忍者ブログ

肉食系シーフの戯言

FF11メインシーフで肉を食べるためにがんばるうんぬんかんぬん。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
おこんにちわ、ラクシュミサーバーのサトラレ・フィンこと、肉食系猫です。

このサトラレとは
「イブニング」にて1999年から連載が開始された漫画です。
サトラレneoとして連載が続いている・・・はずだったのですが
今現在は休載中とのことです。

このサトラレという漫画は、とても設定が面白く
特にサトラレの位置づけがいいんですよね。

サトラレ」とは、あらゆる思考が思念波となって周囲に伝播してしまう症状を
示す架空の病名またはその患者をさす。
正式名称は「先天性R型脳梁変成症」。
サトラレは、例外なく国益に関わるほどの天才であるが、
本人に告知すれば全ての思考を周囲に知られる苦痛から
精神崩壊を招いてしまうため、日本ではサトラレ対策委員会なる組織が
保護している、というのが物語の基本構造となっている。

これって周りで一緒に生活する人も苦痛ですよね。
国ぐるみで保護している人物に危害を加えたら
厳しく罰せられてしまうでしょうしね。

2001年には映画にもなり話題を呼びましたよね。
まだみていないという方はおすすめですので
是非1度ごらんになってみてください。

あ、はい。

今回は、4月15日現在の段階では
実戦投入が難しい攻撃ダキニの作り方です。

ダキニ D34 隔190 STR+4 攻+12 (D/隔 0.1789)
ブラオドルヒ D33 隔178 攻撃+16 命中+5 (D/隔0.1853)

命中・回避は、既存短剣と比べるとかなり優秀な性能だったんですが
こと攻撃に関して言うと、ブラオドルヒの方がいいといわざるを得ません。
メインに持てばいいじゃないか、と言う方もいらっしゃると思いますが
メインに持つのならば、どっちかというと

カルティカ D38 隔201 (D/隔 0.1890)

こちらのカルティカの方がいいと思います。
マンダウをお持ちの方でしたら、間違いなくマンダウでしょうし
これからの強化に期待しつつ、今は様子見ではないでしょうか。

恐らく、この武器の数値を設定した方は

ベヒーモスナイフ+1 D32 隔201 HP+30 攻+10 (0.1592)

当たりと比較して追加したんじゃないでしょうかね。
いくらなんでもひどすぎだと思いますよ。


【それでは作り方をみていきましょう】


ル・ルデの庭(H-5)SplinteryChestより入手(無料)
ピーラー Ex D24 隔201


NO.16 ウサギ族100匹 火氷風土雷水光闇天候
ダキニ EX D25 隔195 


NO.17 クラブ族 100匹 火風雷光天候
ダキニ D25 隔195 耐火+5 耐風+5 耐雷+5 耐光+5

NO.18 なんでも100体 火天候または火曜日
ダキニ D25 隔195 耐火+10 追加効果:火ダメージ+5

NO.19 アクアン類100体 火天候または火曜日 
ダキニ D25 隔195 STR+1 追加効果:火ダメージ+5

NO.20 ビースト類150体 火天候または火曜日
ダキニ D25 隔195 D+7 隔-5 STR+2 攻+5

NO.21 フラン族 火天候または火曜日
ダキニ D25 隔195 D+9 隔-5 STR+4 攻+12 



このように試練を続けてクリアしていくと、お望みの短剣になって行く感じです。
攻撃特化短剣は、STRの関係なのか火関係になっていますね。
それでは、各試練を少し具体的にみていきましょう。


NO.16 ウサギ族100匹 火氷風土雷水光闇天候

これについてはダキニ系列に進む場合
全部一緒ですね。
特に考えなくても経験値の入るウサギを倒しにいけばいいのです。
テリガンでもいけそうですし、ボヤーダなんかでもいけますね。
ちなみに
テリガン岬のウサギは、Lv62-65
ボヤーダのウサギは、Lv62-66 みたいですよ。


NO.17 クラブ族 100匹 火風雷光天候

続いて、経験値の入るカニを倒しにいかないといけません。
天候から行って、クフタルの洞門や
ボヤーダ、テリガン岬などが候補にあがりますので
ウサギ狩りとほぼ同じ場所でいけると思います。



NO.18 なんでも100体 火天候または火曜日

お次は火天候または火曜日であればなんでもいいから100体。
つまり、75で経験値がもらえる火天候にかわる可能性のある狩場をチェック!
目当ての天候があるエリアを探すときは
それぞれの属性のエレがわくエリアを調べればいいんですよね。

ちなみに火曜日が発生するエリアは

メリファト山地
バルクルム砂丘
ロランベリー耕地
オズトロヤ城
東アルテパ砂漠
ユタンガ大森林
クロウラーの巣
ヨアトル大森林
西アルテパ砂漠
ウガレピ寺院
イフリートの釜
慟哭の谷
テリガン岬
クフタルの洞門
怨念洞
ハルブーン
ゼオルム火山
グスタフの洞門
メリファト山地〔S〕
クロウラーの巣〔S〕
ロランベリー耕地〔S)


となっています。
複数討伐系は、アラを組んでみんなで倒しても
ちゃんとカウントされますので
逆に同じ目的の人が多い場所に行くのも
手だったりしますよ。


NO.19 アクアン類100体 火天候または火曜日

NO.18 に、アクアン類が追加されてしまいましたね。
アクアン類とは
、水棲動物型モンスターの総称です。
以下のモンスターがアクアン類に属します。

プギル(Pugil)(魚)、クラブ(Crab)(魚)
頭足(Sea Monk)(タコ)、ウラグナイト(Uragnite)(貝)
オロボン(Orobon)、ルスゾル(Ruszor)

天候との兼ね合いをみると
これもア
トルガンエリアがねらい目ですね。
ちなみにルスゾルは、過去ザルカにいるトドみたいな
モンスターのことですね。

武器さえ持っていればシンクしてもカウントされますので
レベル上げPTで久しぶりにシーフで行ってみるのも
いいかもしれませんよ。
特にカニ族とのレベル上げでは
アシッドボルトも活躍できますので
不意打ち、だまし討ち、遠隔と楽しめると思います。


NO.20 ビースト類150体 火天候または火曜日

アクアン類からビースト類になり、更に50体追加です。
ビースト類という言葉をみると
ファングを連想してしまう人も多いのではないでしょうか。
そうでもないですかね、すいません。

ビースト類とは、獣型モンスターの総称です。
以下のモンスターがビースト類に属します。

ウサギ(Rabbit)、大羊(Sheep)、カラクール(Karakul)
ダルメル(Dhalmel)、剣虎(Tiger)、スミロドン(Smilodon)
オポオポ(Opo-opo)、クァール(Coeurl)、リンクス(Lynx)
大羊(雄羊)(Ram)、バッファロー(Buffalo)
マンティコア(Manticore)、ベヒーモス(Behemoth)
マーリド(Marid)、ケルベロス(Cerberus)、ノール(Gnole)

あんまりビースト類と火天候エリアって相性よくないですよね。
西アルテパ砂漠でマンティコアを狩る、
イフリートの釜でオポオポを狩る、
選択肢は少ないですが数をこなせるエリアに行きましょう。

また、こういう天候と相性が良くない場合
曜日限定で狩りにいったほうが
気持ちが楽だったりします。
火曜日はファング! でいいと思いますよ。

メイジャンで大事なことは
できる限りストレスとならないように進めること。
時間制限はありませんので
自分の時間とあったやり方で数をこなしましょう。


NO.21 フラン族 火天候または火曜日

最後は・・・
シーフとは決して相性のいい相手ではなく
どちらかと言えば悪い方の敵となっています。

一応、装備ジョブに詩人も入っていますので
詩人をお持ちの方は、黒PTに混ざるという手もあります。

シーフしかない、という方はハルブーンに

Black Pudding 72-75  ワジャームC-8より入った扉の先

が棲息していますので、狙ってみてはどうでしょうか。

ちなみに、フラン族は、視覚・アビ感知ですので注意です。
特にアビが豊富なシーフにとって
うっかり絡まれてしまうと事故の元ですので
周りをよくみてから、各種アビを使いましょう。




以上で攻撃ダキニが完成します。

ダキニ D34 隔190 STR+4 攻+12 (D/隔 0.1789)

シーフに不足しがちなSTR及び攻撃+がついているので
魅力があるにはあるのですが
対抗馬として、ブラオドルヒや命中ダキニ
特殊なXナイフ、D値が高いカルティカがあるために
今現在だと、そこまで無理して使うには弱いといわざるを得ません。

メインマンダウの方は、マーシーストロークがSTR依存ですので
ブースト用にほしいという方もいると思いますが
通常が含まれる戦闘では、サポブラオドルヒ
wsしか撃たない戦闘では、サブXナイフ
と、優秀な短剣があるために出番は限りなく少ないかもしれません。

命中・回避ダキニにも言えることなのですが
これから先、レベル開放とともにメイジャンが追加されていくならば
強力な短剣となることは間違いないと思います。
将来性をにらんで、時間のある方は
つくっておいてもいいのではないでしょうか。

人気ブログランキングへ

拍手[3回]

PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
おこんばんわ、楽鯖の怪盗セイント・テール・深森聖良こと、肉食系猫です。

この怪盗セイント・テールとは
1994年から1996年にかけて「なかよし」にて連載されていた漫画でして
「マジシャン怪盗と それを追う探偵の関係」と「恋愛」とを巧妙に組み合わせた
この時期の『なかよし』が送り出した傑作の一つです。

主人公の羽丘芽美が父親譲りの手品で
困ってる人を助けるっちぅお話だったと思います。
手品で瞬時に衣装を変える事から、
変身ヒロインのジャンルにも位置づけられているとか。

また、この作品も当初は読みきりとして始まり
人気が出たために長期連載となったんですよね。
アニメ化もされましたし
日本以外にも、韓国・北米・台湾・香港・シンガポール・タイなんかでも
翻訳されて売られるほどの大人気。
更には、セガ主催でミュージカルにもなっちゃいましたからね。

最終回とか結構ほろりとくる内容だと記憶してますので
心に潤いが足らない人はちょっと手にとって見るといいかもしれませんよ。
ちょっと絵は少女漫画してますがおすすめの1つでございます。

あ、はい。

今回は、ソロ活動や少人数でよく動くシーフに人気の高い回避ダキニの作り方です。
これの追加のおかげで、既存の回避短剣が虫の息となってしまいました。

ダキニ D34 隔190 AGI+4 回避+12 (D/隔 0.17894)

キューデルミヌ Rare Ex D34 隔194 回避+8 (D/隔 0.17525)
リザードキラー効果アップ
対リザード:クリティカルヒット+7%


新武器が追加されるとある程度既存武器が割りを食うのはしょうがないのですが
さすがに明らかな上位短剣の追加はしびれますね。
とったばかりだった方は、結構ショックだったのではないでしょうか。
リザードキラー効果アップを期待して
リザードを狩るときに使うという手もありますが
実質回避差が6あるわけで・・・なんともいえませんね。


【それでは作り方をみていきましょう】



ル・ルデの庭(H-5)SplinteryChestより入手(無料)
ピーラー Ex D24 隔201

NO.16 ウサギ族100匹 火氷風土雷水光闇天候
ダキニ EX D25 隔195 


NO.17 クラブ族 100匹 火風雷光天候
ダキニ D25 隔195 耐火+5 耐風+5 耐雷+5 耐光+5

NO.24 なんでも100体 風天候または風曜日
ダキニ D25 隔195 耐風+10 追加効果:風ダメージ+5

NO.25
ヴァーミン類100体 風天候または風曜日
ダキニ D25 隔195 AGI+1 追加効果:風ダメージ+5 

NO.26 バード類150体 風天候または風曜日
ダキニ D25 隔195 D+7 隔-5 AGI+2 回避+5

NO.27 モルボル類200体 風天候または風曜日
ダキニ D25 隔195 D+9 隔-5 AGI+4 回避+12



このように試練を続けてクリアしていくと、お望みの短剣になって行く感じです。
回避特化短剣は、AGIの関係なのか風関係になっていますね。
それでは、各試練を少し具体的にみていきましょう。


NO.16 ウサギ族100匹 火氷風土雷水光闇天候

これについてはダキニ系列に進む場合
全部一緒ですね。
特に考えなくても経験値の入るウサギを倒しにいけばいいのです。
テリガンでもいけそうですし、ボヤーダなんかでもいけますね。
ちなみに
テリガン岬のウサギは、Lv62-65
ボヤーダのウサギは、Lv62-66 みたいですよ。


NO.17 クラブ族 100匹 火風雷光天候

続いて、経験値の入るカニを倒しにいかないといけません。
天候から行って、クフタルの洞門や
ボヤーダ、テリガン岬などが候補にあがりますので
ウサギ狩りとほぼ同じ場所でいけると思います。



NO.24 なんでも100体 風天候または風曜日

お次は風天候または風曜日であればなんでもいいから100体。
つまり、75で経験値がもらえる風天候にかわる可能性のある狩場をチェック!
目当ての天候があるエリアを探すときは
それぞれの属性のエレがわくエリアを調べればいいんですよね。

ちなみに風曜日が発生するエリアは

ラテーヌ高原
タロンギ大峡谷
ブブリム半島
オルデール錘乳洞
シャクラミの地下迷宮
アットワ地溝
ルフェーゼ野
ミザレオ海岸
リヴェーヌ岩塊群 サイトA01(40制限)
フォミュナ水道(50制限)
リヴェーヌ岩塊群 サイトB01(50制限)
礼拝堂(50制限)
銀海航路
オンゾゾの迷路
慟哭の谷
テリガン岬
クフタルの洞門
エジワ蘿洞
バフラウ段丘
ワジャーム樹林
マムーク
カルゴナルゴ城砦〔S〕
ブンガール浦〔S〕
グロウベルグ〔S〕


となっています。
複数討伐系は、アラを組んでみんなで倒しても
ちゃんとカウントされますので
逆に同じ目的の人が多い場所に行くのも
手だったりしますよ。


NO.25 ヴァーミン類100体 風天候または風曜日

NO.24 に、ヴァーミン類が追加されてしまいましたね。
ヴァーミン類とは
、モンスターの中で昆虫を模した姿の者達の総称です。
以下のモンスターがヴァーミン類に属します。

蜂 (Bee) ペプレド (Pephredo)
クロウラー (Crawler) エルカ (Eruca)
甲虫 (Beetle) フライ(Fly)
サソリ (Scorpion) スコロベンドリド (Scolopendrid)
スパイダー (Spider) アントリオン (Antlion)
ダイアマイト (Diremite) チゴー (Chigoe)
ワモーラ (Wamoura) ワモーラ(幼虫)(Wamoura)
レディバグ (Ladybug) ナット (Gnat)

アトルガンエリアがねらい目ですね。
金策をかねて蜘蛛を狩ってみるのもいいですし
チゴーを狙ってみるのもいいかもしれません。

武器さえ持っていればシンクしてもカウントされますので
レベル上げPTで久しぶりにシーフで行ってみるのも
いいかもしれませんよ。


NO.26 バード類150体 風天候または風曜日

ヴァーミン類からバード類になり、更に50体追加です。
短剣との相性は抜群ですので
ボーナスステージみたいなものですね。

以下のモンスターがバード類に属します。

死鳥族 ロック族 コウモリ族(1匹・3匹)
コカトリス族 ヒッポグリフ族
アプカル族 コリブリ族
アンフィプテレ族

そうです、コリブリも含まれるんですよね。
さすがにメリポに紛れ込んで
この状態のダキニを使うわけにもいきませんので
LSメンバーを誘ってレベルシンクPTなんかおすすめです。
久しぶりに不意だまwsを撃ってみるのも
おつなものですよ。


NO.27 モルボル類200体 風天候または風曜日

最後までワジャームって感じですね。
命中ダキニと比べるとかなり倒しやすいほうです。
特に、赤いモルボル類のアムルタート(アトルガンエリア)は、
臭い息がないので倒しやすいですよ。
ただ、ある条件(生息域内が有力)で
強力なリジェネが発生するので注意が必要です。

また、wsにHPや強化を吸うものがありますので
サポは忍者が無難かもしれません。




以上で回避ダキニが完成します。

ダキニ D34 隔190 AGI+4 回避+12 (D/隔 0.17894)

両手に持つと、実に回避+28という鬼性能。
D/隔も優秀で、遠隔武器とも相性がいいという優れもの。
1本はカバンに入れておくと便利かもしれませんね。

昔は、神威などでミスラあたりとタイマンをして維持したりなんてのを
やったものです。
今でこそ、回復のある踊り子の方が融通がききますが
それでも回避盾としては、かなり優秀な部類です。

いい機会ですし、LSメンバーの後衛さんと2人で
NM狩りの旅なんてのも面白いんじゃないでしょうか。

人気ブログランキングへ

拍手[11回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
おこんにちわ、ラクシュミサーバーのアークザラット2・ちょここと、肉食系猫です。

このアークザラットというのは
PS用ソフトとしてでたゲームでして、メモリーカードを使ってのセーブデータの
コンバート(1から2へと強さを引き継げる)を導入した始めてのソフトです。

ちなみにアークザラットは、10時間もかからないうちにクリアできてしまうくらい
ボリューム不足でしたが、2では100時間以上もプレイ可能なくらい
ボリューム満点となっています。

その中で、ちょこという隠しキャラのイベントがありまして
コンバートする理由の99%がこのイベントのためだと言っても過言でないくらい
すばらしいものでした。

さらに、各キャラクターの声優を担当している布陣が豪華すぎるという点もあり
シリーズ最高傑作となっています。
今からプレイしても特に色あせていないくらいですので
興味のある方は是非1からプレイしてコンバート後の2をお楽しみください。

あ、はい。

それでは、今回は最近人気のあるアテーメの作り方を書いていきます。
これから試練が追加され、能力が伸びても伸びなくても
優秀であることに変わりはないくらいいい性能ですよね。


【それでは作り方をみていきましょう】


ル・ルデの庭(H-5)SplinteryChestより入手(無料)
ピーラー Ex D24 隔201

NO.2
Nocuous Weapon 3体 内ホルトト遺跡
レネゲード D27 隔201


NO.3 Black Triple Stars 3体 ロランベリー耕地
レネゲード D27 隔201 攻+3


NO.4
Serra 3体 ビビキー湾
レネゲード D27 隔201 攻+5


NO.10 アルカナ類 400体
アテーメ D18 隔190


NO.11 ヒッポグリフ族 300体
アテーメ D18 隔190 隔-15


NO.12 ベルザンディアイ 10個
アテーメ D18 隔190 D+13 隔+21 時々2回攻撃



このように試練を続けてクリアしていくと、お望みの短剣になって行く感じです。
強アテーメは、NM→複数討伐→アイテムと
特に曜日に絡んではいないのですがそれでも時間がかかりますね。
特にほしい装備がないNMの張り込みとか
時間があまり取れない人にとってはかなりきついと思われます。
それでは、各試練を少し具体的にみていきましょう。


NO.2 Nocuous Weapon 3体 内ホルトト遺跡

内ホルトト遺跡、魔封門のあるMAP(H-9)の部屋にPOPする
イビルウェポン族「Boggart」との抽選POP。
リポップ約1時間。

ちなみに魔封門っちぅのは
内ホルトト遺跡(東サルタバルタJ-7の魔法塔から入るところ)から
トライマライ水路に行くルートに立ちはだかる門です。

ウィン以外の人だとなじみがないっていうか、ウィン人でも
なじみがないんじゃないですかね。

ちなみに戦利品は
デサイプルグリップ Rare 命中+1 Lv15~ All Jobs



NO.3 Black Triple Stars 3体 ロランベリー耕地

ロランベリー耕地(I- 9)周辺に現われるMidnight Wingsとの抽選POP。
広域スキャンで調べた際、(I-9)の左側に湧いている2-4匹(時間により数が変動)
が抽選対象となります。

抽選対象のMidnight Wingsは夜間(18:00~6:00)にしかPOPせず、
しかも出現範囲がやや広く、(I-9)の北端から(I-10)の南端まで幅広くPOPします。

これはソロでやるにしても、PTでやるにしても
時間が限られるなかでの抽選タイプなので
ふらっと通りかかった人に倒されちゃったりとかしたら
いらっとしちゃいますね。

ちなみに戦利品は
コウモリの牙


NO.4 Serra 3体 ビビキー湾

ビビキー湾プルゴノルゴ島に出現するプギル族のNM。
地点はF-9周辺。
付近のJagilとの抽選POP扱いとなっている。

プルゴノルゴ島は、昔は素材狩りで
そこそこ人気があったんですが
最近はどうなんでしょうかね?
プロマシアで追加された新エリアは
使われていない場所が多いのがもったいないですね。

ちなみに戦利品は
ヴォランスグリーヴ Rare 防9 ジャンプ:命中+4 Lv38~ 竜


NO.10 アルカナ類 400体

ここからは、NMから複数討伐系になりますね。

アルカナ類とは、モンスターの大分類の一つ。
魔法によって擬似的に生命を与えられた者達の総称。
以下のモンスターがアルカナ類に属します。

アクロリス(Acrolith)、イビルウェポン(Evil Weapon)
カーディアン(Cardian)、ゴーレム(Golem)
スフィアロイド(Spheroid)、ドール(Doll)、ボム(Bomb)
スノール(Snoll)、ボム(クラスター)(Cluster)、ジン(Djinn)
マジックポット(Magic Pot)、ミミック(Mimic)、キマイラ(Khimaira)

特に曜日などの指定もないですし
さくさく狩れそうですね。
LSメンバーなんかと一緒にロメメリポなんてのも
おつなものなのではないでしょうか。


NO.11 ヒッポグリフ族 300体

お次は、ピポグリフ族です。
短剣とは相性がいいといわれるバード類なんですが
wsがいやらしいのが多いのと、生息域が非常に狭いんですよね。
リヴェーヌ岩塊群とデュナミス-バルクルム、グロウベルグ〔S〕に
生息しています。

レベル制限下であっても、武器を装備していればカウントはされるのですが
シーフで狩らないといけないんですよね。

ちなみに各エリアの最低レベルは

リヴェーヌ岩塊群A-01 Hippogryph 40-42
リヴェーヌ岩塊群B-01 Nimbus Hippogryph 49-52  
グロウベルグ〔S〕 Grauberg Hippogryph 73-75

となっていますので狩場選考の参考にしてください。


NO.12 ベルザンディアイ 10個

これはNMドロップの素材アイテムですね。
しばらくは、高額が維持されていくと思われますので
討伐用LSに入っちゃったほうが無難な気はしますね。

ピクシー族「ベルザ ンディ」が身に着けた
装飾品についていた宝石。
ピクシー族NM 「Verthandi」 がドロップ。

Verthandiとは
アビセアンNMの一体。
ジュノ系の第三段階の属する。
エレメンタル類ピクシー族。

バタリア丘陵、バタリア丘陵〔S〕
ロランベリー耕地、ロランベリー耕地〔S〕
ソロムグ原野、ソロムグ原野〔S〕に出現。
黄色のジェイドを所持した状態で
出現エリアのアビセアンとコンタクトすると出現する。

実装当初は、回復が強力すぎて倒せないんじゃないかと
言われていたんですが、今では結構倒せてるみたいですね。
素材が出回りはじめるにはまだまだ時間が必要でしょうし
金策に励んでおくというのも手だと思います。

ベルザンディアイはEX属性ですので黒帯アイテムみたいな
買い方になります。



以上で、2回攻撃アテーメが完成します。

アテーメ D31 隔211 時々2回攻撃

短剣では、実用的な複数回武器ですし
2回攻撃系は、今までDA40%くらいで追加されていますので
期待値では、1.4回攻撃となりそうですね。
1回攻撃60% 2回攻撃40%
0.6+0.8=1.4



おまけ(あくまで期待値)

これを命中100%と仮定した場合
素破・ブルタルを装備したTAメリポマックスのシーフが使用すると

ブラオ/シロッコ(STP+13 ヘイスト+24%)
攻撃回数/分45.4

マンダウ/ブラオ (STP+9 ヘイスト+25%)
攻撃回数/分42.7

マンダウ/アテーメ (STP+7 ヘイスト+25%)
攻撃回数/分46.8

ブラオ/アテーメ(STP+7 ヘイスト+25%)
攻撃回数/分46.6

カルティカorXナイフ/アテーメ(STP+6 ヘイスト+25%)
攻撃回数/分44


これから、レベル上限が開放されていきますと
サブ忍の二刀流係数もかわってきますし
手数がすごいことになりそうですね。
問題は、その手数を生かす事ができるかどうか。
wsは、そこまで貧弱ではないのですが
不意打ちの50秒縛りはちょっと厳しいですね。
だまし討ちがもうちょっと使いやすければ
面白くなりそうなんですけど、それはまた別のお話で。

人気ブログランキングへ

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
おこんにちは、ラクシュミサーバーのお父さんは心配病の典子こと、肉食系猫です。

お父さんは心配病というのはですね。
1983年5月号から1988年11月号まで「りぼん」で連載されていた漫画でして
少女漫画ではかなり珍しい(当時)過激なギャグ漫画として人気だったんですよね。
なにやら娘が買ってきた本誌を読んでいた、お父様方にも人気があったのだとか。
世の中のお父様方がみんな佐々木光太郎氏のようになったら男性陣は大変ですね。

あ、はい。

ええと、今回はですね。
メイジャンにて、色々な武器が作れるようになったので
武器のチョイスによって、個性がでるのかどうなのか? っちぅ部分をつついてみました。


【それではつついていきましょう。】


それではまず、前提知識のメイジャン短剣完成品を整理してみましょう。
D+とか隔-とかが見難いったらありゃしないので、便宜上合算数字でいきますね。


【戦闘系】

カルティカ D38 隔201 (D/隔 0.1890)
アテーメ D31 隔211 時々2回攻撃 (D/隔 0.1469)


比較対象
ブラオドルヒ D33 隔178 攻撃+16 命中+5 (D/隔0.1853)
ペルセウスハルパー D37 隔210 レジストペトリ効果アップ (D/隔 0.1761)
Xナイフ D34 隔201 クリティカルヒットダメージアップ (D/隔 0.1691)

シロッコククリ D26 隔150 耐氷-7 耐風+7
         追加効果:風ダメージ (D/隔 0.1733)



こちらは、メイン用のカルティカにサブ用のアテーメですね。
マンダウがないシーフにとっては、D/隔も優秀ですし
とってみてもいいかもしれないですね。
アテーメは、時々2回攻撃がどれくらい発生するかなのですが
概ね、45%くらいとかなんとかかんとか。
ただ比較対象としてのブラオドルヒの性能も侮れないので
そこは装備と使う環境によりますね。


【ステータスアップ系】

(D/隔 0.1789)
ダキニ D34 隔190 STR+4 攻+12
ダキニ D34 隔190 AGI+4 回避+12
ダキニ D34 隔190 DEX+4 命中+8
ダキニ D34 隔190 CHR+4 魔法回避率+10
ダキニ D34 隔190 INT+4 魔法攻撃力+5
ダキニ D34 隔190 VIT+4 被物理ダメージ-5%
ダキニ D34 隔190 MND+4 魔法防御力+5
ダキニ D34 隔190 MP+30 魔法命中率+10



比較対象
ブラオドルヒ D33 隔178 攻撃+16 命中+5 (D/隔0.1853)
フェインバゼラード D33 隔186 命中+10 TA+2 (D/隔 0.1774) 

キューデルミヌ D34 隔194 回避+8 リザードキラー効果アップ (D/隔 0.1752)


短剣ではなかった、防御系も追加されましたね。
回避については、比較対象のキューデルミヌよりも性能がいいという結果に。
また、D/隔が優秀なためどれでも実用性は高いと思います。
実は以外と知られてないことなんですが
魔法命中率+は、アシッドの発動率にも関係しているため
魔法命中アップもある意味では面白いかもしれません。


【弱体系】

(D/隔 0.1794)
ダキニ D35 隔195 追加効果:攻撃力ダウン+10
ダキニ D35 隔195 追加効果:回避率ダウン+10
ダキニ D35 隔195 追加効果:命中率ダウン+10
ダキニ D35 隔195 追加効果:魔法回避率ダウン+10
ダキニ D35 隔195 追加効果:魔法攻撃力ダウン+10
ダキニ D35 隔195 追加効果:防御力ダウン+10
ダキニ D35 隔195 追加効果:魔法防御力ダウン+10
ダキニ D35 隔195 追加効果:魔法命中率ダウン+10


比較対象

アダージャンビア D33 隔201 HP+15 回避+4 レジストポイズン効果アップ
           レジストペトリ効果アップ 追加効果:回避率ダウン
           (D/隔 0.1641)
アダージャンビア+1 D34 隔194 HP+20 回避+5 レジストポイズン効果アップ
             レジストペトリ効果アップ 追加効果:回避率ダウン
             (D/隔 0.1752)


高レベル帯の短剣では、弱体系はアダージャンビアくらいしかありませんでした。
そのアダージャンビアHQでさえもD/隔で負けてしまうという高性能です。
また面白いのが、魔法回避率ダウンと魔法防御ダウンというもの。
後衛と一緒に少人数で遊びにいく時に
弱体や精霊を通しやすくするといったこともできるため、
それぞれの環境にあわせた短剣を選べるのも大きいですね。
問題は複数作るにはメイジャンがきつすぎるという点ですけども。



このように比較してみると既存短剣を大きく上回るどころか、
今までなかった特性をもった短剣が一気に増えたことがわかりますね。
恐らく、レベル上限が開放されていくについれて
これ以降も試練は拡張されていくでしょうし
特化型で個性がでてくるかもしれませんね。

しかし・・・
武器をかえるとTPリセットとなる仕様のせいで弱体短剣で弱体して強短剣で殴る
みたいな戦術がまず取れないんですよね。
アタッカーは全員アタッカー、それはいいんですが
どうしても削りが大きいクラスに需要が集まるのは当然のことなんですよ。
例えば、ジョブに対応した武器は変更してもTPリセットがされない。
みたいな特性があれば・・・と思わずにはいられないですね。

人気ブログランキングへ

拍手[2回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
おこんばんわ、ラクシュミサーバーの電波猫トップ3に食い込みそうな肉食系猫です。

どうですか、いきなりどうですかって言われてもあれなんですが
今日はエイプリルフールじゃないですか。
みなさんちゃんと嘘をつきましたか?
いや、つかなくても全然問題ないんですけども。

あたくしなんて
かわいいあの子にふざけて告白したら、なにやら真剣に悩んでおられたようで
「返事は明日するからね!」 とか言われてしまいまして
おいおい、明日はもうエイプリルフールじゃないからとかなんかそんなどうするの?
え? もしかして、いやそんなまさかいやでもそういえばあれはいやちがうってほんとそんなんじゃでもいけるんじゃいやいやそんなでもあたしたちおんないやかんけいないっていけるいけるふぁいとおーってまてまておちついてでもいやそんなまさか

あ、はい。

それでは、今回はやっとメイジャンの試練についてでございます。
これだけ命中特化短剣をプッシュしているのに
作り方をまったく書いてなかったっていう。

【それでは作り方をみていきましょう】


ル・ルデの庭(H-5)SplinteryChestより入手(無料)
ピーラー Ex D24 隔201
               
NO.16 ウサギ族100匹 火氷風土雷水光闇天候
ダキニ EX D25 隔195 


NO.17 クラブ族 100匹 火風雷光天候
ダキニ D25 隔195 耐火+5 耐風+5 耐雷+5 耐光+5


NO.30 なんでも100体 雷天候または雷曜日
ダキニ D25 隔195 耐雷+10 追加効果:雷ダメージ+5  

NO.31 プラントイド類100体 雷天候または雷曜日

ダキニ D25 隔195 DEX+1 追加効果:雷ダメージ+5 

NO.32 アルカナ類150体 雷天候または雷曜日
ダキニ D25 隔195 D+7 隔-5 DEX+2 命中+3 

NO.33 クトゥルブ類200体 雷天候または雷曜日
ダキニ D25 隔195 D+9 隔-5 DEX+4 命中+8



このように試練を続けてクリアしていくと、お望みの短剣になって行く感じです。
命中特化短剣は、DEXの関係なのか雷関係になっていますね。
それでは、各試練を少し具体的にみていきましょう。


NO.16 ウサギ族100匹 火氷風土雷水光闇天候

これについては特に考えなくてもいけそうですね。
テリガンでもいけそうですし、ボヤーダなんかでもいけますね。
ちなみに
テリガン岬のウサギは、Lv62-65
ボヤーダのウサギは、Lv62-66 みたいですよ。


NO.17 クラブ族 100匹 火風雷光天候

続いて、経験値の入るカニを倒しにいかないといけません。
天候から行って、クフタルの洞門や
ボヤーダ、テリガン岬などが候補にあがりますので
ウサギ狩りとほぼ同じ場所でいけると思います。



NO.30 なんでも100体 雷天候または雷曜日

お次は雷天候または雷曜日であればなんでもいいから100体。
つまり、75で経験値がもらえる雷天候にかわる可能性のある狩場をチェック!
ロ・メーヴ、ボヤーダ樹、カダーバの浮沼、ムバルボロス新市街 等があります。


NO.31 プラントイド類100体 雷天候または雷曜日

NO.30 に、プラントイド類が追加されてしまいましたね。
プラントイド類とはモンスターの大分類の一つ、植物系モンスターの総称です。
以下のモンスターがプラントイド類に属します。

マンドラゴラ(Mandragora)、リコポディウム(Lycopodium)
サボテンダー(Sabotender)、モルボル(Morbol)、アムルタート(Ameretat)
グゥーブー(Goobbue)、樹人(若木)(Sapling)
樹人(Treant)、フライトラップ(Flytrap)
キノコ(Funguar)、 カッパーキャップ(Coppercsp)
ラフレシア(Rafflesia)

結構ボヤーダとかにずっとこもれそうな気がしてきますよね。


NO.32 アルカナ類150体 雷天候または雷曜日

プラントイド類からアルカナ類になり、更に50体追加です。
アルカナ類とは、モンスターの大分類の一つ。
魔法によって擬似的に生命を与えられた者達の総称。
以下のモンスターがアルカナ類に属します。

アクロリス(Acrolith)、イビルウェポン(Evil Weapon)
カーディアン(Cardian)、ゴーレム(Golem)
スフィアロイド(Spheroid)、ドール(Doll)、ボム(Bomb)
スノール(Snoll)、ボム(クラスター)(Cluster)、ジン(Djinn)
マジックポット(Magic Pot)、ミミック(Mimic)、キマイラ(Khimaira)

もうなんか、ロ・メーヴって感じですね。
イビルウェポンもいますし、ゴーレムもいますし、マジックポットもいますね!


NO.33 クトゥルブ類200体 雷天候または雷曜日
最後が本当につらいですね。
HPがすごく多いクトゥルブを200体、しかも雷天候か雷曜日限定。
どれくらいすごいかというと、大体同じレベルの一緒に生息してるモンスターに対して、
3倍くらい多い感じです。
その分ダメージが通りやすいんですが、こちらは2倍なんですよね。
2倍ダメージが出ても、3倍HP多かったら意味ないんじゃないですかね。

雷天候関係で探すと
カダーバの浮沼:クトゥルブ族Lamia Idolater(LV79-81) 
こんな感じなんですかね。
LSなどでスキル上げ兼メリポ稼ぎみたいなのを主催したりするのが懸命そうですね。



と、こんな感じで完成する命中短剣なのですが
肉食を目指すのであれば2本ほしいわけですよ。
こんなめんどうな試練を2回も・・・とか考えてしまうと滅入ってしまうのですが
フェインバセラートノックよりは幾分気が楽そうなので
コツコツとクリアしていけばいいんじゃないでしょうか!

しかし、本当にめんどくさいことを考えるのが上手ですよね。

人気ブログランキングへ

拍手[4回]

entry_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
フリーエリア
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[07/04 肉食系猫]
[07/04 肉食系猫]
[06/01 いんざーぎ]
[06/01 うみねこ]
[05/01 肉食系猫]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新TB
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
肉食系猫
性別:
非公開
自己紹介:
肉食でマンダウに対抗してみせようじゃないか!
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
P R
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カウンター
plugin_bottom_w.png
Copyright 肉食系シーフの戯言 by 肉食系猫 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]