忍者ブログ

肉食系シーフの戯言

FF11メインシーフで肉を食べるためにがんばるうんぬんかんぬん。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

おこんばんわ、ラクシュミサーバーの藍より青し・ティナ・フォスターこと、肉食系猫です。

この藍より青しとは
ヤングアニマルにて1998年から2005年まで連載していた
文月晃による漫画です。

また、アニメ化もされてまして
私が出会ったのはアニメの方でした。
青年誌にしては珍しく性描写はほとんど無いのが特徴(終盤に1度のみ)らしく
そういうのがあまり好きではない方でも安心して読むことができます。

内容としては
よくある主人公もてもて漫画・・・というわけでもなく
財閥総裁の愛人?の子供である主人公が
跡取りにはならずに家を飛び出し
元許嫁と結ばれるために成長していく物語です。

もちろん許嫁もお金持ちなんですが
なぜか主人公に惚れておりまして、そこらへんはまぁよくある話なんですが
お金持ち同士の結婚は、会社がこの先も続いていけるように
政略的に行われる形式のものが多いのですが(特に長女とかは)
まさにこれもそうでして
ドラマなんかでは、お金なんていらないからあなたと結婚するわ。
とか言っちゃって結ばれて終わりとかありますが
結婚した後、両家の会社とかはどうなるんですかね。

下手すると従業員が数百人単位いまして
そんなのしったこっちゃない、と言ってしまえばそれまでなんですが
他の多くの人の人生までもかけてするほどの結婚なのか?
と聞かれて、はいと言えるほど主人公やヒロインは若くなく
そんな葛藤なんかもでてきて面白いのです。

これって不景気である今あるとひどいお話でして
例えば業績が下がり続けているデパート関係の合併とかが
かかっている政略結婚を好きだからとかいって断られたら
両親はおろか、他の従業員が倒れちゃいますよね。
お金持ちじゃなくてよかった、と思えるかは人それぞれですが
そんな好き嫌い以外の要素が絡んでくる恋愛漫画が読みたい
という方にはおすすめの1品です。

あ、はい。

今回のお話は、シーフでも行けるENMについて。
ENMとは、プロマシアの遺産でして
すっごいめんどうなトリガー取りさえしてしまえば
基本的に5日に1度ただで挑戦できるBFでして
未だに高額で取引されているような装備もでたりします。

そんなENMなんですが、中にはシーフでも
ソロ、ないしは後衛との2人でいけるものがありまして
高額装備なんかがでるといい金策になったりします。
経験値もちょびっともらえるので
メリポや経験値補充なんかもできますよ。

本日御紹介するのが、Morangeart(タブナジア地下壕)から
受けれるENMの中で、通称プガードENMと呼ばれている
甲鉄竜 - Bugard in the Cloudsです。

詳しい情報を引っ張り出してきますと


甲鉄竜 - Bugard in the Clouds
敵名称 Hotupuku インビンシブル / 百烈拳 / マイティストライク 
Bugard特殊技

○ / ○ / --- / ○ /
  ? / ×
クエストNPC Morangeart(タブナジア地下壕)
部屋名 甲鉄竜 - Bugard in the Clouds
制限 レベル制限:Lv50制限
制限時間:15分
制限人数:3人推奨
クエスト タブナジア地下壕 2階G-10にいるMorangeartと話すと
帝龍の逆鱗を渡される。

共通のクエストで帝龍の飛泉の4種類の
バトルフィールドに入ることができるが
どれか1つに入ると他のを受けるのも5日後からになる。
 
経験値 2500
報酬 小龍景光(両手刀 D67 隔450 STR+1 命中+2 Lv50~ 侍)
チャンタースタッフ(両手棍 D20 隔366 INT-6 MND+6 CHR+6
歌唱スキル+4 Lv40~ 戦モ白黒赤獣吟召学)
仏法僧(片手刀 D25 隔190 STR+2 DEX+2 AGI+2 Lv50~ 忍)

クシャマリングNo.2(指 DEX+3 命中+2 Lv49~ All Jobs)
クシャマリングNo.4(指 防3 VIT+3 Lv49~ All Jobs)
クシャマリングNo.5(指 MP+5 INT+3 Lv49~ All Jobs)
クシャマリングNo.9(指 MP+5 MND+3 Lv49~ All Jobs)

軽銀鉱 / 祈雨石
 
【捕捉】
HPは5,000程度。特性としてwsを3連続で使用する。
近接物理・遠隔攻撃・魔法・スリップのいずれかのダメージを2,000ほど
与えると対応した属性のダメージが一切通らなくなる。
また、4000ダメージほど与えるとマイティストライク・百烈拳・インビンシブルの
いずれかを1度使用し、その後ある程度するとまた使用する。
そのため、これらのアビリティ使用中はバインドやグラビデなどの
対策をしておく方が望ましい。
上記のSPアビ発動後からは通常攻撃の追加効果に土属性ダメージが付随し
ダブルアタック率も跳ね上がる。
また、プガのwsは見てからでも範囲外に逃げれるものがほとんどですので
wsは避けましょう。


こんな感じです。
これをシーフソロ、もしくは後衛と2人で行こうっちぅお話です。
上記の説明通り、近接物理・遠隔攻撃・魔法・スリップと
ダメージがわかれてまして、それぞれ2000ダメージでキャップ(ダメージ0)
となります。

シーフは
近接物理→短剣での通常殴り
遠隔攻撃→ボルトによる遠隔攻撃
魔法   →wsサイクロン
スリップ →ベノムボルトによるスリップ

と、形だけですがそろってるわけです。
ブラッディボルトの吸収が物理突属性になったため
どっち扱いなのかちょっと微妙なところですが
通常殴り・遠隔・サイクロン・ベノムボルトで
バランスよく削れてしまうため特に問題ありません。

さて、少し具体的に説明していきますと
まずは装備なんですが、50制限です。
改めて装備を買ったりするとお金がかかってしまうので
私が実際に行ってる装備を書いてみますと


シ/忍 種族ミスラ

右手:ホーネットニードル D16 隔150 DEX+1 AGI+1 Lv48
左手:カイロプテラダガー D13 隔192 飛命+12 Lv38
遠隔:ジシュカクロスボウ D28 隔216 飛命+8 Lv71
矢弾:アシッド・ベノム・ブラッディ・スリボル
頭装:皇帝羽虫の髪飾り HP-15 DEX+3 AGI+3 回避+10 Lv24
首装:クジャクの護符 耐闇-10 命中+10 飛命+10 Lv33
右耳:エルシヴイヤリング 防1 回避+5 Lv60
左耳:エルシヴイヤリング 防1 回避+5 Lv60
胴装:ラッパリーハーネス 防32 飛命+2 ヘイスト+4% Lv50
両手:ローグアームレット 防15 HP+10 DEX+3 耐氷+10 ぬすむ+1 Lv52
右指:スナイパーリング+1 耐闇-25 命中+7 飛命+7 防-12 Lv40
左指:イェーガーリング 命中+4 飛命+4 Lv35
背中:ノマドマント 防2 AGI+1 回避+3 Lv24
腰装:スピードベルト ヘイスト+6% Lv55
両脚:ローグキュロット 防32 HP+15 AGI+4 盾スキル+10 ぬすむ+1 Lv56
両足:ローグプーレーヌ 防13 HP+12 DEX+3 
とんずら持続時間アップ ぬすむ+2 Lv60


75レベルからの流用とエクレアでまかなっている感じです。
所々高額装備もありますが、若干性能が落ちても
回避にかかわらない部分だと思うので大丈夫だと思います。

この装備で被ダメ0で勝てることもあるくらい回避できますし
ブラッディボルトで問題なく回復できますので結構余裕です。
2hアビは、マイティばっかりなのであれなんですが
百烈拳がきてしまったときだけとんずらで逃げましょう。

また、このENMと同時進行できる

タブナジアの商人 南サンドリアI-8にいるRouvaより受ける
招かざる影たち  タブナジア地下壕3階J-6にいるJustiniusより受ける

を受けておくとミラテテとちょっとしたお土産がもらえてお得です。

ちなみに、招かざる影たちのマメット戦は
75シ/忍回避ガチガチ装備で問題なくクリアできますので
魔法タイプの時だけ注意すればOkです。
マネキンパーツなんかでると、サーバーによりますが
それだけで5万Gくらいの臨時収入になると思います。

ちょっと時間がある方は、週に1回ペースで行ってみるのも
いいかもしれませんよ。



【おまけ】

このENMの最大の難関はリヴェ道中で必要な鱗取りでして
おなつよ~つよのワイバーンを50制限で倒さないといけません。
上記装備ですと、つよワイバーンで蝉がまわらないこともありますので
スリボルやシャドーステッチで時間を稼ぎつつ倒しましょう。

人気ブログランキングへ

拍手[3回]

PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
何かしらの理由にて更新ができなかった日を埋めるシーフコラムへようこそ。
普段できるだけシーフにこだわりすぎずに書いているので
ここではできる限り本音を織り交ぜつつ書いていきたいそんな言い訳スペースです。

今回栄えある第1回では、以前少し書きましたシーフの火力不足について。
シーフをわりと長い期間やってきていて、今まではなんとか
他のアタッカージョブと張り合えるな、という感じできましたが
現在の両手ジョブ上位とはとても張り合えないな、というのが現実です。

両手武器強化により、サポ忍でも火力が出せるようになったというのは
いいんですが、サポ侍による超火力を使える場面が増えたこと、
更に追加される敵がやたらめったら硬いのに背後から攻撃できないため
迫れるうんぬんの前に、勝負にすらなってないんですよね。

また、メリポのような継続的に弱い敵を狩っていく戦闘コンテンツも
増えてきていますが、両手ジョブはそんな連戦でも強さを発揮しています。
辛うじてトレハンを持っているために、サルベージなどでは席がありますが
別にトレハンをつけるだけならば、今流行の2アカでつけてもいいわけです。

火力がないと騒いでいるシーフなんですが
意外と優遇されている部分もありまして
殴り装備なんかは、ヘイスト26%が運用可能であることや
ヘカトンシリーズを初めとしたSTRとDEXを同時にブーストできるws装備、
最終装備の1つであるレリックでは、優秀なD/隔、
不意打ちをのせたときに大ダメージが出せるマーシーストロークを
見ても極めれば強くなれる要素が残っています。

が、しかし

火力に対してブレーキをかけ続けているものがありまして
それが不意打ちだったりします。
シーフで火力を出すためにはなくてはならないアビリティなんですが
リキャストをメリポで短縮しても50秒に1度しか撃てません。
これから攻撃間隔がさらに減少していきますが
このリキャスト50秒固定が崩れない限り
シーフの火力は他のジョブから離され続けます。

不意打ちのリキャストが半分くらいになれば
アタッカー上位と面白い勝負になりそうですが(メリポ的なコンテンツで)
そんなくるのかこないのかわからないことを考えても無駄なので
今後のシーフについて考えてみますと
不意打ちをのせないwsの平均ダメージをいかにあげるか。
これが大事な部分になっていきます。

殴りについては、今のままはやさを追求していけば問題ないですし
ヘイストを維持しながら、他のステータスをブーストするには
シーフの装備に選択肢がないため
いかにwsで差をつけるかがテーマになってきます。

シーフが不意打ちをのせずに撃つwsは
ほぼダンシングエッジになるのですが
サポ忍で6回攻撃なため、命中は捨てれません。
DEXとCHR依存ではありますが
スカディ胴・マートキャップがあるのならば
他の部位はできる限り、STR攻撃をブーストしたほうが
ダメージがでる場合が多いです。

と、殴り装備でははやさを
不意打ちはリキャを無駄にしないようにwsに絡め
不意打ちがない場合のwsに全てをかけるような
シーフの最大限の火力を出せても勝てる可能性がないわけです。

それほど絶望的な差が現在ついてしまっているわけで
ネガりたくもなるわけですよ。
前衛であるからには、やはり最低限の火力がほしいですので
装備集めもがんばりますし、現状最大火力がでるように調整もします。
それでも、ゴールに希望がほしい。
最終装備を集めたら、せめて上位アタッカーと肩を並べられるような
絶妙な強化を期待してますよ、スクエニさん!

※この記事は2010/05/24現在でのデータに基づいて書かれています。


人気ブログランキングへ

拍手[4回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
おこんばんわ
楽鯖のバトルアスリーテス 大運動会・ターニャ・ナティピタッドこと、肉食系猫です。

このバトルアスリーテス 大運動会とは
コンピュータゲーム、OVA、テレビアニメなど
さまざまなメディアで展開されたメディアミックス企画の名称です。

OVAは、1997-1998年に全6話が発売。
TVアニメは、1997年10 月3日-1998年3 月27日
テレビ東京系列局各局で放送。
コンピュータゲームでは、
バトルアスリーテス大運動会
対応機種はセガサターン。発売日は1996年12月13日。
バトルアスリーテス大運動会 オルタナティブ
セガサターン版を改良移植したプレイステーション版。1998年1月15日発売。
バトルアスリーテス大運動会 GTO
1999 年1月14日発売のプレイステーション版。

このほかにも、漫画や小説、ドラマCDなんかが発売されています。

内容としては
50世紀の未来を舞台として、世界最高のスポーツエリートが
出場するスポーツ大会「大運動会」を目指して努力する少女
神崎あかりとその友人たちを描いたスポ根ストーリーです。

個性的な登場人物に隠れがちなんですが
世界最高のスポーツエリート達がしのぎを削る上で
怪我だったり、嫉妬や努力ではうまらない才能、
基本的にほのぼのとしたストーリーとなっているんですが
設定なんかはよく作りこまれていると思います。

上で紹介しているようにさまざまなメディアで展開された
シリーズなんですが、是非読んでいただきたいのが小説版。
  電撃G's文庫 バトルアスリーテス大運動会(全4巻)
著者・倉田英之。発行元・メディアワークス、発売元・主婦の友社。
アニメや漫画とは一味違う、リアルなアスリート心理だったりとか
才能の壁に押しつぶされる努力家なんてものが描かれています。
また、ラストがすごくよくて読み終わったあとに心に残るものがあると
思います。
やたら必殺技を叫んで競技者が吹っ飛ぶような漫画が最近多いですが
地道なトレーニングと一握りの人にしかない才能を磨いていった
アスリート同士の真剣勝負にハラハラしたいという方は
一度読んでみてください。おすすめの1品です。

あ、はい。

今回は、シーフときってもきり離せない関係となってしまったボルトについて。
シーフは、昔は装備できなかったんですが
2004/06/29のVUで弱体系ボルトが装備できるようになりまして
ジョブ説明にある敵を弱体してうんたらってことが
少しできるようになったんですよね。

シーフが装備できるボルトは、ちなみにこちらの5種類。

名称 D値 追加効果 Lv
ブライン ボルト 18 192 暗闇 10
アシッド ボルト 21 192 防御力ダウン 15
スリプル ボルト 1 288 睡眠 20
ブラッ ディボルト 1 240 HP吸収 25
ベノムボル ト 29 192 25

通常弱体ボルトと呼ばれているボルトなんですが
シーフにボルトが追加された頃は、大体のシーフが
射撃スキルなんてあげてなかったので
当時結構なお値段がしたこれらのボルトを撃ちまくったんですよね。
今でこそまとめられますが、当時はそれができなくて…。
と、昔話はこれくらいにして具体的に性能をみていきましょう。



【ブラインボルト】

文字通りブライン(暗闇)状態にするボルトです。
暗闇の効果は、命中-20です。
効果時間は、30秒と短めなのですが
攻撃間隔が短い敵を狩る場合に威力を発揮します。
アトルガンに向かう航路途中にいるタコNM(百列連発)なんかを
ソロで倒す時なんかに効果を発揮します。


合成レシピ
[木工:見習(スキル上限:16)]
土のクリスタル
暗闇の鏃 + アッシュ材

NQ:33個  HQ1:66個 HQ2以上:99個




【アシッドボルト】

敵の防御力を下げたり、防御アップ効果を消したりする効果を持つボルトです。
具体的な効果は、防御-12.5%。
発動率も高く、風耐性を持っている敵以外にはほぼ入るため
弱体系短剣を買って初めて使った時のがっかり感は
ないと思っていいでしょう。

ディアII(防御ダウン率約 10.1%)とも併用することが可能なため
防御ダウン率はトータルで約22.6%にもなります。
カニや芋なんかと戦う時にこのボルトがあるから
シーフを誘う、なんて選択肢がでてくるほど効果のあるボルトなんですが
上書き関係をしっかりおぼえておかないと
効果の高い防御ダウンさえも消してしまうから注意が必要です。

防御力ダウンランク表

ランク 防御力ダウン 防御力アップ




5 コローシブウーズ(-5%)  
4   シェルガード
サンドシールド
虚ろなる障壁
3 ジャンプ(-20%,竜剣中)
溶刀改(-18.75%)
アシッド・メルト系武器(-12.5%)
フルブレイク(-12.5%)
フライトフルロア(-10%)
シードスプレー(-8%)
 
2 シェルクラッシャー(-25%)
アンゴン(-20%)
メタトロントーメント(-18.75%)
グングニル(-18.75%)
アシッドボルト(-12.5%)
反応炉冷却(+12.5%)
コクーン(+100%)(青魔法版は+50%)
シザーガード(+100%)
ランパート(int((使 用者のLv-1)/4+5))
1 アーマーブレイク(-25%)  

同一ランクで上書き可能です。
注意しなければいけないのは、アンゴンですね。
もしもPT内に竜騎士がいて
アンゴンを使うような場合は、アシッドボルトを撃たないようにしましょう。


合成レシピ
[木工:見習(スキル上限:16)]
土のクリスタル
溶解の鏃 + アッシュ材

NQ:アシッドボルト×33本
HQ1:アシッドボルト×66本
HQ2以上:アシッドボルト×99本




【スリプルボルト】

当てた敵に追加効果で睡眠をあたえるボルトです。
この追加効果でという部分が重要でして
すでに寝ている敵に打ち込むと
ダメージで一度おきて、追加効果発動で再度寝るため
効果がでなかった場合以外では永遠に寝かせ続けられます。

しかし、効果時間は数秒と短いため睡眠を維持すればするほど
お金がかかる諸刃のボルトとなっております。

シーフで使用する場合は、ソロで不意打ちを当てる時なんかに
よく使いますよね。
TPがたまったらスリプルボルトで寝かせ、
背後にまわって不意wsなんて決めると
できるシーフになった気になれるのでおすすめです。


合成レシピ
[木工:見習(スキル上限:16)]
土のクリスタル
眠りの鏃 + アッシュ材

NQ:33本   HQ1:66本  HQ2~3:99本




【ブラッディボルト】

敵のHPを吸収する追加効果が発動するボルトです。
レベル差や闇属性耐性によって発動率は変化しますが
楽や練習あたりにならほぼ発動します。
敵が強くなると発動率も下がりますが7割くらいは発動しますので
HP回復手段をみたないシ/忍などで行動する時は
持って行くことをおすすめします。

2007/6/6のVUにおいて予告無く仕様変更されている。

① 魔法ダメー ジと同じく、同一の敵に対して振れ幅の無い
INT依存の固定ダメージが発生する(レジストも存在する)
② ダメージの属性が物理突属性に変更されており、
突属性の有効な敵にはそれに対応 した倍率のダメージが出る
③ 反面、インビンシブル状態の敵からは一切吸収できなくなった
よって、シェルや曜日天候ダークスタッフ等の影響も受けない
④ アンデッド相手にはやはり無効化される
⑤ 基本威力はサ ンダーと同程度

また、HPが減っていない状態で発動 したときも、
黒魔法ドレインと同様ダメージ自体は発生しているため
低レベルでは、かなりのダメージソースとなります。
お財布に余裕のある方は、撃ちまくると
不意打ちとあわせてかなりの火力を出せますよ。


合成レシピ
[木工:見習(スキル上限:16)]
土のクリスタル
邪なる鏃 + アッシュ材

NQ:33本   HQ1:66本  HQ2~3:99本




【べノムボルト】

敵に毒状態をあたえる効果を持つボルトです。
追加効果の毒は4HP/3secのスリップ、効果時間30秒
総ダメ40とあまりぱっとしない性能なんですが
シーフが装備できるボルトの中では最高のD値を誇っています。

使い方としては、ソロで硬い敵を殴る場合もありといえばありなんですが
PTで釣りをする時に使用するといい感じです。
30秒ですので、PTがいる場所に戻り、開幕の弱体を入れているあたりでは
ほぼ切れていますし、最大D値のダメージ+スリップダメを与えれるため
釣りをしながら削るということが可能となっています。

ただ、リンクする危険性がある狩場などでは
スリプルの邪魔になってしまうケースがあるため
使う場所はしっかりと選びましょう。


合成レシピ
[木工:16]
土のクリスタル
猛毒の鏃 + アッシュ材

NQ:33本   HQ1:66本  HQ2~3:99本



と、シーフが装備できるようになった弱体系ボトルをまとめてみました。
アシッドボルトなんかは、アタッカー全員に恩恵があるので
PTを組んだ時には積極的に撃ち込んでいきましょう。
しかし、PT内でシーフが一番火力が高い場合なんかであるんですが
アシッドを撃つよりもシーフが殴ってwsを撃ちまくったほうが
PT全体の総ダメがあがる場合もあります。

更に、敵によっては2~3発撃ち込まないと効果がでないという敵もいますよね。
発動するまでHPが半分近く削れちゃってるような戦闘では
撃たないという選択肢も全然ありですので
アシッドは何がなんでも撃たないといけないとは思わず
時と場合によって使い分けることが重要となってきます。

アシッド以外は、ほぼソロ用となっているため
どの敵を狩るかによって持っていくボトルを選びましょう。
特にブラインボルトは、効果が発動すれば
かなり攻撃を避けやすくなりますので
ここぞという敵と戦う時なんかは持って行ってみてください。

人気ブログランキングへ

拍手[2回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
おこんばんわ、ラクシュミサーバーの天使になるもんっ!・ミルルこと、肉食系猫です。

この天使になるもんっ!とは
テレビ東京系で1999年4月7日から同年9月29日まで放映された
ぴえろ製作による全26話のテレビアニメです。

内容としては
家族と別居している男子高校生に天使の女の子が現れて
なんてベタな設定の基本ギャグよりなアニメなんですが
ところどころの設定にダークな部分があるんですよね。

登場するキャラクターが天使だったり、
悪魔だったりするわけですが、何かしらコンプレックスを抱えて
いたりするんですよね。敵も味方も。
こういった部分って誰しももってるもので
自分の存在価値なんかに敏感な人ほど強いですよね。
FF11でも、ジョブチェンジができるにもかかわらず
メインジョブに対して強い思い入れがある人なんかは
気にしやすいタイプなんじゃないでしょうか。

あと、このアニメのOPである「だって、大好き!」という曲もいいんですよね。
歌詞の中に

君と会えると元気になれるの
きっといろんな栄養をくれる
ワカメと油揚げのお味噌汁のように
カタツムリと緑の葉のように
心地よい関係を目指す?!

なんてのがあるんですが、当時きゅんきゅんきたものです。
そんなきゅんきゅんした青春時代のような気持ちを
思い出したい方なんかにおすすめのアニメとなっております。

あ、はい。

今回のテーマは、シーフとアライアンスなんかで敵を倒していくような
コンテンツについてです。
俗に言うところの乱戦なんですが、エインヘリヤルやデュナミスなんかが
思い浮かびますよね。

こういう乱戦タイプのコンテンツでは、シーフってすごく疲れるんですよね。
空なんかのような盾2人ではさんで、ガチガチにかためるような戦闘ではなく
ある程度強いorHPの高い敵を連戦していくタイプでは
シーフの火力に多大な影響を及ぼす『不意打ち』が
すごく使いにくいんですよね。

誰かがwsを撃った直後や、開幕の挑発をひろう感じになると思うのですが
そんなことをしてるとTP100をオーバーしちゃうわけでして
恐らく、多くのシーフが使ってるであろうブラオドルヒの
潜在能力を有効に使えなくなっちゃうんですよね。

有効に使おうとするとTP100即撃ちが基本になってくるわけで
『だまし討ち』でお茶を濁しながら
素ダンスの比重が多くなっていっちゃうわけです。

また、ちょっと別の話題になってしまうのですが
レベル上限開放によって、サポ忍での二刀流係数が上昇し
手数が増えていきますよね。
しかし、『不意打ち』のリキャストは恐らく50秒のままでしょう。

今でも、『不意打ち』のリキャストが
TP100×2(不意ws→ws(TP100)→ws(TP100))
でもおいつかないなんてことが起こっていますし
『不意打ち』をのせないwsが大事になってくるわけです。

話を戻しまして、乱戦でもそうでして
マンダウ専用wsである、マーシーストロークや
ナイズルwsである、マンダリクスタッブなんかでは
『不意打ち』or『だまし討ち』をのせないとまず使い道がありません。

こうしたことから、シーフで乱戦コンテンツに参加する場合
wsでは、『不意打ち』をのせなくてもある程度ダメージが計算できる
ダンシングエッジandエヴィサリューションの多段系wsが
大事になってくるわけです。

シーフでメリポなんかに参加していたような人だと
ダンシングエッジのような多段系のwsマクロが複数個あると思います。
一番ダメージがだせるであろうメインws装備マクロと
命中やDEX特化型なんかをつくる人が多いんですが
攻撃ブーストマクロを作ってる人っているんですかね。

ちょっと具体的にダメージ比較をしてみます。
いつものFFXIダメージ計算機のお世話になってぽちぽちっとしてみると


右手:マンダウ D39 隔176 攻+20 マーシーストローク 追加効果:毒
左手:ブラオドルヒ D33 隔178 攻撃+16 命中+5
遠隔:ファイアボムレット 耐火-6 命中+6 攻+6
頭装:マートキャップ STR+7 DEX+7 VIT+7 AGI+7 INT+7 MND+7 CHR+7
首装:ラヴトルク DEX+5 短剣スキル+7 両手槍スキル+7
右耳:デルタピアス DEX+2 CHR+2 敵対心-3
左耳:ブルタルピアス ダブルアタック効果アップ ストアTP+1
胴装:スカディクウィリ 防40 DEX+8 AGI+8 CHR+8 命中+10
    攻+5 飛命+10 飛攻+5 回避-10
両手:ヘカトンミトン+1 防26 HP+10 STR+8 DEX+5 スロウ+7%
右指:ジラントリング DEX+6 命中+3
左指:ラジャスリング STR+5 DEX+5 ストアTP+5 モクシャ+5
背中:ケルベロスマント+1 防13 STR+4 耐火+12 攻+15 敵対心+4
腰装:クーフリンベルト 防6 HP+15 DEX+6 攻+10
両脚:ヘカトンサブリガ+1 防43 HP+17 DEX+9 攻+22 スロウ+14%
両足:ヘカトンレギンス+1 防23 HP+9 STR+7 DEX+4 スロウ+6%

猫シ/忍75
メリポ短剣8振 DEX5振 食事マリナーラピザ+1

短剣:269+16+7=292
命中:5+6+10+3=24
DEX:80+5+7+5+2+8+5+6+5+6+9+4=142
CHR:46+7+2+8=63

WSD=55
命中 =418
攻撃 =495

STP+6→4.9+1+1+1+1+4.9=13.8
ws後、17発でTP100.5

こちらの装備でウルガラン山脈にいる Lv81 Kindred warrior
ダンシングエッジをぶち込みますと

【WSD55 攻撃力495】
ws平均ダメージ 648.7


こんな感じになりますね。
これに対して装備を攻撃よりに変更してみますと


右手:マンダウ D39 隔176 攻+20 マーシーストローク 追加効果:毒
左手:ブラオドルヒ D33 隔178 攻撃+16 命中+5
遠隔ボムの魂 耐火-6 攻+12
頭装ヘカトンキャップ+1 防34 HP+14 STR+12 DEX+6 スロウ+11%
首装:ラヴトルク DEX+5 短剣スキル+7 両手槍スキル+7
右耳エーシルイヤリング 攻+7 コンサーブTP+3 闇天候:コンサーブTP+6
左耳:ブルタルピアス ダブルアタック効果アップ ストアTP+1
胴装:スカディクウィリ 防40 DEX+8 AGI+8 CHR+8 命中+10
    攻+5 飛命+10 飛攻+5 回避-10
両手:ヘカトンミトン+1 防26 HP+10 STR+8 DEX+5 スロウ+7%
右指ストリゴイリング STR+6 攻+3
左指:ラジャスリング STR+5 DEX+5 ストアTP+5 モクシャ+5
背中:ケルベロスマント+1 防13 STR+4 耐火+12 攻+15 敵対心+4
腰装:クーフリンベルト 防6 HP+15 DEX+6 攻+10
両脚:ヘカトンサブリガ+1 防43 HP+17 DEX+9 攻+22 スロウ+14%
両足:ヘカトンレギンス+1 防23 HP+9 STR+7 DEX+4 スロウ+6%

猫シ/忍75
メリポ短剣8振 DEX5振 食事マリナーラピザ+1

短剣:269+16+7=292
命中:5+10=15
DEX:80+5+6+5+8+5+5+6+9+4=133
CHR:46+8=54

WSD=50
命中 =402
攻撃 =517

STP+6→4.9+1+1+1+1+4.9=13.8
ws後、17発でTP100.5

こちらの装備でウルガラン山脈にいる Lv81 Kindred warrior
ダンシングエッジをぶち込みますと

【WSD50 攻撃力517】
ws平均ダメージ 673.7


このようにWSDが5下がったにもかかわらず
ws平均ダメージが25も上昇します。
今回は、戦士デーモンで計算していますので
全部の敵で差がでるわけではない部分に注意は必要ですが

例えWSDを落としたとしても
攻撃andSTRをブーストしたほうがダメージがでる場合がある


っちぅことを頭の片隅にでも入れておくと
装備選択の幅が広がると思います。

この先手数が増えれば増えるほど
『不意打ち』や『だまし討ち』をのせずに撃つ
素状態のwsが重要になっていきますので
今のうちから装備をあれやこれやと考えてみるのもいいのではないでしょうか。

人気ブログランキングへ

拍手[2回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
おこんばんわ、ラクシュミサーバーのいばらの王・シズクこと、肉食系猫です。

このいばらの王とは
月刊漫画雑誌『コミックビーム』にて、
2002年10月号から2005年10月号まで連載された
岩原裕二による漫画です。

2008年にアメリカ図書館協会の推薦グラフィックノベルに選出され、
劇場版『いばらの王 -King of Thorn-』は、2009年の
第42回シッチェス・カタロニア国際映画祭アニメーション部門をはじめ、
各国の映画祭に選出・出品されたりしました。

内容としては
治療法のない謎の石化病、通称『メドゥーサ』が流行する世界にて
感染者の中から選ばれた160人は未来に可能性を託し、
冷凍睡眠(コールドスリープ)についた。
しかし・・・ 眠りから目覚めた少女・カスミのその瞳に映ったのは、
"いばら"に覆われ廃虚と化していた施設で、
目覚めた人々を次々と襲う獰猛な"モンスター"たちの姿であった……
奇病とモンスター、ふたつの死が迫り来る中、
カスミは想いを抱き、生き残った人々ともに生還への可能性を信じて
混乱と哀しみが渦巻く"いばらの古城"からの脱出を目指す!!

という感じなのですが、簡単にまとめると
現代の医学では直せない奇病にかかった病人の中で
ほぼ無差別に160人を選び、治療法が確立される未来まで
コールドスリープしていたのですが
未来には夢も希望もなかった的な感じでございます。

これって2段階の心情的な山場がありまして
まず、160人に選ばれてしまったことにより
自分達は助かるかもしれないけど、親族や友人なんかは
まず助からないこと。
自分が選ばれてよかったのだろうかといった葛藤もありでしょうし
未来でもしも治療法が確立されて完治しても
ともに生きる人は誰もいないんですよね。

もう1つの山場っていうのが
未来でそんな絶望的な状況でもがんばろうとなったとしても
病気によるタイムリミットがあるんですよね。
モンスターから逃げ切ったとして、病気はどうするのか?
っちぅことですね。

そんな絶望の淵であえぐ主人公達はどうなってしまうのか。
興味のある方は是非読んでみてやってくださいね。

あ、はい。

今回のお話は、かなり昔に公式にて連載されていた
Vana'diel Tribune Ⅱ から、過去最強と名高いとあるシーフのお話を
掘り出してみました。

マンダウを製作した方は一度あってると思うのですが
彼の名は、Putori-Tutori といいまして
クリスタル戦争時に存在した「アルタナ連合軍」最強の教導団部隊である
ハイドラ戦隊にスカウトされ一隊を指揮していました。

過去ミッションが進むなかで、彼も登場するようですし
もう1度読んでみたいなと思ったしだいでございます。
他のレリック所持者のお話も掲載されていましたし
過去ミッションやカンパニエで彼ら・彼女らに出会った今読み返しますと
かなり楽しめるのではないでしょうか。

それでは、そんなヴァナ史上最強シーフのお話を御紹介します。



ハイドラの手紙

「ハイドラ戦隊」という部隊をご存知だろうか?
若い読者は名前すら耳にされたことがない方も多いだろう。無理もない。
「ハイドラ戦隊」は大戦中に急きょ編制され、
大戦末期にズヴァール城で壊滅した短命の部隊だった。
否、正確には壊滅したと信じられていた部隊、というべきだろうか。
何故なら最近ある冒険者がデュナミスと呼ばれる異界より持ち帰った
2通の手紙により20年ぶりに彼らの消息が判明したのだ。

ハイドラ戦隊の隊員が書いたと思われるその手紙の宛て名から、
我々は受取人となるはずだった方を見つけ出し、手紙を見せた。
突然の来訪に、当初彼女は戸惑ったような表情を浮かべながら封を切ったが、
しばし目を走らせて黙した後、落涙しながら手紙は本物であると語り始めた。
そして、少しでも消息を知る足しになるならと、
かつて彼から受け取った他の手紙も我々にたくし、公開することを許してくれた。

その手紙の中から一部をかいつまんで紹介しつつ、
ハイドラ戦隊の実像、そして壊滅の謎に迫ってみたい。


862年11月28日の手紙より抜粋
『……喜んでくれ。今日はボクにとって記念すべき日になった。
なんと、つい最近編制されたばかりの多国籍教導部隊への配属辞令が下りたんだ。
「ハイドラ戦隊」っていうんだって。
どうやら、ボクがトレジャーハンターをしてた頃の経験が買われたみたい。
魔法を使えない魔戦士だってばかにされ、軍では肩身の狭い思いをしてきたけれど、
その部隊ではむしろスペシャリストが歓迎されるらしい。
キミがいつも言ってたとおり、やっとボクの認められる時代がきたってことさ。
これからは報酬も格段に上がる。
ボクらの結婚資金だってすぐ貯まるさ……
今までみたいにリンクシェルで話すことはできなくなるけれど、
代わりに手紙をたくさん出すつもりだから安心して……』


862年12月4日の手紙より抜粋
『……今、ハイドラ戦隊に合流するため、ある場所へと向かっている。
何でも、そこで大規模な作戦が準備されつつあるらしい。
といっても、あちこちで戦線が崩壊してるから、
こっちはたどり着くだけでも一苦労さ。
この手紙が無事に着くといいけれど……
ところで、ハイドラは何かってキミの質問だけど、答えが分かったよ。
近東に住む不死身の龍なんだって。
聞くところによれば、その龍は複数の首を生やしていて、
各々が役割を分担してひとつの身体を動かしてるらしい。
ちょっとぞっとしないけど、きっとスペシャリストが協力して、
ひとつの大きな結果を残す、って意味で名を借りたんじゃないかな……』


862年12月9日の手紙より抜粋
『……昨晩、やっと戦隊と合流することができた。
なんせ、辺りはすでに獣人軍が包囲してたから、
やつらの攻城器に便乗したり、大声で偽の命令を発したり、
ほんとに大変な夜だったよ。
この手紙だって、出せるのはいつになることやら……。
そうそう、ハイドラ戦隊に話を戻すけれど、隊員と顔合わせをした時、
正直ちょっと失望したんだ。だって多国籍部隊とは名ばかり。
ほとんどの隊員がサンドリアの騎士団上がりだったんだから。
まぁ、装備サイズの問題とか、命令伝達の問題とか、
もっともらしい理由はいろいろ聞かされたけどね。
でも、嬉しいこともあったよ。なんとピカピカの新しい潜入服を支給されたんだ。
これで、今までの動きにくい外套とはおさらばさ。
何でも、ボクの素早い動きを妨げないように、
あらかじめシーフの技を研究して作ったんだって。
しかも、各国から召集された最高の職人が、
最高の素材で作り上げたものらしくって、
着ると自然と力が湧きあがるような感じなんだ。
これを着ていれば、この戦いを生き残れる。
うん、きっとね。だから○○○○、心配しないで。
きっと、またあの丘で会える、約束するよ……』

863年1月28日の手紙より抜粋
『……ついに、獣人軍の最後の部隊が撤退を始めたようだ。
いよいよ、これからはボクら連合軍が攻勢に転じる番だ。
ミンダルシアの補給線もつながったから、
7週間分の手紙をまとめて出しておいたよ。
どっさり手紙を受け取って、キミが目を白黒させてる姿が目に浮かぶけれど。
そうだ! もっと驚くことを教えよう。
なんと、ボクは防衛戦での功績が認められて一隊を預かることになったんだ。
大きなエルヴァーンの隊員をボクが指揮してる姿を想像してみてよ。
あっ、笑っちゃだめだよ。
ハイドラ戦隊は試験的に特殊な編制がなされてて、
兵科(隊では「ジョブ」って呼んでる)が異なる隊員を組み合わせた、
「パーティ」って呼ばれる6人からなる混成小隊を最小単位としてる。
だから、隊長といっても部下は5人。
けれど、腐ってもエリート部隊だからね。
普通の獣人軍なら一個大隊ぐらいは楽に相手にできるツワモノぞろいさ。
キミもこれからはボクのことを「隊長」って呼んでくれたまえ。えっへん……』


863年8月3日の手紙より抜粋
『……今日もズヴァール城に動きは見られない。
すでに、兵力では味方が圧倒的に勝っているはずだけど、
不用意に城攻めはできないんだ。
何しろ、城内にはまだ獣人軍の最精鋭部隊「フォーローン・バンガード」と
親衛隊「ダークキンドレッド」がほとんど無傷で残されているようだし、
一方の連合軍の将兵ときたら、もうくたくたで……。
そこで、ボクらハイドラ戦隊の出番さ。
今晩、ズヴァール城への潜入作戦を敢行するんだ。
いちおう志願が原則だけど、おそらく戦隊の全員が参加するだろう。
無論、ボクもだ……。
だって、潜入のプロだもんね。
とても危険な任務になるだろう。でも、だいじょうぶ。
作戦に備えて、ボクにはすごい短剣が支給されたんだから。
名前は「マンダウ」。切れ味抜群なんだ。
しかもキミは信じないだろうけど、なんと武器のくせにしゃべるんだよ。
こいつが言うには、以前は有名な盗賊に所有されてたんだって。
あっ、言っとくけどボクの頭は正常だからね。
聖都に戻ったら紹介するよ。
でも、ちょっと高慢だからキミは好きになれないだろうけど……』


863年8月13日(未着分の手紙より抜粋)
『……あれから10日は経っただろうか……
でも、ここはいったいどこなんだろう?
ボスディンにいるのは確かなんだけど、友軍の姿はない……
昼夜の区別もない。
だいたい時間すら流れてるのかどうか怪しい……
ズヴァール城で敵の親衛隊と戦っていた時、
突然あらわれた闇に覆われて、気がついたら他の隊員、
そして戦っていた敵の親衛隊と共にここに倒れていた。
敵の様子を見るに、やつらも予期していなかった事態みたいだ……
ともかく、ここでもボクたちは戦い続けている。
敵の戦意は高いし、負けてはいられない……』

867年9月10日(未着分の手紙より抜粋)
『愛しい○○○○へ。
おそらく、これがボクの書く最後の手紙となるだろう。
ボクは言葉を忘れないため、時間を失わないため、キミへの手紙を書き続けてきた。
けれど、ここから脱出する方法は……なかった。
ここは隔絶した場所。牢獄なんだ。
隊員の中には、ボクらが気を失っている間に世界は滅んでしまい、
ここしか残された場所はないんだと考えてる者もいる。
とにかく、ボクらはずっと戦い続けてきた。
見渡す限りの白い雪原に、ほんのひととき赤い花を咲かせるために……
すでに隊員の多くは正気を失い、
ただ虚ろな眼でひたすら敵を追い求めている……
何のために戦うのか? 何のために血を流すのか?
ここにいると、そんなこと、すべてがどうでもよくなってくるのだ……。
ボクは彼らのようにはなりたくない。
キミのことを忘れたくない。だから、マンダウに魂をたくし、
心を閉ざすことに決めた。
この世界でも女神様が見ていらっしゃるならば、
きっとこの手紙を届けてくれるだろう。
だから、さよならは言わない。
きっと、いつかまた会えるその日まで……。
キミの○○○○○○』

この手紙に登場する「隔絶した場所」こそ、
冒険者にデュナミスと呼ばれている地のことなのだろう。
冒険者の中には、そこでハイドラ戦隊の残党らしき兵士に襲われたと証言する者も多い。
そして、すでに彼らの眼からは心の光が失われていた……とも。
願わくば、冒険者の手によって彼らが魂の獄から解放され、
女神の御許へ再び戻らんことを……。

Illustration by Mitsuhiro Arita

 

と、このような内容になっております。
未着分の手紙の日付をみていただければ分かるとおり
裏世界と呼ばれているところで4年間も戦い続けていたんですね。
 
また、面白いのがこのマンダウを支給されたあたりで
シーフAFクエや、プロマシアミッションでお世話になった
アタルフィーネ盗賊団を率いていたアタルフィーネ(Atarefaunet)が
捕まっているんですよね。
このことから、Putori-tutoriに渡る前の所有者は
アタルフィーネだったんじゃないかという説があるようです。
確かに、持っていてもおかしくはないですよね。

このハイドラの手紙以外にも過去掲載されていたお話が
プレイオンラインではFF11メニュー>ファンブックから
また、FF11公式サイトでも読むことができますので
NMの張り込み待ちや、メイジャンの天候待ち、
各種コンテンツまでの待ち時間なんかの暇つぶしには最適だと思います。
お時間がある方は、もう1度読み返してみるのもいいんじゃないでしょうか。

人気ブログランキングへ

拍手[5回]

entry_bottom_w.png
<< 前のページ 次のページ >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
フリーエリア
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[07/04 肉食系猫]
[07/04 肉食系猫]
[06/01 いんざーぎ]
[06/01 うみねこ]
[05/01 肉食系猫]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新TB
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
肉食系猫
性別:
非公開
自己紹介:
肉食でマンダウに対抗してみせようじゃないか!
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
P R
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カウンター
plugin_bottom_w.png
Copyright 肉食系シーフの戯言 by 肉食系猫 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]