忍者ブログ

肉食系シーフの戯言

FF11メインシーフで肉を食べるためにがんばるうんぬんかんぬん。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
おこんばんわ、ラクシュミサーバーのドロヘドロ・恵比寿こと、肉食系猫です。

このドロヘドロとは
『月刊IKKI』(小学館)にて1999年よ り連載中である林田球による漫画です。
内容としては
魔 法によって頭を爬虫類に変えられた記憶喪失の男が、
自分の本当の顔と記憶を取り戻す姿を描いたダーク・ファンタジー作品。
著者は、この作品は
「歌詞がメチャクチャダークで凶暴なのにメロディーは踊りたくなるくらい楽しい曲」
からインスピレーションを受けて生まれたと語っており、
退廃的で殺伐とした世界観と、グロテスクでハードコアな作風に、
剽軽なキャラクターとブラックな笑いをちりばめることで
独特のユーモアさを醸し 出している。

いい漫画っていうのは、敵側にも独特な個性などがあり
両方に感情移入しやすい、そんな風にあたくしは思っているのですが
このドロヘドロはまさにそんな作品だったりします。
若干内容が過激ではあるんですが
敵側にも魅力的なキャラがいっぱいいますので
そういった作品が好きな方は是非読んでみてください。

あ、はい。

今回のお話は、シーフのメインウェポンスキルである
ダンシングエッジについているCHR関連のお話について。
ちなみにダンシングエッジとは

ダンシングエッジ
短剣WS
スキル200で習得し、シーフ、踊り子のみが使用できるSPWS
5回攻撃
TP:命中率修正
連携属性 切断/炸裂
修正項目 DEX30 CHR40


こんな感じです。シーフにとってはなくてはならないwsですね。
そして、今回の題名どおり
この修正項目にCHRが含まれているんですよね。
しかし、シーフはwsと一緒に不意打ちを使用したりすることが多いため
どうしてもDEXばかりに目が行ってしまいます。命中もあがりますしね。

実際に調べてみても、CHRがあがる装備で実用的なものがほとんどなく
なんでCHRを修正項目にいれたの、と思いたくなりますよね。
目立つ装備としては以下の通り。



【頭装備】

マートキャップ Rare Ex STR+7 DEX+7 VIT+7 AGI+7 INT+7 MND+7 CHR+7

いわずと知れた、最強のユニクロ装備ことマートキャップ。
マート限界クエ関連のジョブを最低66まであげないといけないんですが
それでもレベル上げだけでとれるため入手難易度はその人次第ですね。
DEXとCHRを同時に+7もブーストできるため
ダンシングエッジを撃つ場合は、ヘカトン頭よりよさそうですね。

【競合装備】

ヘカトンキャップ Rare Ex 防33 HP+12 STR+11 DEX+5 スロウ+9%
ヘカトンキャップ+1 Rare Ex 防34 HP+14 STR+12 DEX+6 スロウ+11%

ジャナッドヘルム Rare Ex 防24 STR+6 DEX+4 攻+8 スロウ+5%



【胴装備】

スカディクウィリ Rare Ex 防40 DEX+8 AGI+8 CHR+8 命中+10 攻+5
飛命+10 飛攻+5 回避-10


サルベージで入手できる胴装備、取得難易度が
かなり高いのですが性能は見ての通り優秀です。
若干攻撃ブーストに不満はあるものの
ダンシングエッジを撃つためにあるかのようなステータス+が特徴です。

【オグメ候補】

ドラゴンハーネス 防44 DEX+6 AGI+6 攻+10
モクシャ+10 被ブレスダメージ-10%
ドラゴンハーネ ス+1 防45 DEX+7 AGI+7 攻+12
モクシャ+12 被ブレスダメージ-12%


シーフの胴で他にCHRのつく可能性があるものとしてこちらのドラハネ。
NQでも性能がいいので、オグメに突っ込みまくってCHRがつけばもらいもの。
スカディ胴がないシーフはお空に通ってみるといいんじゃないですかね。

【競合装備】

アンタレスハーネス Rare 防50 HP+15 DEX+8 AGI+8 命中+8 回避+8
エブルベスト Ex 防42 DEX+6 命中+7 回避+7 クリティカルヒット+2%




【両手装備】

アサシンアムレット Rare Ex 防16 HP+7 CHR+5
敵対心+3 トレジャーハンター+1
ASアムレット+1 Rare Ex 防17 HP+26 CHR+5
敵対心+4 トレジャーハンター+1


トレハンでお世話になるAF2手についてはいるものの
手は他の装備が優秀すぎてあまり出番がないかもしれませんね。

【競合装備】


ヘカトンミトン Rare Ex 防25 HP+8 STR+7 DEX+4 スロウ+5%
ヘカトンミトン+1 Rare Ex 防26 HP+10 STR+8 DEX+5 スロウ+7%

エンキドゥミトン Rare Ex 防24 STR+4 DEX+4 命中+5 飛命+5 モクシャ+2



【両脚装備】

ルナサブリガ Rare Ex 防28 CHR+3 満月:DEX+2 AGI+2 CHR+7

クラウンサブリガ 防29 CHR+4
ク ラウンサブリガ+1 防30 CHR+5
隠し性能 … 日中:20MPをHPに変換 夜間:20HPをMPに変換
(HQ 日中:25MPをHPに変換 夜間:25HPをMPに変換)


両脚では上記2つがCHRがブーストできる装備ですね。
満月ではCHR+7という圧倒的なブーストを可能とするルナサブリガと
オグメ候補でもあるクラウンサブリガです。
ただ、両脚も他にいい装備があるので
たとえ満月であっても出番があるかといったら・・・ないですね。

【オグメ候補】

クラウンサブリガ 防29 CHR+4
ク ラウンサブリガ+1 防30 CHR+5

ドラゴンサブリガ 防32 DEX+4 モクシャ+5
被ブレスダメージ-3% 敵対心+2
ドラゴンサブリガ+1 防33 DEX+5 モクシャ+6
被ブレスダメージ-4% 敵対心+3


一応上記クラウンサブリガもオグメ候補ではあるものの
どうしても、ヘカトン脚及びエンキ脚のつなぎとなってしまうため
オグメに通うよりはお金を貯めてエンキ脚などを買ったほうが
いい気がします。

【競合装備】

ヘカトンサブリガ Rare Ex 防42 HP+15 DEX+8 攻+20 スロウ+12%
ヘカトンサブリガ+1 Rare Ex 防43 HP+17 DEX+9 攻+22 スロウ+14%

エンキドゥサブリガ Rare Ex 防40 STR+4 DEX+4 ストアTP+5 モクシャ+5
ダスクトラウザ 防47 HP+35 攻+14 飛命+10 移動速度ダウン
ダ スクトラウザ+1 防48 HP+37 攻+15 飛命+11 移動速度ダウン




【両足装備】

アサシンプーレーヌ Rare Ex 防15 HP+15 CHR+5 トリプルアタック+1 敵対心+2
ASプーレーヌ+1 Rare Ex 防16 HP+15 CHR+6 トリプルアタック+1 敵対心+3

ヒロイックブーツ+1 防14 STR+3 CHR+4 敵対心+2


スパギリクネール 防14 CHR+4 耐雷+8
レジストサイレス効果アップ レジストウィルス効果アップ


実はAF2足って意外とダンシングエッジとあってるんですよね。
TA+1もついていますし、敵対心もありますので
海王免罪や他の装備がとれるまでのつなぎとしてはかなり優秀です。
そして、ヒロイックブーツ+1なんですが
HQがあまり出回りませんし、オグメをつけてなんとかといった性能。

【オグメ候補】

ヒロイックブーツ+1 防14 STR+3 CHR+4 敵対心+2

スパギリクネール 防14 CHR+4 耐雷+8
レジストサイレス効果アップ レジストウィルス効果アップ


ドラゴンレギンス 防14 DEX+3 AGI+3 攻+2 敵対心+1
ラゴンレギンス+1 防15 DEX+4 AGI+4 攻+3 敵対心+2

両足装備はヘカトンがなければ後はどんぐりの背比べみたいな
性能になってしまってますので
特に免罪符を取得するつもりがない方は上記のオグメを
狙ってみてもいいかもしれません。

【競合装備】

ヘカトンレギンス Rare Ex 防22 HP+7 STR+6 DEX+3 スロウ+4%
ヘカトンレギンス+1 Rare Ex 防23 HP+9 STR+7 DEX+4 スロウ+6%
セタンタレデルセン Rare Ex 防19 STR+3 DEX+4 命中+3
回避+3 ヘイスト+2%
エンキドゥレギンス Rare Ex 防23 DEX+3 AGI+3 攻+4 飛攻+4
                                                            モクシャ+2 ヘイスト+2%

ペルワンクラッコー Rare Ex 防13 DEX+4 命中+3 飛命+3



【耳装備】

デルタピアス Rare Ex DEX+2 CHR+2 敵対心-3
イプシロンピアス Rare Ex CHR+3 サルベージ:アクアンキラー効果アップ
                                                                                    プラントイドキラー効果アップ

メロディピアス+1 CHR+2 潜在能力:回避スキル+6
サラバンドピアス Rare Ex CHR+2 命中+2

エインヘリヤルの報酬としてもらえる耳装備と
アサルトブラックパールでの鑑定アイテム、
そして歌がかかっている状態で効果を発揮するメロディピアス、
最後のはヨアトルにいるトンベリNMのドロップですね。
デルタピアスは敵対心-が少し気になりますが、ブースト的には優秀ですね。
敵対心を下げたくない、という方はオグメに挑戦するといいかもしれません。

【オグメ候補】

巧妙のピアス DEX+2 耐雷+11 耐水+11 Lv67~ All Jobs
巧妙のピアス+1 防1 DEX+2 耐雷+12 耐水+12
メロディピアス+1 CHR+2 潜在能力:回避スキル+6


耳装備は、ミッションの報酬装備があるため
違う耳を選択してしまうと候補が少なくなっていきますよね。
そのため、上記オグメにてステータスをつけたりするのもおすすめです。

【競合装備】

ブルタルピアス Rare Ex ダブルアタック効果アップ ストアTP+1
虚界の耳 Rare Ex DEX+2 命中+3 飛命+3 魔法剣ダメージ+3
ピクシーピアス Rare Ex
DEX+3



ざっと見てみましたが、やはり一部の装備以外は
競合装備が強力であるために、出番がないですね。
どちらかというと
STR DEX 攻撃 をブーストしていくようにして
CHRは、ついてたらラッキー程度の感覚でいいかもしれません。
また、wsのステータス調整には
こちらを参考にするといいですよ。
WSDがあがるステータスにうまく調整して
かわらない場合は他の部分をSTRなり攻撃なりにしましょうね。

人気ブログランキングへ

拍手[1回]

PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
フリーエリア
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[07/04 肉食系猫]
[07/04 肉食系猫]
[06/01 いんざーぎ]
[06/01 うみねこ]
[05/01 肉食系猫]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新TB
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
肉食系猫
性別:
非公開
自己紹介:
肉食でマンダウに対抗してみせようじゃないか!
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
P R
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カウンター
plugin_bottom_w.png
Copyright 肉食系シーフの戯言 by 肉食系猫 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]