忍者ブログ

肉食系シーフの戯言

FF11メインシーフで肉を食べるためにがんばるうんぬんかんぬん。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
おこんばんわ、楽鯖の宇宙海賊ミトの大冒険・カクノシンこと、肉食系猫です。

この宇宙海賊ミトの大冒険とは
1999年1月 4日から3月29日までテレビ東京にて月曜25:15~25:45に放送された、
全13話のアニメです。
内容としては外見は10歳ぐらいにしか見えない宇宙海賊のキャプテン・ミト(光国美都)と
彼女の一人息子である光国葵、そして銀河系掌握を企む
銀河パトロール局 長・爛磐(らんばん)、
銀河パトロール局員の年賀睦月・正月(まさつき)姉弟を
中心に繰り広げられるSFドタバタコメディです。

また本作は、アップテンポなOPテーマや演出、
石神零番地(近藤高光の別名義)のキャラクターデザイン、
どこか憎めない悪役など様々な部分において、
どことなく昭和のアニメを 彷彿とさせるため、
近年では珍しい「TVまんが」、「王道アニメ」と評価されることが多く、
事実、本放送は深夜帯の放送であったが一部地方では放送が夕方 に
行われていたほどでした。

この作品で注目すべきところは物語の基本に母と子の関係がでてきます。
思春期の子を持つ親なんかは共感できるシーンが多いかもしれません。
基本的にコメディ路線なのですが時折見せるシリアスシーンがとてもよく
普段とのギャップで結構心にくるものがあったように記憶しています。
更に追い討ちをかける、エンディングテーマ「家路」がまたいい歌なんですよね。
アニメに興味がない方も、是非1度は聞いてみてください。おすすめですよ。

あ、はい。

今回は、罪狩りたちの鎮魂歌についてのお話です。
こちらは、プロマシアミッションでお相手をしたスカリー姉妹と再度戦うことで
魅力的な武器を手に入れることができるっちぅクエですよね。
プロマシアは、ミッションはすごく不評だったのですが
魅力的なキャラクターが多く、このスカリー姉妹もいい味を出してましたよね。

更に言えば、プロマシアは性能のいい武器や防具が多く追加されて
シーフもかなり恩恵を受けました。
ラッパリー胴だったり、スイフトベルトだったり
プロマシアがなかったらシーフはどうなっていたことやら。
そんな話はまたの機会にゆっくりとするとして、
クエストの具体的な内容を見ていきましょう。

依頼主は、タブナジア地下壕の長老 の部屋にいる
デスパシエー ル(Despachiaire)。
発生条件は、クエスト「罪狩りたちの舞踏曲」 と
プロマシアミッショ ン第八章第四節「暁」 をクリアしていること。
アットワ地溝を抜けた先にある千骸谷でのBFバトル。Lv無制限。
相手はスカリー3姉妹。
コンクエスト集計のたびに再度オファー可能。

報酬の武器はこちらの3点。

Xナイフ Rare Ex D34 隔201 クリティカルヒットダメージアップ
クリティカルヒットダメージに10%のボーナスを得る(サブでも発動)

Yサイズ Rare Ex D92 隔513 HP-5% 命中+5
隠し性能 … 闇属性魔法ダメージ+10% 光属性魔法ダメージ-10%
闇属性魔法命中率アップ+20% 光属性魔法命中率ダウン-20%
闇属性召喚維持費-2 光属性召喚維持費+2

Zトライデント Rare Ex D87 隔507 潜在能力:STR+12
潜在能力…ws使用時発動


シーフとしては、のどから手が出るほどほしいXナイフ。
不意打ちなど、クリティカル関係のアビがあるシーフとは
相性も抜群ですよね。
wsでは、クリティカル修正があるエヴィサリューションのダメージが
飛躍的に上昇します。
サブでも発動するのでレリック持ちでも使えますよね。

そして、実は地味に性能がいいのがYサイズだったりします。
なんと属性杖と同じ性能を持った鎌なんですよね。
HPが下がってしまうことや、D値が少し低めな点を除けば
かなり優秀な1品となっております。

Zトライデントは、この2品と比べてしまうととても残念な性能に・・・。
せめてもうちょっとD値が高いか
隠し性能でブレス効果アップとかがついていればよかったんですが
なんともいえない性能になっちゃってますよね。

さてさて、それでは戦闘内容に入っていきましょう。

敵の構成はプロマシア ミッションBFの向かい風と全く同じ。
罪狩りのミスラ三人衆、スカリーX(Shikaree X)獣/忍、
スカリーY(Shikaree Y)暗/モ、スカリーZ(Shikaree Z)竜/白
こちらを感知するとXがウサギ、Zが子竜を呼び出すが、
準備に時間をか けていると最初から呼んでいたりする。

私たちの場合ですと、シ・モ・赤の3人で通っていたのですが
強化をかけて、モンクが8回くらいためた後にはもう呼び出されてましたね。

ちなみにスカリー3姉妹は
リゲイン持ち、ヘイト連動、睡眠時間半分っちぅ感じでして
印がないとスリプルはほとんど入らず、グラバインは入るんですが
すぐきれちゃうんですよね。
ペットのウサギ、子竜は寝ませんので注意が必要です。

少人数での戦い方としては

子竜→スカリーX→スカリーY→スカリーZorウサギ

という順番で倒します。
理由は

①子竜の再度呼び出しがないこと。
②スカリーXを倒せば、タゲが切れた時ウサギがノンアク・ノンリンクになること。

こんな感じですね。
HPは3000程度と低いですので
印で寝かせた後は2hアビで削り倒しちゃいましょう。


【せっかくですし、シーフ入りの攻略法をつらつらと】

上記の通り、私達が通っていた時の構成はシ・モ・赤だったわけです。
シと赤は、そこそこの装備、モンクは競売装備くらい。
サポは前衛二人は忍、赤は黒です。

1週間に1回しかできないため、突入のたびに昏睡1Dを買っていって、
入る前にシーフとモンクは、3個ずつ使用していました。

突入後、強化・リレをしてモンクはためるを8回まで使用します。
8回目のためるを使用した時点でシーフがとんずらを使用し
敵を手前に引っ張ります。

なんで手前に引っ張るかというと
もしも全滅してしまったときにリカバリーできるようにです。
全滅前提の戦術もありますがとりあえず、死なないように動きましょう。

シーフが引っ張ってきたら、モンクは気孔弾を子竜にぶつけて戦闘開始。
シーフは引っ張り終わったら絶対回避を発動します。
TPがたまったらwsを撃ち、子竜を落としたら赤が印スリプガをします。

このとき、シーフはウサギを殴ってヘイトを稼ぎ後、Xへ、
モンクはスカリーXに殴りかかった時点で2hアビを使います。
赤も連続魔で削りましょう。
スカリーXを倒し、スカリーYに殴りかかったくらいで
Zがおきてくるので、シーフはアカンプリスで赤のヘイトを抜きましょう。
2hアビ終了時点で、XとYは倒せますので
後はZを奥の柱でマラソンしている間にウサギを倒して
Zを倒しておしまいです。

もしも、全滅してしまった場合は、衰弱回復後に
Zのブリンクをはがしてから、印スリプル2をかけて
Yから倒しましょう。
このブリンクに泣かされる人が意外と多いみたいですね。

私達の場合はモンクでしたが
他の前衛ジョブでも平気ですし、
赤が黒にかわってもいけると思います。

10回も通わないうちに、YサイズとXナイフがドロップしまして
おしまいとなったわけですが
でない人だと半年くらいでないこともあるくらいですので
週に1回遊びにいく程度に思っておくといいと思います。

人気ブログランキングへ 








【プロマシアネタバレ話】

ここから先はちょっとネタバレ路線となりますので嫌な方はスルーをお願いします。

プロマシアクリア後、スカリーZは罪狩りであることをやめ
本名で名乗るようになります。

その名前は、「マグ(Mhag)」というのですが
FFIV、FFX、FFX-2の 3作品で登場しているメーガス3姉妹からきています。
プロマシアミッションエ ピローグ「メーガス の名は永遠に」でも
メーガスの名前がでてきていますよね。

メーガス3姉妹は
長女マグ:太め、次女ドグ:長身、三女ラグ:小柄
というキー要素があったんですが
FF11で、特にミスラでは難しかったようです。

順当に行くと、スカリーYはドグ、スカリーXはラグという名前ですよね。
いつしか、姉と同じように本名を名乗る日がくるんでしょうか。

また、このスカリーZが本名を名乗るまでの葛藤なんかの描写が
すごくよかったように記憶しているんですが、
そういった要素を楽しむ余裕が当時なかったという方も
多いんじゃないでしょうか。
改めて見直してみると、プロマシアミッションってすごく面白い内容
だったりします。
時間がある方は1度見直してみるのもいいものですよ。


拍手[5回]

PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
フリーエリア
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[07/04 肉食系猫]
[07/04 肉食系猫]
[06/01 いんざーぎ]
[06/01 うみねこ]
[05/01 肉食系猫]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新TB
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
肉食系猫
性別:
非公開
自己紹介:
肉食でマンダウに対抗してみせようじゃないか!
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
P R
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カウンター
plugin_bottom_w.png
Copyright 肉食系シーフの戯言 by 肉食系猫 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]