肉食系シーフの戯言
FF11メインシーフで肉を食べるためにがんばるうんぬんかんぬん。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
おこんばんわ、楽鯖の赤ずきんチャチャ・エリザベスこと、肉食系猫です。
この赤ずきんチャチャとは
「りぼん」にて1992年10月号から2000年8月号までにかけて連載された漫画でして
赤いずきんがトレードマ-クの魔法使いのたまごのチャチャと
愉快な仲間達で繰り広げる学園ギャグだったと思います。
実は、もともと読みきり漫画としてスタートしたんですが
人気が出すぎて連載が続き、単行本全13巻までになったんですよね。
また、アニメ化もされており
1994年1月7日~1995年6月30日に、テレビ東京系列にて
毎週金曜夕方6:00~6:30に放送されていました。
なんとチャチャの恋人?役のリーヤ(レギュラーキャラ)の声を
香取慎吾が担当してたりします。
放送当初はあまり話題にならなかった作品なんですが
若手演出家が独自のギャクを作り出し
回を重ねるごとに人気が出ていったと記憶しています。
漫画の方もアニメの方も面白いので
古本屋などで見かけたら一度読んでみてやってください。
あ、はい。
今回は、ゲーム内にて最近お世話になってる方からリクエストがありまして
STP番外編、マンダウ/アテーメをお送り致します。
マンダウ Rare Ex D41 隔176 攻+20 マーシーストローク (D/隔0.2329)
追加効果:毒 (メイジャン済)
アテーメ D31 隔211 時々2回攻撃 (D/隔 0.1469)
メイジャンにて、D+2が可能となり恐ろしいD/隔になってますね。
今までは、サブにブラオを持つことが主流だったのですが
STP+9しないとTP/発が5とならず
スカディ脚を使うシーフが多かったのではないでしょうか。
【それではサブアテーメで計算していってみましょう】
ちなみに、スカディ脚を装備したSTP+13、ヘイスト24%装備ですと
TP/発が5.1になるんですよね。
これだと、STP+6でダンスを撃った場合
4.9+4.9+1+1+1+1=13.8
となるので、12回殴るとTP75できっちりとなります。
あと、STP+1すると5.2になるんですが
それですと、6回殴ればTP45できっちりした数字になるので
指装:エクフォリアリング Rare 命中+4 ストアTP+1 エンチャント:アムネジア回復
首装:剣侠の首鎖 防4 STR+3 命中+5 ストアTP+1
ここらへんの装備で調整するといいんじゃないでしょうか。
【マンダウ/アテーメ】
マンダウ Rare Ex D41 隔176 攻+20 マーシーストローク (D/隔0.2329)
追加効果:毒 (メイジャン済)
アテーメ D31 隔211 時々2回攻撃 (D/隔 0.1469)
殴り装備STP(ヘイスト20~26%)
+7にてTP/発が5となります。
Xナイフorカルティカ/ブラオと同じSTPですね。
マンダウ/ブラオと比べて
必ずしもスカディ脚を装備しなくてもよくなるため
スカディショウス Rare Ex 防28 命中+4 攻+5 飛命+4 飛攻+5 ストアTP+7
ヘイスト+2% コンビネーション:クリティカルヒット+
↓
デサルタタセッツ Rare Ex 防34 DEX+2 AGI+2 【命中+7 ヘイスト+.3%】
バルバロッサゼレハ Rare Ex 防36 STR+4 VIT+4 ヘイスト+3%
脚装備にも選択肢がでてきますよね。
STP+7の組み合わせが多すぎて、復習っぽくなってしまうのですが
このSTPを可能とする装備は
指装:ラジャスリング Rare Ex STR+2~5 DEX+2~5 ストアTP+5 モクシャ+5
耳装:ブルタルピアス Rare Ex ダブルアタック効果アップ ストアTP+1
指装:エクフォリアリング Rare 命中+4 ストアTP+1 エンチャント:アムネジア回復
首装:剣侠の首鎖 防4 STR+3 命中+5 ストアTP+1
上2つが確定で、下2つのうちから1個をチョイスが一般的です。
ちなみに、STP+9で5.1たまり、STP+11で5.2たまります。
STPを+2すると0.1あがっていくのでおぼえておくと色々便利ですよ。
今回はちょっと丁寧に書くのですが
TP/発が5となるからスカディ脚がいらないということにはなりません。
スカディ脚を装備したヘイスト+24%、STP+13装備ですと
TP/発が5.3となるため、TP100までの到達攻撃が19回ですみます。
アテーメは時々2回攻撃、3回殴ることが多くなるため
1回でも攻撃回数が減るのならば、十分選択肢に入ります。
あくまでも、無理にスカディ脚をはかなくてもよくなるだけで
スカディ脚があれば使ったほうがいい場面は依然多いですので
注意が必要です。
ws装備STP+6(ラジャス・ブルタル)
指装:ラジャスリング Rare Ex STR+2~5 DEX+2~5 ストアTP+5 モクシャ+5
耳装:ブルタルピアス Rare Ex ダブルアタック効果アップ ストア TP+1
ラジャス・ブルタルは、大体のシーフがws装備でも仕様していると思います。
STP+6で撃っているとして
5+5+1+1+1+1=14
この組み合わせの場合は、
ws後にSTP+9で10回殴るとTPが65 (TP100まで17回)
ws後にSTP+11で5回殴るとTPが40 (TP100まで17回)
ws後にSTP+13、ヘイスト24%で6回殴るとTPが45.8 (TP100まで17回)
STPを調整するには
指装:エクフォリアリング Rare 命中+4 ストアTP+1 エンチャント:アムネジア回復
首装:剣侠の首鎖 防4 STR+3 命中+5 ストアTP+1
首装:アルマトルク Rare Ex ストア TP+2 モクシャ+2
背装:仙道の外套 防7 回避+1 ストアTP+1 モクシャ+1 残心効果アップ
矢弾:ホワイトタスラム Rare HP+15 MP+15 ストアTP+2 敵対心-2
から、ステータスダウンの少ない組み合わせを選びましょう。
エクフォリアと剣侠がやっぱり使いやすいですよね。
また、マンダウの場合
ダンス以外にもマーシーストロークを撃つ場合があると思います。
これは、1ヒットですので
5+5=10
となり、DA及びTAが乗らなければ特にSTP調整装備で殴る必要がありません。
DAが乗った場合は、TP12
TAが乗った場合は、TP13となりますので
STP+11装備で殴るか、スカディ脚を使用した
ヘイスト+24%、STP+13、TP/発 5.3
のうち、可能なほうで殴ってください。
DA TP12
STP+11、ヘイスト25%で15回殴るとTP90(TP100まで17回)
STP+13、ヘイスト24%で10回殴るとTP65(TP100まで17回)
TA TP13
STP+11、ヘイスト+25%で10回殴るとTP65(TP100まで17回)
STP+13、ヘイスト+24%で7回殴るとTP50.1(TP100まで17回)
ちなみに、STP調整せずにTP/発が5の装備のまま殴ると
18回と、1回多く殴らないといけなくなります。
ws装備STP+11 (ラジャス・ブルタル・エンキドゥ脚)
指装:ラジャスリング Rare Ex STR+2~5 DEX+2~5 ストアTP+5 モクシャ+5
耳装:ブルタルピアス Rare Ex ダブルアタック効果アップ ストアTP+1
エンキドゥサブリガ Rare Ex 防40 STR+4 DEX+4 スト アTP+5 モクシャ+5
続いては、エンキドゥ脚を装備した場合です。
マンダウを取得しているシーフは、ほとんどがヘカトン脚だと思われますが
一応計算しておきますね。
これらの装備でwsを撃つと
5.3+5.3+1.1+1.1+1.1+1.1=15
この組み合わせの場合は、wsが全段あたった時点で
きっちりした数字になります。
応用コースなのですが、TP15から
STP+15、ヘイスト24%装備で殴ると
TP100までが16回と1回減らすことができます。
指装:エクフォリアリング Rare 命中+4 ストアTP+1 エンチャント:アムネジア回復
首装:剣侠の首鎖 防4 STR+3 命中+5 ストアTP+1
スカディ脚に加え、STP+2が必要となるので
大体上記2つの装備に変更となるのではないでしょうか。
ヘカトン脚がまだ取得できていないマンダウ持ちのシーフは
回転率で勝負してみるのもいいかもしれませんよ。
また、マーシーストロークの場合は
5.3+5.3=10.6
5.3+5.3+1.1+1.1=12.8
5.3+5.3+1.1+1.1+1.1=13.9
となりますので
TP10.6
TP/発が5のままで殴ると18回
STP+11、ヘイスト25%だと17回でTP99(TP100まで18回)
STP+13、ヘイスト24%で15回殴るとTP90.1(TP100まで17回)
DA TP12.8
TP/発が5のままで殴ると18回
STP+11、ヘイスト25%で11回殴るとTP70(TP100まで17回)
STP+13、ヘイスト24%で8回殴るとTP55.2(TP100まで17回)
TA TP13.9
TP/発が5のままで殴ると18回
STP+11、ヘイスト+25%で6回殴るとTP45.1(TP100まで17回)
STP+13、ヘイスト+24%で4回殴るとTP35.1(TP100まで17回)
DAかTAが乗らないと、スカディ脚を持っていないシーフでは
TP調整が追いつかないんですよね。
STP+11から更に+2してもいいんですが
DAやTAが乗らない方が多いため
ほとんどSTP調整装備で殴り続けることになってしまいます。
せっかく1回減ったとしても、トータルダメージが下がってしまうと
元も子もないですので
思い切って諦めるということも必要となってきます。
おまけ(あくまで期待値)
もしも、アテーメが既存の複数回武器と同じ確率で実装されていれば
DAの発生率は40%となるはず。
期待値は、1.4回攻撃。
1回攻撃60% 2回攻撃40%
0.6+0.8=1.4
これを命中100%と仮定した場合
素破・ブルタルを装備したTAメリポマックスのシーフが使用すると
マンダウ/アテーメ (STP+7 ヘイスト+25%)
マンダウ/ブラオ (STP+9 ヘイスト+25%)
マンダウ/ダキニ (STP+7 ヘイスト+25%)
マンダウ/カルティカorXナイフ (STP+7 ヘイスト+25%)
あくまで期待値なのですが、アテーメがやはりはやいですね。
しかし、サブにブラオがもてなくなりますと
命中をどこで確保するのかという問題がでてきますね。
あんまりSTPにばかりを気にして
命中が疎かにならないように気をつけたいものです。
この赤ずきんチャチャとは
「りぼん」にて1992年10月号から2000年8月号までにかけて連載された漫画でして
赤いずきんがトレードマ-クの魔法使いのたまごのチャチャと
愉快な仲間達で繰り広げる学園ギャグだったと思います。
実は、もともと読みきり漫画としてスタートしたんですが
人気が出すぎて連載が続き、単行本全13巻までになったんですよね。
また、アニメ化もされており
1994年1月7日~1995年6月30日に、テレビ東京系列にて
毎週金曜夕方6:00~6:30に放送されていました。
なんとチャチャの恋人?役のリーヤ(レギュラーキャラ)の声を
香取慎吾が担当してたりします。
放送当初はあまり話題にならなかった作品なんですが
若手演出家が独自のギャクを作り出し
回を重ねるごとに人気が出ていったと記憶しています。
漫画の方もアニメの方も面白いので
古本屋などで見かけたら一度読んでみてやってください。
あ、はい。
今回は、ゲーム内にて最近お世話になってる方からリクエストがありまして
STP番外編、マンダウ/アテーメをお送り致します。
マンダウ Rare Ex D41 隔176 攻+20 マーシーストローク (D/隔0.2329)
追加効果:毒 (メイジャン済)
アテーメ D31 隔211 時々2回攻撃 (D/隔 0.1469)
メイジャンにて、D+2が可能となり恐ろしいD/隔になってますね。
今までは、サブにブラオを持つことが主流だったのですが
STP+9しないとTP/発が5とならず
スカディ脚を使うシーフが多かったのではないでしょうか。
【それではサブアテーメで計算していってみましょう】
ちなみに、スカディ脚を装備したSTP+13、ヘイスト24%装備ですと
TP/発が5.1になるんですよね。
これだと、STP+6でダンスを撃った場合
4.9+4.9+1+1+1+1=13.8
となるので、12回殴るとTP75できっちりとなります。
あと、STP+1すると5.2になるんですが
それですと、6回殴ればTP45できっちりした数字になるので
指装:エクフォリアリング Rare 命中+4 ストアTP+1 エンチャント:アムネジア回復
首装:剣侠の首鎖 防4 STR+3 命中+5 ストアTP+1
ここらへんの装備で調整するといいんじゃないでしょうか。
【マンダウ/アテーメ】
マンダウ Rare Ex D41 隔176 攻+20 マーシーストローク (D/隔0.2329)
追加効果:毒 (メイジャン済)
アテーメ D31 隔211 時々2回攻撃 (D/隔 0.1469)
殴り装備STP(ヘイスト20~26%)
+7にてTP/発が5となります。
Xナイフorカルティカ/ブラオと同じSTPですね。
マンダウ/ブラオと比べて
必ずしもスカディ脚を装備しなくてもよくなるため
スカディショウス Rare Ex 防28 命中+4 攻+5 飛命+4 飛攻+5 ストアTP+7
ヘイスト+2% コンビネーション:クリティカルヒット+
↓
デサルタタセッツ Rare Ex 防34 DEX+2 AGI+2 【命中+7 ヘイスト+.3%】
バルバロッサゼレハ Rare Ex 防36 STR+4 VIT+4 ヘイスト+3%
脚装備にも選択肢がでてきますよね。
STP+7の組み合わせが多すぎて、復習っぽくなってしまうのですが
このSTPを可能とする装備は
指装:ラジャスリング Rare Ex STR+2~5 DEX+2~5 ストアTP+5 モクシャ+5
耳装:ブルタルピアス Rare Ex ダブルアタック効果アップ ストアTP+1
指装:エクフォリアリング Rare 命中+4 ストアTP+1 エンチャント:アムネジア回復
首装:剣侠の首鎖 防4 STR+3 命中+5 ストアTP+1
上2つが確定で、下2つのうちから1個をチョイスが一般的です。
ちなみに、STP+9で5.1たまり、STP+11で5.2たまります。
STPを+2すると0.1あがっていくのでおぼえておくと色々便利ですよ。
今回はちょっと丁寧に書くのですが
TP/発が5となるからスカディ脚がいらないということにはなりません。
スカディ脚を装備したヘイスト+24%、STP+13装備ですと
TP/発が5.3となるため、TP100までの到達攻撃が19回ですみます。
アテーメは時々2回攻撃、3回殴ることが多くなるため
1回でも攻撃回数が減るのならば、十分選択肢に入ります。
あくまでも、無理にスカディ脚をはかなくてもよくなるだけで
スカディ脚があれば使ったほうがいい場面は依然多いですので
注意が必要です。
ws装備STP+6(ラジャス・ブルタル)
指装:ラジャスリング Rare Ex STR+2~5 DEX+2~5 ストアTP+5 モクシャ+5
耳装:ブルタルピアス Rare Ex ダブルアタック効果アップ ストア TP+1
ラジャス・ブルタルは、大体のシーフがws装備でも仕様していると思います。
STP+6で撃っているとして
5+5+1+1+1+1=14
この組み合わせの場合は、
ws後にSTP+9で10回殴るとTPが65 (TP100まで17回)
ws後にSTP+11で5回殴るとTPが40 (TP100まで17回)
ws後にSTP+13、ヘイスト24%で6回殴るとTPが45.8 (TP100まで17回)
STPを調整するには
指装:エクフォリアリング Rare 命中+4 ストアTP+1 エンチャント:アムネジア回復
首装:剣侠の首鎖 防4 STR+3 命中+5 ストアTP+1
首装:アルマトルク Rare Ex ストア TP+2 モクシャ+2
背装:仙道の外套 防7 回避+1 ストアTP+1 モクシャ+1 残心効果アップ
矢弾:ホワイトタスラム Rare HP+15 MP+15 ストアTP+2 敵対心-2
から、ステータスダウンの少ない組み合わせを選びましょう。
エクフォリアと剣侠がやっぱり使いやすいですよね。
また、マンダウの場合
ダンス以外にもマーシーストロークを撃つ場合があると思います。
これは、1ヒットですので
5+5=10
となり、DA及びTAが乗らなければ特にSTP調整装備で殴る必要がありません。
DAが乗った場合は、TP12
TAが乗った場合は、TP13となりますので
STP+11装備で殴るか、スカディ脚を使用した
ヘイスト+24%、STP+13、TP/発 5.3
のうち、可能なほうで殴ってください。
DA TP12
STP+11、ヘイスト25%で15回殴るとTP90(TP100まで17回)
STP+13、ヘイスト24%で10回殴るとTP65(TP100まで17回)
TA TP13
STP+11、ヘイスト+25%で10回殴るとTP65(TP100まで17回)
STP+13、ヘイスト+24%で7回殴るとTP50.1(TP100まで17回)
ちなみに、STP調整せずにTP/発が5の装備のまま殴ると
18回と、1回多く殴らないといけなくなります。
ws装備STP+11 (ラジャス・ブルタル・エンキドゥ脚)
指装:ラジャスリング Rare Ex STR+2~5 DEX+2~5 ストアTP+5 モクシャ+5
耳装:ブルタルピアス Rare Ex ダブルアタック効果アップ ストアTP+1
エンキドゥサブリガ Rare Ex 防40 STR+4 DEX+4 スト アTP+5 モクシャ+5
続いては、エンキドゥ脚を装備した場合です。
マンダウを取得しているシーフは、ほとんどがヘカトン脚だと思われますが
一応計算しておきますね。
これらの装備でwsを撃つと
5.3+5.3+1.1+1.1+1.1+1.1=15
この組み合わせの場合は、wsが全段あたった時点で
きっちりした数字になります。
応用コースなのですが、TP15から
STP+15、ヘイスト24%装備で殴ると
TP100までが16回と1回減らすことができます。
指装:エクフォリアリング Rare 命中+4 ストアTP+1 エンチャント:アムネジア回復
首装:剣侠の首鎖 防4 STR+3 命中+5 ストアTP+1
スカディ脚に加え、STP+2が必要となるので
大体上記2つの装備に変更となるのではないでしょうか。
ヘカトン脚がまだ取得できていないマンダウ持ちのシーフは
回転率で勝負してみるのもいいかもしれませんよ。
また、マーシーストロークの場合は
5.3+5.3=10.6
5.3+5.3+1.1+1.1=12.8
5.3+5.3+1.1+1.1+1.1=13.9
となりますので
TP10.6
TP/発が5のままで殴ると18回
STP+11、ヘイスト25%だと17回でTP99(TP100まで18回)
STP+13、ヘイスト24%で15回殴るとTP90.1(TP100まで17回)
DA TP12.8
TP/発が5のままで殴ると18回
STP+11、ヘイスト25%で11回殴るとTP70(TP100まで17回)
STP+13、ヘイスト24%で8回殴るとTP55.2(TP100まで17回)
TA TP13.9
TP/発が5のままで殴ると18回
STP+11、ヘイスト+25%で6回殴るとTP45.1(TP100まで17回)
STP+13、ヘイスト+24%で4回殴るとTP35.1(TP100まで17回)
DAかTAが乗らないと、スカディ脚を持っていないシーフでは
TP調整が追いつかないんですよね。
STP+11から更に+2してもいいんですが
DAやTAが乗らない方が多いため
ほとんどSTP調整装備で殴り続けることになってしまいます。
せっかく1回減ったとしても、トータルダメージが下がってしまうと
元も子もないですので
思い切って諦めるということも必要となってきます。
おまけ(あくまで期待値)
もしも、アテーメが既存の複数回武器と同じ確率で実装されていれば
DAの発生率は40%となるはず。
期待値は、1.4回攻撃。
1回攻撃60% 2回攻撃40%
0.6+0.8=1.4
これを命中100%と仮定した場合
素破・ブルタルを装備したTAメリポマックスのシーフが使用すると
マンダウ/アテーメ (STP+7 ヘイスト+25%)
攻撃回数/分 | 46.8 |
マンダウ/ブラオ (STP+9 ヘイスト+25%)
攻撃回数/分 | 42.7 |
マンダウ/ダキニ (STP+7 ヘイスト+25%)
攻撃回数/分 | 41.3 |
マンダウ/カルティカorXナイフ (STP+7 ヘイスト+25%)
攻撃回数/分 | 40.1 |
あくまで期待値なのですが、アテーメがやはりはやいですね。
しかし、サブにブラオがもてなくなりますと
命中をどこで確保するのかという問題がでてきますね。
あんまりSTPにばかりを気にして
命中が疎かにならないように気をつけたいものです。
PR
<< 【メイジャン】強アテーメの作り方【だめじゃん】
HOME
シーフはクリティカルの夢をみるか >>
[20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10]
[20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10]
この記事にコメントする
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[07/04 肉食系猫]
[07/04 肉食系猫]
[06/01 いんざーぎ]
[06/01 うみねこ]
[05/01 肉食系猫]
最新記事
(07/04)
(05/28)
(05/27)
(05/26)
(05/25)
最新TB
プロフィール
HN:
肉食系猫
性別:
非公開
自己紹介:
肉食でマンダウに対抗してみせようじゃないか!
ブログ内検索
最古記事
(03/26)
(03/27)
(03/29)
(03/30)
(03/31)
P R
アクセス解析
カウンター