)

+7にてTP/発が5となります。
Xナイフorカルティカ/ブラオと同じSTPですね。

このSTPを可能とする装備は

指装:ラジャスリング Rare Ex STR+2~5 DEX+2~5 ストアTP+5 モクシャ+5
装:ブルタルピアス Rare Ex ダブルアタック効果アップ ストアTP+1

指装:エクフォリアリング
Rare 命中+4 ストアTP+1 エンチャント:アムネジア回復
首装:剣侠の首鎖 防4 STR+3 命中+5 ストアTP+1
 

上2つが確定で、下2つのうちから1個をチョイスが一般的です。
ちなみに、STP+9で5.1たまり、STP+11で5.2たまります。
STPを+2すると0.1あがっていくのでおぼえておくと色々便利ですよ。


ws装備STP+6(ラジャス・ブルタル)

指装:ラジャスリング Rare Ex STR+2~5 DEX+2~5 ストアTP+5 モクシャ+5
耳装:ブルタルピアス Rare Ex ダブルアタック効果アップ ストア TP+1

ラジャス・ブルタルは、大体のシーフがws装備でも仕様していると思います。
STP+6で撃っているとして

5+5+1+1+1+1=14

この組み合わせの場合は、ws後にSTP装備+910回殴ると
TPが65ときっちりした数字となります。

+7から+9にしようとすると

指装:エクフォリアリング Rare 命中+4 ストアTP+1 エンチャント:アムネジア回復
首装:剣侠の首鎖 防4 STR+3 命中+5 ストアTP+1
首装:アルマトルク Rare Ex ストア TP+2 モクシャ+2
背装:仙道の外套 防7 回避+1 ストアTP+1 モクシャ+1 残心効果アップ
矢弾:ホワイトタスラム Rare HP+15 MP+15 ストアTP+2 敵対心-2


から、STP+2になるような組み合わせを選びましょう。
恐らく上2つのどちらかは殴り装備としてすでに使っているはず。
そのため、下3つのうちどれかを使わないといけません。
持っている装備と相談して、ステータス等ができるだけ下がらない組み合わせで
調整していきましょう。


ws装備STP+11 (ラジャス・ブルタル・エンキドゥ脚)

指装:ラジャスリング Rare Ex STR+2~5 DEX+2~5 ストアTP+5 モクシャ+5
耳装:ブルタルピアス Rare Ex ダブルアタック効果アップ ストアTP+1
エンキドゥサブリガ Rare Ex 防40 STR+4 DEX+4 スト アTP+5 モクシャ+5

続いては、エンキドゥ脚を装備した場合です。
ヘカトン脚の取得が現実的でないシーフはお世話になってると思います。
これらの装備でwsを撃つと

5.3+5.3+1.1+1.1+1.1+1.1=15

この組み合わせの場合は、なんとwsが全段あたった時点で
きっちりした数字になるんですよ。
ブラオ/シロッコの組み合わせと違い、
STP調整についてはかなりしやすい組み合わせとなっています。


と、ほとんど同じ内容となってしまいました。
更に付け加えるとですね。
ブラオドルヒには、複数回武器に相性のいい命中+がありますし
シーフに不足しがちな攻撃+も同時に補えます。
STPも調整しやすいですし、
現段階では、メインはブラオで安定かもしれませんね。

それでは、次はカルティカorXナイフとの組み合わせです。


【カルティカorXナイフ/アテーメ】 (4月7日時点でSTP値訂正)


Xナイフ D34 隔201 クリティカルヒットダメージアップ (D/隔 0.1691)
カルティカ D38 隔201 (D/隔 0.1890)

アテーメ D31 隔211 時々2回攻撃 (D/隔 0.1469)


殴り装備STP(ヘイスト20~26%)

+5にてTP/発が5となります。

ですが、ブルタルピアスをはずすという選択肢は
あまりおすすめできません。
STP以外にもダブルアタック効果アップはすばらしいです し
無理にはずさなくてもいいと思われます。

このSTPを可能とする装備は

指装:ラジャスリング Rare Ex STR+2~5 DEX+2~5 ストアTP+5 モクシャ+5


これだけでいいのですが、実質は


装:ブルタルピアス Rare Ex ダブルアタック効果アップ ストアTP+1


も装備した+6装備になりますね。
実はこれってすごいことでして
STP調整において、STPの為に通常装備するものよりも
ステータスが下がるものを装備しないといけないといった
STPの呪縛から開放されるんですよね。

例えば、

首装:剣侠の首鎖 防4 STR+3 命中+5 ストアTP+1

首装:ラヴトルク Rare Ex DEX+5 短剣スキル+7 両手槍スキル+7


指装:エクフォリアリング Rare 命中+4 ストアTP+1 エンチャント:アムネジア回復

指装:フレイムリング 防3 STR+5 INT+2 MND-2
装:トリーダーリング 防1 HP+10 命中+7


こんな変更もできるわけです。
一気に選択肢が増えますので、組み合わせの幅が広がりますね。


ws装備STP+6(ラジャス・ブルタル)

指装:ラジャスリング Rare Ex STR+2~5 DEX+2~5 ストアTP+5 モクシャ+5
耳装:ブルタルピアス Rare Ex ダブルアタック効果アップ ストア TP+1

ラジャス・ブルタルは、大体のシーフがws装備でも仕様していると思います。
STP+6で撃っているとして

5.1+5.1+1+1+1+1=14.2

この組み合わせの場合は、ws後にSTP装備+78回殴ると
TPが55ときっちりした数字となります。

+6から+7にしようとすると

指装:エクフォリアリング Rare 命中+4 ストアTP+1 エンチャント:アムネジア回復
首装:剣侠の首鎖 防4 STR+3 命中+5 ストアTP+1
背装:仙道の外套 防7 回避+1 ストアTP+1 モクシャ+1 残心効果アップ


から、STP+1になるような組み合わせを選びましょう。
他の組み合わせと違い、STP+1でいいので
あまり戦力が下がることなく調整できるのも強みですね。
入手手段も楽なものがそろっていますし
お財布にもやさしいですね。


ws装備STP+11 (ラジャス・ブルタル・エンキドゥ脚)

指装:ラジャスリング Rare Ex STR+2~5 DEX+2~5 ストアTP+5 モクシャ+5
耳装:ブルタルピアス Rare Ex ダブルアタック効果アップ ストアTP+1
エンキドゥサブリガ Rare Ex 防40 STR+4 DEX+4 スト アTP+5 モクシャ+5

続いては、エンキドゥ脚を装備した場合です。
ヘカトン脚の取得が現実的でないシーフはお世話になってると思います。
これらの装備でwsを撃つと

5.4+5.4+1.1+1.1+1.1+1.1=15.2

wsが全段ヒット時に15を超えて更に0.2たまります。
この0.2
というのは、実はすごく大きい価値がありまして
例えば1発はずした場合でも、上記のSTP+6で撃った時と
同じように対処すればいいだけでなく、
wsを撃ち続けていけばいくほど貯金ができていくんですよね。


おまけ(あくまで期待値)

もしも、アテーメが既存の複数回武器と同じ確率で実装されていれば
DAの発生率は40%となるはず。
期待値は、1.4回攻撃。
1回攻撃60% 2回攻撃40%
0.6+0.8=1.4

これを命中100%と仮定した場合
素破・ブルタルを装備したTAメリポマックスのシーフが使用すると

ブラオ/アテーメ(STP+7 ヘイスト+25%)
攻撃回数/分46.6

カルティカorXナイフ/アテーメ(STP+6 ヘイスト+25%)
攻撃回数/分44

ブラオ/シロッコ(STP+13 ヘイスト+24%)
攻撃回数/分45.4

カルティカorXナイフ/ブラオ(STP+7 ヘイスト+25%)
攻撃回数/分39.8

ダキニorブラオ(STP+7 ヘイスト+25%)
攻撃回数/分41

ダキニ/ダキニ(STP+7 ヘイスト+25%)
攻撃回数/分39.7

ブラオ/アテーメは、ブラオ/シロッコを凌ぐ期待値であり、
カルティカorXナイフ/アテーメは
STP装備の呪縛から開放されつつ、ブラオ/シロッコに迫る攻撃回数。
他の装備との兼ね合いを考えると
サブアテーメはかなりいい選択肢なのではないでしょうか。

人気ブログランキングへ

拍手[1回]

entry_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
フリーエリア
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[07/04 肉食系猫]
[07/04 肉食系猫]
[06/01 いんざーぎ]
[06/01 うみねこ]
[05/01 肉食系猫]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新TB
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
肉食系猫
性別:
非公開
自己紹介:
肉食でマンダウに対抗してみせようじゃないか!
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
P R
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カウンター
plugin_bottom_w.png
Copyright 肉食系シーフの戯言 by 肉食系猫 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]