忍者ブログ

肉食系シーフの戯言

FF11メインシーフで肉を食べるためにがんばるうんぬんかんぬん。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
おこんばんわ、ラクシュミサーバーのBASARA・柚香こと、肉食系猫です。

このBASARAとは
『別冊少女コミック』にて、1990年9月から1998年6月まで連載された
田村由美による漫画です。

文明崩壊後の日本を舞台にした架空戦記という
従来少年漫画の独擅場と思われていたジャンルで
少年漫画を超えるスケールのドラマを少女漫画らしい
ラブストーリーを絡めて描き、人気を博した作品です。

男性でも楽しめる少女漫画のうちのひとつではあるものの
絵が少女漫画っぽいということもあり、堂々と読めるかといったら
どうなんでしょうか。
NANAとか平気で読む男性陣は大丈夫かと思います。

内容としては
20世紀末に大いなる禍が起こり世界は文明が崩壊し
気候や地形まで変貌してしまった日本が舞台。
東京は水没し九州、山陽地方は砂漠化してしまい、
文明レベルも戦国時代まで後退しています。

物語が始まる300年前に統一され京に都を置く王国になったものの
(沖縄、東北地方の北部、北海道を除く)
文明レベルも変わらず長年の悪政のため
民衆は疲弊し幕末同様、近海には科学が進んだ欧州の船が
多数出没し、植民地にされる危機があるにもかかわらず
その対応すらできない状態にある。

そんな中、運命の子供として生まれたタタラだったのですが
赤の王の部下である錵山将軍に反逆者として殺害されてしまいます。
悲劇の死を遂げた兄にかわり、双子の妹である更紗が
兄の名を背負い、旅立つのであった。

ちなみに、某戦国的なBASARAとは無関係ですのであしからず。
戦国時代までさかのぼったとか書くと
武者鎧を着て、刀でえいやーとか想像しちゃうんですが
なんというか砂漠を旅するアラブ的な感じなんですよね。
なのでござるが好きな人はちょっと物足りないと思います。

少女漫画らしいラブストーリーをまぜつつ、ござるしすぎない
戦国時代っぽいアラブ的な背景の少女が男装する漫画が
読みたいっちぅ人には特におすすめです。

あ、はい。

今回のお話は、シーフと少人数PTについて。
シーフはその回避性能とトレジャーハンターによって
少人数で動く機会が多いと思います。

また、一緒に動くジョブにもよりますが
大体はシーフが盾兼アタッカーをすると思いますが
なんでもかんでも相手ができるというわけではないんですよね。
なので、少人数でNMなりENMなりを攻略する時に
どんな風に考えていけばいいのかを少し書いてみたいと思います。

まず、少人数で何かを攻略する場合に
何から考えればいいのかというと

『勝つではなく負けない戦術』

です。
少人数であまり動かない人によくあるパターンなのですが
どうしたら勝てるのかをまず考えてしまい
〇〇ができたら勝てるけど、失敗したら勝てない
といった、いちかばちか的な戦い方になっちゃうことがありますよね。

どのようにしたら負けないかを考えればとりあえず安定します。
後は、勝てるようにこの安定を削っていけば
負ける確率がもっとも低い、勝てる戦術になります。
この安定の削り具合を試行錯誤していくのが楽しいと感じるなら
あなたは少人数向きと言えるでしょう。

と、これだけだとわかりにくいと思いますので
具体的な例を出してみますと、
私がよく動く構成であるシーフと赤の場合。

シーフが即死しないかどうか
and
赤のMPが足りるかどうか


をまずは考えます。
シーフと赤ですと、シーフが盾兼アタッカーになる場合が
ほとんどですが、そのシーフが即死したら戦いにすらなりません。
シーフが即死しない方法を考える必要があります。
なので、即死する危険性が高い場合は、そもそも相手にしない
という選択肢になってしまうんですよね。

つぎに赤のMPが足りるかどうかなんですが
シーフが蝉をまわせなくても、赤のMPが足りてれば問題ないわけです。
そもそも蝉をまわすのは、赤のケアルを減らすことによりMP消費を抑えるため
ですので、余裕でケアルが足りる場合は蝉なんていらないわけです。
わかりやすく書いてしまうと

残りMP=安定度

ですので、MPをいかに減らさないかを考えればいいわけです。
このどちらも問題なくクリアできれば時間制限がない戦闘では
勝利できるでしょう。
しかし、ENMやBFなんかですと時間制限があるわけです。
負けなくても勝てなかったら意味がないので
勝てるように、安定(MP)を削っていきます。

魔法がよくきく相手には、そのままMPを削りにすればいいですし
通常殴りがよくきく相手には、ある程度被弾前提の装備にします。
回避にこだわりのあるシーフによくあるパターンなんですが

回避が足りているのにフル回避装備で削りが遅く、時間ぎれ

ウルガラン時代のメリポ経験者によくいらっしゃるのですが
被弾=悪 と考えが固定されてしまっているんですよね。
MPが常に満タンである必要はまったくないですし
被ダメを0にするのが必ずしも正しいわけではありません。

少人数PTは、慣れるまでは試行錯誤が必要ではありますが
一度加減がわかればほとんど負けなくなります。
挑戦中は、こんなの勝てないんじゃないかなんて
思っていたBFが、毎日通ってほぼ勝てるくらいまで
一気に難易度が落ちたりしますので
人数集めが苦手な方はフレンドを誘って色々と挑戦してみるのも
面白いと思います。
その時は是非、回避にトレハンがついてくるシーフを宜しくお願いします!

人気ブログランキングへ

拍手[2回]

PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
フリーエリア
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[07/04 肉食系猫]
[07/04 肉食系猫]
[06/01 いんざーぎ]
[06/01 うみねこ]
[05/01 肉食系猫]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新TB
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
肉食系猫
性別:
非公開
自己紹介:
肉食でマンダウに対抗してみせようじゃないか!
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
P R
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カウンター
plugin_bottom_w.png
Copyright 肉食系シーフの戯言 by 肉食系猫 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]