忍者ブログ

肉食系シーフの戯言

FF11メインシーフで肉を食べるためにがんばるうんぬんかんぬん。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

おこんにちは、楽鯖の地球少女アルジュナ・有吉樹奈こと、肉食系猫です。

この地球少女アルジュナはですね。
2001年1月9日から2001年3月27日までテレビ東京ほかで放送されたアニメでして、
現代社会の抱えている問題
(放射性廃棄物問題・環境問題・遺伝子組換え
の問題等)を取り扱っていました。
だからといって、真面目一辺倒なものではなく
当時、かなりできのいいCGでも話題となり、結構人気がでた作品です。

このアニメが流れていた頃よりも
環境問題についてニュースが流れるようになりましたが
そんなものは、小さいお子様はみないわけですよ。
こういった漫画やアニメで問題提示し
子供自らが考えるといった時間がとても大事だと
あたくしは思うんですけどどうですかね。

ちなみに印象に残っている作中の台詞をご紹介。

「夏場に冷房を2週間我慢するだけで日本の原子力発電所を0にできるのに」
「募金をしているくせに、コンビニやファーストフード店では食べ物を捨て続ける」

やっぱりこういった具体的に身近なことを言われるとどきっとしちゃいますよね。
一部の自然保護団体が上映会をするほど内容が濃いので
興味がある方は是非1度見てみてください!

あ、はい。

それでは、前回に引き続いてシーフ的STPのお話をしていきます。
ブラオ/シロッコの次は、Xナイフ/ブラオについてなんですが
メイジャン短剣のD値が高いカルカティカも同じ隔ですので

カルティカD38 隔201

参考までに押さえといてください。


【それではお話していきましょう】


後述しますが、この組み合わせでは
かならずしもスカディ脚を装備しないといけないわけではなく、
恐らく、多くの人の記憶から消えてしまったであろうバルバロ脚や
命中特化シャントット脚なんかも使用できますので

バルバロッサゼレハ Rare Ex 防36 STR+4 VIT+4 ヘイスト+3%
デサルタタセッツ Rare Ex 防34 DEX+2 AGI+2 【命中+7 ヘイスト+3%】

他の部位と相談しながら選んでみましょう。


【カルティカorXナイフ/ブラオドルヒ】


Xナイフ Rare Ex D34 隔201 クリティカルヒットダメージアップ (D/隔0.16915)
カルティカD38 隔201 (D/隔0.18905)
ブラオドルヒ Rare D26 隔178 潜在能力:D33 攻撃+16 命中+5 (D/隔 0.18539)


殴り装備STP(ヘイスト20~26%)

+7にてTP/発が5となります。
このSTPを可能とする装備は

指装:ラジャスリング Rare Ex STR+2~5 DEX+2~5 ストアTP+5 モクシャ+5
装:ブルタルピアス Rare Ex ダブルアタック効果アップ ストアTP+1

指装:エクフォリアリング
Rare 命中+4 ストアTP+1 エンチャント:アムネジア回復
首装:剣侠の首鎖 防4 STR+3 命中+5 ストアTP+1
 

上2つが確定で、下2つのうちから1個をチョイスが一般的です。
ちなみに、STP+9で5.1たまり、STP+11で5.2たまります。
STPを+2すると0.1あがっていくのでおぼえておくと色々便利ですよ。


ws装備STP+6(ラジャス・ブルタル)

指装:ラジャスリング Rare Ex STR+2~5 DEX+2~5 ストアTP+5 モクシャ+5
耳装:ブルタルピアス Rare Ex ダブルアタック効果アップ ストアTP+1

ラジャス・ブルタルは、大体のシーフがws装備でも仕様していると思います。
STP+6で撃っているとして

5+5+1+1+1+1=14

この組み合わせの場合は、ws後にSTP装備+910回殴ると
TPが65ときっちりした数字となります。

+7から+9にしようとすると

指装:エクフォリアリング Rare 命中+4 ストアTP+1 エンチャント:アムネジア回復
首装:剣侠の首鎖 防4 STR+3 命中+5 ストアTP+1
首装:アルマトルク Rare Ex ストア TP+2 モクシャ+2
背装:仙道の外套 防7 回避+1 ストアTP+1 モクシャ+1 残心効果アップ
矢弾:ホワイトタスラム Rare HP+15 MP+15 ストアTP+2 敵対心-2


から、STP+2になるような組み合わせを選びましょう。
恐らく上2つのどちらかは殴り装備としてすでに使っているはず。
そのため、下3つのうちどれかを使わないといけません。
持っている装備と相談して、ステータス等ができるだけ下がらない組み合わせで
調整していきましょう。


ws装備STP+11 (ラジャス・ブルタル・エンキドゥ脚)

指装:ラジャスリング Rare Ex STR+2~5 DEX+2~5 ストアTP+5 モクシャ+5
耳装:ブルタルピアス Rare Ex ダブルアタック効果アップ ストアTP+1
エンキドゥサブリガ Rare Ex 防40 STR+4 DEX+4 ストアTP+5 モクシャ+5

続いては、エンキドゥ脚を装備した場合です。
ヘカトン脚の取得が現実的でないシーフはお世話になってると思います。
これらの装備でwsを撃つと

5.3+5.3+1.1+1.1+1.1+1.1=15

この組み合わせの場合は、なんとwsが全段あたった時点で
きっちりした数字になるんですよ。
ブラオ/シロッコの組み合わせと違い、
STP調整についてはかなりしやすい組み合わせとなっています。


応用編

上のSTP計算が基本として、最後に応用編を少し見ていきましょう。
上の計算では、wsが全てヒットが前提条件となっています。
しかし、命中率上限が95%となっているFF11では
必ずしもwsが全てヒットするとは限りません。

撃ち終わった後のTPを見て、殴り装備をチョイスする必要があるのです。


まずは、ラジャス・ブルタルのSTP+6で撃った場合にwsが1発外れたとします。
撃ち終わった後のTPが13だったとして、仮にSTP+9で殴ったとしても
きっちりした数字になるには、20回攻撃が必要であるのでTP100を超えてしまいます。
なので一時的にでもSTP+11まであげる必要がでてくるのです。

STP+11で殴ると、10回殴るとTPが65となります。

ブラオ/シロッコと違い、小数点以下もぴったりなので
TAやDAによって今何発目なのかわからなくなったとしても
きっちりとした数字になった段階で通常殴り装備に変更すればよく
やっぱりこっちの組み合わせのがやりやすいですよね。

ちなみにエンキドゥ脚を装備した、STP+11装備でwsを撃ち
1発外れた場合は、13.9なのでSTP+9装備にて11回殴ればよく
2発外れた場合は、12.8なのでSTP+11装備にて11回殴ればOKです。

こうしてみていってみると、装備の敷居はブラオ/シロッコよりも低いですし
D値重視のカルティカもありなんじゃないかと思えてきますよね。
D/隔も優秀ですし、何よりSTPが調整しやすい。
現在、Xナイフを使用しているシーフはD値重視短剣に
乗り換えてみてもいいかもしれませんよ。

さて、次回はとうとうメイジャン短剣で計算していきます。
組み合わせが何パターンかあるので
もしかしたら2回に区切るかもしれませんが
これから作る人、もう作った人は参考にしてみてはいかがでしょうか。

人気ブログランキングへ

拍手[0回]

PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
entry_top_w.png
無題
カルティカ+アテーメ、ブラオ+アテーメ、x+アテーメについての記事も読みたひです;w;
pyuh 2010/04/06(Tue)01:18:37 編集
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
次回はアテーメ編ということで
>>pyuhさん

サブアテーメは気になりますよね。
次回はアテーメとの組み合わせ書いてみますね!
肉食系猫 2010/04/06(Tue)07:55:42 編集
entry_bottom_w.png
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
フリーエリア
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[07/04 肉食系猫]
[07/04 肉食系猫]
[06/01 いんざーぎ]
[06/01 うみねこ]
[05/01 肉食系猫]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新TB
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
肉食系猫
性別:
非公開
自己紹介:
肉食でマンダウに対抗してみせようじゃないか!
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
P R
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カウンター
plugin_bottom_w.png
Copyright 肉食系シーフの戯言 by 肉食系猫 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]