忍者ブログ

肉食系シーフの戯言

FF11メインシーフで肉を食べるためにがんばるうんぬんかんぬん。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

おこんばんわ、ラクシュミサーバーの醤油ソムリエ四天猫こと、肉食系猫です。
いや、醤油そこまで好きなわけじゃないんですけどね。
それでもやっぱり日本人ですから、食卓にお醤油はかかせませんね。

あ、はい。

前回に引き続きSTPのお話なんですが
実はこっちのws装備編がメインだったりします。
前回の記事で1発あたりTPが5たまるSTP装備が大体わかったと思うんですが
継続的な戦闘を行う場合、TPが0から始まるのって実質初めだけなんですよね。
重要なのは、wsを撃った後のTPから振りを減らすってことなんです。

【実際に計算してみましょう】

殴り装備の時のように、まずwsを撃つときにはずさない装備はこの2つ。

ラジャスリング Rare Ex STR+2~5 DEX+2~5 ストアTP+5 モクシャ+5
ブルタルピアス Rare Ex ダブルアタック効果アップ ストアTP+1

殴り装備と変わらずにws装備でも意識せずにTP+6ができてるわけですね。
これを元にws時のTPを計算していきます。


【ブラオ/シロッコ】

ブラオドルヒ Rare D26 隔178 潜在能力:D33 Lv72
シロッコククリ Rare Ex D26 隔150 耐氷-7 耐風+7 追加効果:風ダメージ

ヘイスト:0%
二刀流:0%
トリプル:5%(メリポ)
ダブル :5%(ブルタル)
STP  :6

TP/発 4.8

ダンシングエッジは、サポ忍だと6回攻撃で、4回がTP1になってしまうので

4.8+4.8+1+1+1+1=13.6

つまり、前段ヒット前提ですと13.6からのスタートとなるわけです。
これをきりがいい15まで持って行こうとすると
あと、+14ものSTP装備が必要になっちゃうわけです。

さすがにws装備でそれは無理なので殴り装備で取り返さないといけないわけです。
例えば上のws後のTPだった場合
スカディ脚装備込みでSTP+13で普段殴るところを
ws後TP調整のためにSTPをあと+3にしたSTP+16の装備で殴れば
1発あたり、TPが5.2たまるようになるので小数点以下で調整できるわけです。

めんどくさいと言われてしまえばそれまでなんですが
結構馬鹿にできないんですよね。
さてさて、先は長いのでさくさく進んで行きましょう。


【Xナイフ/ブラオ】

Xナイフ Rare Ex D34 隔201 クリティカルヒットダメージアップ
ブラオドルヒ Rare D26 隔178 潜在能力:D33 Lv72

ヘイスト:0%
二刀流:0%
トリプル:5%(メリポ)
ダブル :5%(ブルタル)
STP  :6

TP/発 5

ダンシングエッジは、サポ忍だと6回攻撃で、4回がTP1になってしまうので

5+5+1+1+1+1=14

はい、こちらも15になりませんね。
この多段wsのTP修正がきてからほんとシーフはつらくなりましたよね。

ですが、ここでおすすめの1品があるわけですよ!
それはこちらの装備になります。

エンキドゥサブリガ Rare Ex 防40 STR+4 DEX+4 ストアTP+5 モクシャ+5

ヘカトンサブリガをお持ちのシーフにとってはあんまりぴんとこない装備ですが
これを装備した状態で再度計算し直すとですね。

ヘイスト:0%
二刀流:0%
トリプル:5%(メリポ)
ダブル :5%(ブルタル)
STP  :11

TP/発 5.3

ここでさらに、2段目移行のTP1にもSTPがかかります。

5.3+5.3+1.1+1.1+1.1+1.1=15

どうでしょうかね、なんとTP15ときっちりした数字になるんですよ。
TP調整のために途中でSTP装備に着替える必要もなくなりますし
エンキ脚は、特に取得が難しいわけでもないので
ヘカトン脚がまだないなんて人にはおすすめです。
ちなみに、楽鯖ですと100万も出せば余裕で買えちゃいます(今は50万くらいかな?)

さてさてさて、残りも駆け足で行って見ましょう。


【メイジャン/ブラオorメイジャン】

カルティカ
D38 隔201
アテーメ   ●D31 隔211 時々2回
ダキニ         ●D34 隔190 DEX+4 命中+8

アメーテ/ブラオ

ヘイスト:0%
二刀流:0%
トリプル:5%(メリポ)
ダブル :5%(ブルタル)
STP  :6

TP/発 5

5+5+1+1+1+1=14

この組み合わせもエンキ脚があればTP15になりますね。


ダキニ/ブラオ

ヘイスト:0%
二刀流:0%
トリプル:5%(メリポ)
ダブル :5%(ブルタル)
STP  :6

TP/発 5

5+5+1+1+1+1=14

この組み合わせもエンキ脚があればTP15になりますね。



カルティカ/アメーテ

ヘイスト:0%
二刀流:0%
トリプル:5%(メリポ)
ダブル :5%(ブルタル)
STP  :6

TP/発 5.1

5.1+5.1+1+1+1+1=14.2

この組み合わせは、エンキ脚があればTP15.2になりますね。



カルティカ/ダキニ

ヘイスト:0%
二刀流:0%
トリプル:5%(メリポ)
ダブル :5%(ブルタル)
STP  :6

TP/発 5

5+5+1+1+1+1=14

この組み合わせもエンキ脚があればTP15になりますね。



ダキニ/アメーテ

ヘイスト:0%
二刀流:0%
トリプル:5%(メリポ)
ダブル :5%(ブルタル)
STP  :6

TP/発 5.1

5.1+5.1+1+1+1+1=14.2

この組み合わせは、エンキ脚があればTP15.2になりますね。


ダキニ/ダキニ

ヘイスト:25%
二刀流:5%(素破)
トリプル:5%(メリポ)
ダブル :5%(ブルタル)
STP  :6

TP/発 5

5+5+1+1+1+1=14

この組み合わせもエンキ脚があればTP15になりますね。



は、はひ。

やっと終わりましたね、もう後半から以下同文でもよかったんですがそうもいかず。
ぶっちゃけ何がいいたかったのかというと
エンキ脚がすごく使いやすいってことなんですよね。

ヘカトン脚がある人は多少のTPなんて気にしなくても
鬼性能なんでいいんですが
その他のシーフな方々がエンキ脚をつかって快適なTP調整をお楽しみください!

というわけで、メイジャン短剣が出回ったときに値上がるかもしれないエンキ脚。
ほしいと思ったときが買い時なので
一度検討してみてはいかがでしょうか!

人気ブログランキングへ

拍手[0回]

PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
フリーエリア
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[07/04 肉食系猫]
[07/04 肉食系猫]
[06/01 いんざーぎ]
[06/01 うみねこ]
[05/01 肉食系猫]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新TB
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
肉食系猫
性別:
非公開
自己紹介:
肉食でマンダウに対抗してみせようじゃないか!
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
P R
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カウンター
plugin_bottom_w.png
Copyright 肉食系シーフの戯言 by 肉食系猫 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]