忍者ブログ

肉食系シーフの戯言

FF11メインシーフで肉を食べるためにがんばるうんぬんかんぬん。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
おこんばんわ、楽鯖の赤ずきんチャチャ・エリザベスこと、肉食系猫です。

この赤ずきんチャチャとは
りぼん」にて1992年10月号から2000年8月号までにかけて連載された漫画でして
赤いずきんがトレードマ-クの魔法使いのたまごのチャチャと
愉快な仲間達で繰り広げる学園ギャグだったと思います。

実は、もともと読みきり漫画としてスタートしたんですが
人気が出すぎて連載が続き、単行本全13巻までになったんですよね。
また、アニメ化もされており
1994年1月7日~1995年6月30日に、テレビ東京系列にて
毎週
金曜夕方6:00~6:30に放送されていました。

なんとチャチャの恋人?役のリーヤ(レギュラーキャラ)の声を
香取慎吾が担当してたりします。

放送当初はあまり話題にならなかった作品なんですが
若手演出家が独自のギャクを作り出し
回を重ねるごとに人気が出ていったと記憶しています。
漫画の方もアニメの方も面白いので
古本屋などで見かけたら一度読んでみてやってください。

あ、はい。

今回は、ゲーム内にて最近お世話になってる方からリクエストがありまして
STP番外編、マンダウ/アテーメをお送り致します。

マンダウ Rare Ex D41 隔176 攻+20 マーシーストローク (D/隔0.2329)
           追加効果:毒 (メイジャン済)
アテーメ D31 隔211 時々2回攻撃 (D/隔 0.1469)

メイジャンにて、D+2が可能となり恐ろしいD/隔になってますね。
今までは、サブにブラオを持つことが主流だったのですが
STP+9しないとTP/発が5とならず
スカディ脚を使うシーフが多かったのではないでしょうか。


【それではサブアテーメで計算していってみましょう】


ちなみに、スカディ脚を装備したSTP+13、ヘイスト24%装備ですと
TP/発が5.1になるんですよね。
これだと、STP+6でダンスを撃った場合
4.9+4.9+1+1+1+1=13.8
となるので、12回殴るとTP75できっちりとなります。
あと、STP+1すると5.2になるんですが
それですと、6回殴ればTP45できっちりした数字になるので

指装:エクフォリアリング Rare 命中+4 ストアTP+1 エンチャント:アムネジア回復
首装:剣侠の首鎖 防4 STR+3 命中+5 ストアTP+1

ここらへんの装備で調整するといいんじゃないでしょうか。


【マンダウ/アテーメ】


マンダウ Rare Ex D41 隔176 攻+20 マーシーストローク (D/隔0.2329)
           追加効果:毒 (メイジャン済)
アテーメ D31 隔211 時々2回攻撃 (D/隔 0.1469)



殴り装備STP(ヘイスト20~26%)

+7にてTP/発が5となります。
Xナイフorカルティカ/ブラオと同じSTPですね。
マンダウ/ブラオと比べて
必ずしもスカディ脚を装備しなくてもよくなるため

スカディショウス Rare Ex 防28 命中+4 攻+5 飛命+4 飛攻+5 ストアTP+7
                ヘイスト+2% コンビネーション:クリティカルヒット+

デサルタタセッツ Rare Ex 防34 DEX+2 AGI+2 【命中+7 ヘイスト+.3%】
バルバロッサゼレハ Rare Ex 防36 STR+4 VIT+4 ヘイスト+3%

脚装備にも選択肢がでてきますよね。
STP+7の組み合わせが多すぎて、復習っぽくなってしまうのですが
このSTPを可能とする装備は

指装:ラジャスリング Rare Ex STR+2~5 DEX+2~5
ストアTP+5 モクシャ+5
装:ブルタルピアス Rare Ex ダブルアタック効果アップ ストアTP+1

指装:エクフォリアリング
Rare 命中+4 ストアTP+1 エンチャント:アムネジア回復
首装:剣侠の首鎖 防4 STR+3 命中+5
ストアTP+1
 

上2つが確定で、下2つのうちから1個をチョイスが一般的です。
ちなみに、STP+9で5.1たまり、STP+11で5.2たまります。
STPを+2すると0.1あがっていくのでおぼえておくと色々便利ですよ。

今回はちょっと丁寧に書くのですが
TP/発が5となるからスカディ脚がいらないということにはなりません。
スカディ脚を装備したヘイスト+24%、STP+13装備ですと
TP/発が5.3となるため、TP100までの到達攻撃が19回ですみます。
アテーメは時々2回攻撃、3回殴ることが多くなるため
1回でも攻撃回数が減るのならば、十分選択肢に入ります。
あくまでも、無理にスカディ脚をはかなくてもよくなるだけで
スカディ脚があれば使ったほうがいい場面は依然多いですので
注意が必要です。


ws装備STP+6(ラジャス・ブルタル)

指装:ラジャスリング Rare Ex STR+2~5 DEX+2~5
ストアTP+5 モクシャ+5
耳装:ブルタルピアス
Rare Ex ダブルアタック効果アップ ストア TP+1

ラジャス・ブルタルは、大体のシーフがws装備でも仕様していると思います。
STP+6で撃っているとして

5+5+1+1+1+1=14

この組み合わせの場合は、
ws後にSTP+910回殴るとTPが65 (TP100まで17回)
ws後にSTP+115回殴るとTPが40 (TP100まで17回)
ws後にSTP+13、ヘイスト24%で6回殴るとTPが45.8 (TP100まで17回)

STPを調整するには

指装:エクフォリアリング Rare 命中+4
ストアTP+1 エンチャント:アムネジア回復
首装:剣侠の首鎖
防4 STR+3 命中+5 ストアTP+1
首装:アルマトルク Rare Ex ストア TP+2 モクシャ+2
背装:仙道の外套
防7 回避+1 ストアTP+1 モクシャ+1 残心効果アップ
矢弾:ホワイトタスラム Rare HP+15 MP+15
ストアTP+2 敵対心-2


から、ステータスダウンの少ない組み合わせを選びましょう。
エクフォリアと剣侠がやっぱり使いやすいですよね。


また、マンダウの場合
ダンス以外にもマーシーストロークを撃つ場合があると思います。
これは、1ヒットですので

5+5=10

となり、DA及びTAが乗らなければ特にSTP調整装備で殴る必要がありません。
DAが乗った場合は、TP12
TAが乗った場合は、TP13となりますので
STP+11装備で殴るか、スカディ脚を使用した
ヘイスト+24%、STP+13、TP/発 5.3
のうち、可能なほうで殴ってください。

DA TP12
STP+11、ヘイスト25%で15回殴るとTP90(TP100まで17回)
STP+13、ヘイスト24%で10回殴るとTP65(TP100まで17回)

TA TP13
STP+11、ヘイスト+25%で10回殴るとTP65(TP100まで17回)
STP+13、ヘイスト+24%で7回殴るとTP50.1(TP100まで17回)

ちなみに、STP調整せずにTP/発が5の装備のまま殴ると
18回と、1回多く殴らないといけなくなります。


ws装備STP+11 (ラジャス・ブルタル・エンキドゥ脚)

指装:ラジャスリング Rare Ex STR+2~5 DEX+2~5 ストアTP+5 モクシャ+5
耳装:ブルタルピアス Rare Ex ダブルアタック効果アップ ストアTP+1
エンキドゥサブリガ Rare Ex 防40 STR+4 DEX+4 スト アTP+5 モクシャ+5

続いては、エンキドゥ脚を装備した場合です。
マンダウを取得しているシーフは、ほとんどがヘカトン脚だと思われますが
一応計算しておきますね。
これらの装備でwsを撃つと

5.3+5.3+1.1+1.1+1.1+1.1=15

この組み合わせの場合は、wsが全段あたった時点で
きっちりした数字になります。

応用コースなのですが、TP15から
STP+15、ヘイスト24%装備で殴ると
TP100までが16回と1回減らすことができます。

指装:エクフォリアリング Rare 命中+4 ストアTP+1 エンチャント:アムネジア回復
首装:剣侠の首鎖
防4 STR+3 命中+5 ストアTP+1

スカディ脚に加え、STP+2が必要となるので
大体上記2つの装備に変更となるのではないでしょうか。

ヘカトン脚がまだ取得できていないマンダウ持ちのシーフは
回転率で勝負してみるのもいいかもしれませんよ。


また、マーシーストロークの場合は

5.3+5.3=10.6
5.3+5.3+1.1+1.1=12.8
5.3+5.3+1.1+1.1+1.1=13.9

となりますので

TP10.6
TP/発が5のままで殴ると18回
STP+11、ヘイスト25%だと17回でTP99(TP100まで18回)
STP+13、ヘイスト24%で15回殴るとTP90.1(TP100まで17回)

DA TP12.8
TP/発が5のままで殴ると18回
STP+11、ヘイスト25%で11回殴るとTP70(TP100まで17回)
STP+13、ヘイスト24%で8回殴るとTP55.2(TP100まで17回)

TA TP13.9
TP/発が5のままで殴ると18回
STP+11、ヘイスト+25%で6回殴るとTP45.1(TP100まで17回)
STP+13、ヘイスト+24%で4回殴るとTP35.1(TP100まで17回)


DAかTAが乗らないと、スカディ脚を持っていないシーフでは
TP調整が追いつかないんですよね。
STP+11から更に+2してもいいんですが
DAやTAが乗らない方が多いため
ほとんどSTP調整装備で殴り続けることになってしまいます。
せっかく1回減ったとしても、トータルダメージが下がってしまうと
元も子もないですので
思い切って諦めるということも必要となってきます。


おまけ(あくまで期待値)

もしも、アテーメが既存の複数回武器と同じ確率で実装されていれば
DAの発生率は40%となるはず。
期待値は、1.4回攻撃。
1回攻撃60% 2回攻撃40%
0.6+0.8=1.4

これを命中100%と仮定した場合
素破・ブルタルを装備したTAメリポマックスのシーフが使用すると

マンダウ/アテーメ (STP+7 ヘイスト+25%)
攻撃回数/分 46.8

マンダウ/ブラオ (STP+9 ヘイスト+25%)
攻撃回数/分 42.7

マンダウ/ダキニ (STP+7 ヘイスト+25%)
攻撃回数/分 41.3

マンダウ/カルティカorXナイフ (STP+7 ヘイスト+25%)
攻撃回数/分 40.1


あくまで期待値なのですが、アテーメがやはりはやいですね。
しかし、サブにブラオがもてなくなりますと
命中をどこで確保するのかという問題がでてきますね。
あんまりSTPにばかりを気にして
命中が疎かにならないように気をつけたいものです。

人気ブログランキングへ

拍手[1回]

PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
フリーエリア
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[07/04 肉食系猫]
[07/04 肉食系猫]
[06/01 いんざーぎ]
[06/01 うみねこ]
[05/01 肉食系猫]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新TB
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
肉食系猫
性別:
非公開
自己紹介:
肉食でマンダウに対抗してみせようじゃないか!
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
P R
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カウンター
plugin_bottom_w.png
Copyright 肉食系シーフの戯言 by 肉食系猫 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]