忍者ブログ

肉食系シーフの戯言

FF11メインシーフで肉を食べるためにがんばるうんぬんかんぬん。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
おこんにちわ、ラクシュミサーバーのアークザラット2・ちょここと、肉食系猫です。

このアークザラットというのは
PS用ソフトとしてでたゲームでして、メモリーカードを使ってのセーブデータの
コンバート(1から2へと強さを引き継げる)を導入した始めてのソフトです。

ちなみにアークザラットは、10時間もかからないうちにクリアできてしまうくらい
ボリューム不足でしたが、2では100時間以上もプレイ可能なくらい
ボリューム満点となっています。

その中で、ちょこという隠しキャラのイベントがありまして
コンバートする理由の99%がこのイベントのためだと言っても過言でないくらい
すばらしいものでした。

さらに、各キャラクターの声優を担当している布陣が豪華すぎるという点もあり
シリーズ最高傑作となっています。
今からプレイしても特に色あせていないくらいですので
興味のある方は是非1からプレイしてコンバート後の2をお楽しみください。

あ、はい。

それでは、今回は最近人気のあるアテーメの作り方を書いていきます。
これから試練が追加され、能力が伸びても伸びなくても
優秀であることに変わりはないくらいいい性能ですよね。


【それでは作り方をみていきましょう】


ル・ルデの庭(H-5)SplinteryChestより入手(無料)
ピーラー Ex D24 隔201

NO.2
Nocuous Weapon 3体 内ホルトト遺跡
レネゲード D27 隔201


NO.3 Black Triple Stars 3体 ロランベリー耕地
レネゲード D27 隔201 攻+3


NO.4
Serra 3体 ビビキー湾
レネゲード D27 隔201 攻+5


NO.10 アルカナ類 400体
アテーメ D18 隔190


NO.11 ヒッポグリフ族 300体
アテーメ D18 隔190 隔-15


NO.12 ベルザンディアイ 10個
アテーメ D18 隔190 D+13 隔+21 時々2回攻撃



このように試練を続けてクリアしていくと、お望みの短剣になって行く感じです。
強アテーメは、NM→複数討伐→アイテムと
特に曜日に絡んではいないのですがそれでも時間がかかりますね。
特にほしい装備がないNMの張り込みとか
時間があまり取れない人にとってはかなりきついと思われます。
それでは、各試練を少し具体的にみていきましょう。


NO.2 Nocuous Weapon 3体 内ホルトト遺跡

内ホルトト遺跡、魔封門のあるMAP(H-9)の部屋にPOPする
イビルウェポン族「Boggart」との抽選POP。
リポップ約1時間。

ちなみに魔封門っちぅのは
内ホルトト遺跡(東サルタバルタJ-7の魔法塔から入るところ)から
トライマライ水路に行くルートに立ちはだかる門です。

ウィン以外の人だとなじみがないっていうか、ウィン人でも
なじみがないんじゃないですかね。

ちなみに戦利品は
デサイプルグリップ Rare 命中+1 Lv15~ All Jobs



NO.3 Black Triple Stars 3体 ロランベリー耕地

ロランベリー耕地(I- 9)周辺に現われるMidnight Wingsとの抽選POP。
広域スキャンで調べた際、(I-9)の左側に湧いている2-4匹(時間により数が変動)
が抽選対象となります。

抽選対象のMidnight Wingsは夜間(18:00~6:00)にしかPOPせず、
しかも出現範囲がやや広く、(I-9)の北端から(I-10)の南端まで幅広くPOPします。

これはソロでやるにしても、PTでやるにしても
時間が限られるなかでの抽選タイプなので
ふらっと通りかかった人に倒されちゃったりとかしたら
いらっとしちゃいますね。

ちなみに戦利品は
コウモリの牙


NO.4 Serra 3体 ビビキー湾

ビビキー湾プルゴノルゴ島に出現するプギル族のNM。
地点はF-9周辺。
付近のJagilとの抽選POP扱いとなっている。

プルゴノルゴ島は、昔は素材狩りで
そこそこ人気があったんですが
最近はどうなんでしょうかね?
プロマシアで追加された新エリアは
使われていない場所が多いのがもったいないですね。

ちなみに戦利品は
ヴォランスグリーヴ Rare 防9 ジャンプ:命中+4 Lv38~ 竜


NO.10 アルカナ類 400体

ここからは、NMから複数討伐系になりますね。

アルカナ類とは、モンスターの大分類の一つ。
魔法によって擬似的に生命を与えられた者達の総称。
以下のモンスターがアルカナ類に属します。

アクロリス(Acrolith)、イビルウェポン(Evil Weapon)
カーディアン(Cardian)、ゴーレム(Golem)
スフィアロイド(Spheroid)、ドール(Doll)、ボム(Bomb)
スノール(Snoll)、ボム(クラスター)(Cluster)、ジン(Djinn)
マジックポット(Magic Pot)、ミミック(Mimic)、キマイラ(Khimaira)

特に曜日などの指定もないですし
さくさく狩れそうですね。
LSメンバーなんかと一緒にロメメリポなんてのも
おつなものなのではないでしょうか。


NO.11 ヒッポグリフ族 300体

お次は、ピポグリフ族です。
短剣とは相性がいいといわれるバード類なんですが
wsがいやらしいのが多いのと、生息域が非常に狭いんですよね。
リヴェーヌ岩塊群とデュナミス-バルクルム、グロウベルグ〔S〕に
生息しています。

レベル制限下であっても、武器を装備していればカウントはされるのですが
シーフで狩らないといけないんですよね。

ちなみに各エリアの最低レベルは

リヴェーヌ岩塊群A-01 Hippogryph 40-42
リヴェーヌ岩塊群B-01 Nimbus Hippogryph 49-52  
グロウベルグ〔S〕 Grauberg Hippogryph 73-75

となっていますので狩場選考の参考にしてください。


NO.12 ベルザンディアイ 10個

これはNMドロップの素材アイテムですね。
しばらくは、高額が維持されていくと思われますので
討伐用LSに入っちゃったほうが無難な気はしますね。

ピクシー族「ベルザ ンディ」が身に着けた
装飾品についていた宝石。
ピクシー族NM 「Verthandi」 がドロップ。

Verthandiとは
アビセアンNMの一体。
ジュノ系の第三段階の属する。
エレメンタル類ピクシー族。

バタリア丘陵、バタリア丘陵〔S〕
ロランベリー耕地、ロランベリー耕地〔S〕
ソロムグ原野、ソロムグ原野〔S〕に出現。
黄色のジェイドを所持した状態で
出現エリアのアビセアンとコンタクトすると出現する。

実装当初は、回復が強力すぎて倒せないんじゃないかと
言われていたんですが、今では結構倒せてるみたいですね。
素材が出回りはじめるにはまだまだ時間が必要でしょうし
金策に励んでおくというのも手だと思います。

ベルザンディアイはEX属性ですので黒帯アイテムみたいな
買い方になります。



以上で、2回攻撃アテーメが完成します。

アテーメ D31 隔211 時々2回攻撃

短剣では、実用的な複数回武器ですし
2回攻撃系は、今までDA40%くらいで追加されていますので
期待値では、1.4回攻撃となりそうですね。
1回攻撃60% 2回攻撃40%
0.6+0.8=1.4



おまけ(あくまで期待値)

これを命中100%と仮定した場合
素破・ブルタルを装備したTAメリポマックスのシーフが使用すると

ブラオ/シロッコ(STP+13 ヘイスト+24%)
攻撃回数/分45.4

マンダウ/ブラオ (STP+9 ヘイスト+25%)
攻撃回数/分42.7

マンダウ/アテーメ (STP+7 ヘイスト+25%)
攻撃回数/分46.8

ブラオ/アテーメ(STP+7 ヘイスト+25%)
攻撃回数/分46.6

カルティカorXナイフ/アテーメ(STP+6 ヘイスト+25%)
攻撃回数/分44


これから、レベル上限が開放されていきますと
サブ忍の二刀流係数もかわってきますし
手数がすごいことになりそうですね。
問題は、その手数を生かす事ができるかどうか。
wsは、そこまで貧弱ではないのですが
不意打ちの50秒縛りはちょっと厳しいですね。
だまし討ちがもうちょっと使いやすければ
面白くなりそうなんですけど、それはまた別のお話で。

人気ブログランキングへ

拍手[0回]

PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
フリーエリア
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[07/04 肉食系猫]
[07/04 肉食系猫]
[06/01 いんざーぎ]
[06/01 うみねこ]
[05/01 肉食系猫]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新TB
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
肉食系猫
性別:
非公開
自己紹介:
肉食でマンダウに対抗してみせようじゃないか!
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
P R
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カウンター
plugin_bottom_w.png
Copyright 肉食系シーフの戯言 by 肉食系猫 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]