忍者ブログ

肉食系シーフの戯言

FF11メインシーフで肉を食べるためにがんばるうんぬんかんぬん。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
おこんにちわ、楽鯖のセラフィムコール・柊 彩乃こと、肉食系猫です。

このセラフィムコールとは
過去にメディアワークスが発行していたゲーム系雑誌
『電撃PCエンジン』『電撃G'sエンジン』『電撃G'sマガジン』の
3誌で実施されていた読者参加型企画・・・らしいのですが
あたくしが出会ったのはアニメの方でして

1999年10月から同年12月まで、
同企画を元にしたテレビアニメ『セラフィムコール』が
三大都市圏のテレビ東京系列局3局にて放送された
。全12話。

こちらの方でございます。
なんとロボ系アニメで有名なサンライズが製作を担当しています。

このアニメの第7話にでてくるお話なんですが
円の正方形化 (squaring the circle)が副題で出てくるんですよね。
これは円積問題とも言われてまして
古代の幾何学者たちによって定式化された

 「与えられた長さの半径を持つ円に対し、
  定規とコンパスによる有限回の操作で
  それと同じ面積の正方形を作図することができるか」

という問題のことを言います。

円周率が延々と続いていくことでも分かる通り
円の正方形化は、実質不可能なのです。
が、しかし
円積問題の作図が不可能だと証明された後にも、
円を正方形化の美しい 近似法
(つまり、同程度の精度の近似法のうちで特に単純なもの)
を見つけることに精力を傾ける数学者がいたりします。
浪漫ですよね。

問題自体は単純なこともあり
当時数学が得意だったあたくしも
円の正方形化に興味がわいたものです。

あ、はい。

大昔にあれこれ計算して挫折したシーフ版クリティカルのお話。
シーフは、不意打ち・だまし討ちのせいかクリティカルが多いジョブ
みたいに思われていることが多いんですよね。
しかし、実際にクリティカルが多いのは
忍者・モンクだったりします。

これは、装備的な理由がありまして
DEXが比較的ブーストしやすいものを殴り装備でつけているのに加え、
デストロイヤーでおなじみ、クリティカルヒット+〇%装備が
実戦で使用できるくらい強力なためなんですよね。
シーフにもあるにはあるのですが・・・

ブラオドルヒ Rare D33 隔178 命中+5 攻撃+16 Lv72 (D/隔0.18539)
ハートスナッチャー Rare Ex D30 隔205 クリティカルヒット+6% (D/隔0.14634)

実戦で使うにはちょっと力不足ですよね。
せめてD値があと4高いか、隔がブラオと同じくらいだったら
使えたかもしれないんですけどね。

ちなみに、装備でも以外とDEXを強化しにくかったりするんですよ。
シーフってDEXが高いイメージがあると思うんですが
こと殴り装備に関して言うと、DEXブーストが少ないんですよね。


【ちょっと具体的に計算してみましょう】


クリティカル装備では、Xナイフ使用がほぼ確定ですので
DEX的な意味も含めて命中ダキニで計算します。
STPもTP/発が5になるように調整。


右手:Xナイフ D34 隔201 クリティカルヒットダメージアップ (D/隔0.16915)
左手:ダキニ D34 隔190 DEX+4 命中+8 (D/隔0.17894)
遠隔:ホワイトタスラム HP+15 MP+15 ストアTP+2 敵対心-2
頭装:ダイアの冑  防21 HP+10 MP+10 モクシャ+3
           【ヘイスト+3% スナップショット+3% DEX+2 ヘイスト+2%】
首装:ラヴトルク DEX+5 短剣スキル+7 両手槍スキル+7
右耳:素破の耳 AGI+2 二刀流効果アップ 片手剣スキル+5
左耳:ブルタルピアス ダブルアタック効果アップ ストアTP+1
胴装:マルクワルドコル 防42  HP+10 MP+10 STR+5 DEX+5 AGI+5
               【命中+10 二刀流効果アップ+3】
両手:ダスクグローブ+1 防25 HP+22 攻+6 ヘイスト+4% 移動速度ダウン
右指:ジラントリング DEX+6 命中+3
左指:ラジャスリング STR+5 DEX+5 ストアTP+5 モクシャ+5
背中:クーフリンマント 防8 STR+4 DEX+4 命中+5
腰装:スピードベルト ヘイスト+6%
両脚:デサルタタセッツ Rare Ex 防34 DEX+2 AGI+2【命中+7 ヘイスト3%】
両足:ホマムガンビエラ 防16 HP+31 MP+31 命中+6 飛命+6 ヘイスト+3% 飛竜:HP+50


猫シ/忍(DEX80+メリポ+5=85 短剣メリポ+16)
STP+7にてTP/発が5
ヘイスト+25%

短剣:269+16+7=292
命中:8+10+3+5+7+6=39
DEX:80+5+4+2+5+5+6+5+4+2=118
素命中=380
ピザ食=421


現実的な装備で考えるとこんな感じなんですよね。
命中はピザでも申し分ないくらいまで上昇するのですが
DEXは118までしかあがりませんでした。

クリティカル率は、下限が5%・上限が20%でして
そこに更にクリティカルヒット+〇%が足されていくわけです。
メリポカテゴリーでもクリティカルヒット率を4まで振れますが
それもクリティカルヒット+と同じく足されていきます。

ちなみに参考程度ですがメリポ狩場でのクリティカル上限DEXなんですが
バフラウ段丘で一番低くて119とのことです。
一番高い忍者やシーフタイプになりますと146必要であり、
とてもじゃないですがDEXだけでは勝負になりませんね。

せめてメイジャンでクリティカルヒット+〇%系の武器が
でれば面白かったのですが
それもあまり期待できそうにない現状では、
シーフのクリティカルへの夢は夢のままで終わりそうです。
せっかくXナイフなんて特殊な武器があるのに悔しいですね。

ですので、命中アップ目的以外だった場合
DEXよりも素直にSTRや攻撃を伸ばしたほうがいいです。
装備選考の時には、少しそこらへんも意識してみてください。

この記事はあくまで22年4月9日現在でのデータを基本として書かれていますので
お気をつけください。

                                       肉食系猫

人気ブログランキングへ

拍手[0回]

PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
フリーエリア
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[07/04 肉食系猫]
[07/04 肉食系猫]
[06/01 いんざーぎ]
[06/01 うみねこ]
[05/01 肉食系猫]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新TB
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
肉食系猫
性別:
非公開
自己紹介:
肉食でマンダウに対抗してみせようじゃないか!
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
P R
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カウンター
plugin_bottom_w.png
Copyright 肉食系シーフの戯言 by 肉食系猫 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]