忍者ブログ

肉食系シーフの戯言

FF11メインシーフで肉を食べるためにがんばるうんぬんかんぬん。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
おこんばんわ、ラクシュミサーバーのトライガン・メリルこと、肉食系猫です。

このトライガンとは

当初の掲載誌の『月刊少年キャプテン』が廃刊した事により、
『キャプテン』に掲載されていた『トライガン』と、
その後『ヤングキングアワーズ』にて連載再開した
『トライガン・マキシマム』の2作品という形をとっている内藤泰弘による漫画です。
 『トライガン』(1995年 - 1997年)
 『トライガン・マキシマ ム』(1997年 - 2007年)
 『トライガン 番外編 』(2010年)

この漫画は、多額の賞金首である主人公が
過酷な環境で賞金稼ぎから逃げつつ
サーモンサンドにかぶりつくガン・アクションです。
アメコミに強い影響を受けていて、欧米でもファンがいるくらいで
テレビアニメ化もされたのですが
2000年12月に起きた17歳新宿ビデオ店爆破事件の犯人の少年が
トライガンの読者であり、卒業アルバムに作中にて
使われる用語を使用していたこのことにより、
当時、本作は「危険思想をかきたてる漫画」として
メディアにとりあげられたんですよね。
しかし、「この作品は、生命の尊 さを主張している」として
ファンによりメディア(TV局)に反論の声が多数寄せられ、
作者のサイトの掲示板にも大量の書き込みがなされ、
最終的には2ヶ 月ほどで事件は収束したなんてこともありました。

確かに読んでみると過激な描写があるにはあるんですが
その中で命の尊さについても描かれてますし
犯罪を犯した人が読んでいた、プレーしていたから
その漫画・ゲームは危険なものだ、っちぅのは
ちょっとどうなのかなと思ったものです。
あんまり言いたくないですが
漫画・アニメのせいにしたい親がいるんじゃないですかね。
結局誰かに責任をなすりつけたいだけなんですよ。

あ、はい。

さてさて、今回のお話はシーフの火力についてなんですが
たまに、シーフはトレハンジョブだから火力なんていらないでしょ!
なんてのを見るんですが、火力があるよりないほうがいい場面って
どんな時ですかね?
あってもなくても関係ない場面も確かにあるにはあるんですが
ないよりはあったほうがいいわけで。
しかし、今回の内容はそんな方面とはちびっと違うんでなんともかんとも。

まずは、シーフの火力についてなんですが
サポ忍に限定される環境では、火力は高いほうですよね。
頂上決戦に参加できるかっちぅとまた別のお話なんですが
それでも、空蝉との相性やwsの威力なんかみても
結構いい線いってると思います。

理由はいくつかあるんですが
まず1つ目は、ヘイスト装備が比較的そろえやすいこと。

ワラーラターバン Rare Ex HP+30 MP+30 ヘイスト+5%
アトルガン青銅貨1000枚をアルザビ(J-6)にいるNPC Gajaadに渡すと貰える

ラッパリーハーネス Rare Ex 防32 飛命+2 ヘイスト+4%
バストゥーククエスト”ブリジッドのファッションチェックII”(白サブリガ取り)

ホマムマノポラ Rare Ex 防20 HP+20 MP+20 命中+4 敵対心+3 ヘイスト+3%
マウラにいるNPC”Wilhelm”にオメガの前肢をトレード(オメガ)

ホマムコッシャレ Rare Ex 防35 HP+26 MP+26 命中+3
ファストキャスト効果アップ
ヘイスト+3%
マウラにいるNPC”Wilhelm”にオメガの後肢をトレード(オメガ)

ホマムガンビエラ Rare Ex 防16 HP+31 MP+31 命中+6
飛命+6 ヘイスト+3% 飛竜:HP+50

マウラにいるNPC”Wilhelm”にオメガの尾をトレード(オメガ)

スウィフトベルト Rare Ex 命中+3 攻-5 ヘイスト+4%
礼拝堂:フォモル族 NM”Balor”、”Luaith”、”Lobais”、”Caithleann”、”Indich”


こんな感じのユニクロな装備でも22%いっちゃうわけです。

続いて2つ目は、メインwsであるダンシングエッジが優秀なこと。
更に不意をまぜることでダメージが加速する点ですね。

ダンシングエッジ
短剣WS
スキル200で習得し、シーフ、踊り子のみが使用できるSPWS
5回攻撃
TP:命中率修正
連携属性 切断/炸裂
修正項目 DEX30 CHR40
倍率 1.1875

短剣のD値が低いのにダメージがある程度でるっちぅすぐれもの。
またここに、不意打ちが加わると更にダメージが加速します。
不意打ちもダンシングエッジもDEXが威力に関係しているため
自動的に命中も補えてしまうんですよね。
何も考えずにDEXだけブーストすればいいわけではないんですが
多段wsでは命中も大事なため、ないよりはあったほうがいいです。

最後に3つ目として、メリポカテゴリーが優秀なこと。
メリポを振り前と振った後では火力に雲泥の差がでるジョブですよね。
例えば、トリプルアタック確率が5%あげれるんですが

【シーフの手数:素の状態】

トリプルアタック5%
100%×5%×3回攻撃=期待値0.15
{100%-(100%×5%)}×1回攻撃=期待値0.95

シーフの手数:素の状態での期待値
0.15+0.95=1.1


【シーフの手数:メリポ5振り】

トリプルアタック10%
100×10%×3回攻撃=期待値0.3
{100%-(100%×10%)}×1回攻撃=期待値0.9

シーフの手数:メリポ5振りでの期待値
0.3+0.9=1.2


このように、メリポを振ってないシーフと比べると手数が10%増えるわけです。
トリプルアタックは、wsにものることがあるので
そちらの確率もあがりますよね。
この他でも、不意打ちの使用間隔を10秒減らすことができたり
相手の回避率を大幅に低下させるフェイントなどもありますので
カテゴリー的にはすごく優秀と言えるでしょう。

と、シーフの火力をアピールするだけで終わっとけばいいんですが
正直な話をしてしまうと、シーフって火力を発揮しにくいジョブだったりします。


【ここからが本編という名のシーフの火力が引き出しにくい理由】


そうです、シーフって火力を引き出しにくいジョブなんですよね。
その理由のほとんどが

シーフはタゲを取れば取るほど火力が極端に下がるジョブ

だからです。
いや、回避も高いですし積極的にタゲを取りに行きたいんですけど
シーフ自体が火力を発揮しようとすると
どうしても敵のタゲが他の人に向いてる必要があるわけです。
メリポカテゴリーでアンブッシュに振っている人なんか特にそうですよね。

背後にまわれればその分やりたい放題なんですが
ごくまれに通常だけでタゲを取ってしまう環境なんかがあるわけです。
最初に断りますが、頂上決戦とかそんなお話ではなく
シーフの方が火力が高い時って意味ですのであしからず。

過去にメリポで何度か体験してはいるんですが
PT内でシーフが一番火力が高い場合
シーフがタゲをとってもいいことってあんまりないんですよね。
シーフのタゲ率が60%を超えるような戦闘だと
ws撃ったらまずはがれないような状態ですので
不意打ちをまぜるにも開幕にあわせるくらいしかなく
ほとんど素wsになっちゃうんですよね。

そこで使いたいアビリティがだまし討ちなんですが
実はこのアビリティってかなりな問題児でして
位置取りや意思疎通なんかをクリアしても
だまし討ち単発だとタゲなんて動きませんし
だまし討ちにwsをからめてしまうと
その人に固定気味になってしまいますよね。

即効で敵が落ちるならいいんですが
上記の通りシーフの火力が一番高い場合ですので
戦闘も無駄に長引くわけで、それなら回避の高い
シーフがタゲ持つよ! となるわけです。

そんなこんなで、シーフが火力を発揮しようとすると
高火力な前衛が必要になってきます。
今ですと両手武器アタッカーが猛威をふるっているので
タゲには困らないかもしれませんが
やはり装備差なんかがあると取っちゃいますよね。


【シーフの火力を引き出すためには】

タゲがシーフにべったりの時はどうにもならないんですが
それ以外でもシーフだけではどうにもならない部分がありまして

敵を挟むのだけは止めてほしい

これだけです。
不意だま全盛期だった頃よりプレイしてる人にたまにいるんですが
親切心から敵を挟む人が結構います。
実はこれ、すっごく不意打ちが入れにくくなるんですよね。
別に重なってとかそんなことはなく

  前
【敵】前
  シ

こんな感じでいいので、ほんとはさむのだけはご勘弁を。
不意打ちが入らないのはシーフのせいでしょ? っちぅのは
わかるんですが、難易度が跳ね上がるんですよね。
敵をはさむ状態は、不意打ちとだまし討ちを同時に使う場合なので
それが目的ではない時は上記のように横に位置取りをお願いします。


こんな感じで、シーフの火力ってPTに依存する部分が多いわけです。
なんでシーフのためにそんなことしないといけないんだ!
って言いたい気持ちもわかるんですが
せっかくPTなりで一緒になったわけですし
仲間を弱くしても何のメリットもないわけで。

特に最近ですと
サルベージなんかでシーフが火力込みでPTに入ることもありますので
ほんの少しだけでもいいですので
気にかけていただければ幸いでございます。
シーフも良い意味で期待を裏切れるように
日々精進していきましょう!

人気ブログランキングへ

拍手[3回]

PR
entry_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
フリーエリア
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[07/04 肉食系猫]
[07/04 肉食系猫]
[06/01 いんざーぎ]
[06/01 うみねこ]
[05/01 肉食系猫]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新TB
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
肉食系猫
性別:
非公開
自己紹介:
肉食でマンダウに対抗してみせようじゃないか!
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
P R
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カウンター
plugin_bottom_w.png
Copyright 肉食系シーフの戯言 by 肉食系猫 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]