肉食系シーフの戯言
FF11メインシーフで肉を食べるためにがんばるうんぬんかんぬん。

おこんばんわ、ラクシュミサーバーのめ組の大吾・近藤純こと、肉食系猫です。
このめ組の大吾とは
週刊少年サンデーで1995年38 号から1999 年27号にかけて
連載された曽田正人の漫画です。
1996年に 第42回小学館漫画賞、
1998年に 第2回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞。
同じく1998年に 主人公の朝比奈大吾が
東京消防庁のイメージキャラクターに選ばれ、
雑誌連載中に消防官の採用試験の倍率が跳ね上がったほどの
人気作品でした。
内容としては
幼い頃に巻き込まれた火災で消防士に助けられた朝比奈大吾は、
自らも消防士になる事を目指し、見事採用試験に合格。
千国市消防局消防学校での研修を経て、
地元の千国市消防局めだかヶ浜出張所に配属されたのですが
そこにいた隊員達は個性的なメンバーばかり。
最初は、そんな隊員達にストレスをためていた大吾でしたが
何度かの出動を重ねていくうちに各隊員がプロフェッショナルであることに
気づいていき、自分自身もそうなろうとしていく成長物語です。
命にかかわるとても大事な仕事なんですが、
そうそう関わることってないですよね。
文字通り命がけの現場もあるわけで、そうした場合
自分が死ぬかもしれない恐怖と戦わないといけませんよね。
そんな場面がリアルにかかれているんですが
それを読んでもなお、消防官になりたいと思ってくれた読者が
多かったわけです。日本もまだまだ捨てたもんじゃないですよね。
ドラマ化もされてはいるんですが、あまり評判がよくなかったみたいです。
やはり漫画から入ってもらいたい作品ですので
興味を持った方は是非、漫画から入ってみてください。おすすめですよ。
あ、はい。
今回のお話は長い長い、サポ戦士vsサポ忍者のお話第2章。
サポ戦だからといって命中が足りないわけではなく、STPにより
TP速度もそんなに悪くないんですよね。
軽くまとめてみますと
【第1章のまとめ】
猫シ/戦75
メリポ短剣8振 DEX5振
STP+15→TP/発5.6 (TP/発5→STP+4)
TP100まで18振
(スカディ脚がないSTP+8 ヘイスト26%で20振)
ヘイスト+25%
素命中 =368 素攻撃 =376
スシ命中=426 スシ攻撃=379
ピザ命中=408 ピザ攻撃=431
【バーサク時】
素攻撃 =470
スシ攻撃=473
ピザ攻撃=525
【ウォークライ時】
素攻撃 =396
スシ攻撃=399
ピザ攻撃=451
【バーサクウォークライ時】
素攻撃 =490
スシ攻撃=494
ピザ攻撃=545
猫シ/忍75
メリポ短剣8振 DEX5振
短剣:269+16=285
命中:5+6-10+9+10+7+5+4+6=42
DEX:80+5+4+5+5+4=103
STP+13→TP/発5.1 (TP/発5→STP+10)
TP100まで20振
ヘイスト+22%
素命中 =369 素攻撃 =370
スシ命中=431 スシ攻撃=373
ピザ命中=409 ピザ攻撃=425
以上まとめでした。
サポジョブや装備だけでは差が特につきにくいのですが
サポ戦のアビであるバーサクやウォークライを使うと
攻撃力が一気に開きます。
今回のお話は、これがどれくらいダメージに影響するのかを見ていきます。
比較にはこちらのサイト様を使用させていただきました。
今回対象とするモンスターは
ウルガラン山脈にいる Lv81 Kindred warrior となります。
データとしては
Lv81 防御346 VIT77 回避322 AGI85
こちらを上記サポ戦で殴った時と、サポ忍で殴った時のダメージを出します。
食事は、どちらもマリナーラピザ+1となります。
また、まだ更新されていないためメイジャン前のマンダウ(D39)での計算です。
【サポ戦士】
ヘイスト+25%
ピザ命中=408
ピザ攻撃=431
ダメ平均=34.4
【バーサク時】
ピザ攻撃=525
ダメ平均=47.1
【ウォークライ時】
ピザ攻撃=451
ダメ平均=37.1
【バーサクウォークライ時】
ピザ攻撃=545
ダメ平均=49.3
【平均ダメージ】
5分間で100回攻撃するとして
素の状態5分中2分=40回
バーサク状態5分中2分30秒=60回
ウォークライ5分中30秒=10回→素4回 バーサク6回
36回×34.4ダメ=1238.4
4回×37.1ダメ=148.4
54回×47.1ダメ=2543.4
6回×49.3ダメ=295.8
1238.4+148.4+2543.4+295.8=4226
4226÷100=42.26
ダメ平均=42.2
【DA→TAの判定順の場合】
100×15%×2回攻撃= 期待値0.3
85%×10%×3回攻撃=期待値0.255
{85%-(85%×10%)×1回攻撃=0.765
0.3+0.255+0.765=1.32回の期待値
1回攻撃するところを1.32回攻撃するため
176÷1.32=133.33333333…
期待隔は、133.3となります。
更にここから、装備ヘイストを加味して
ヘイスト装備25%のみでは、隔99.9
TP100までに29.97秒かかる。
133.3×(100-25)/100=99.975
99.9÷60秒×18回=29.97秒
ヘイスト装備25%+魔法ヘイストでは、隔79.9
TP100までに23.96999…秒かかる。
133.3×(100-25-15)/100=79.98
79.9÷60秒×18回=23.96999…秒
ヘイスト装備25%+魔法ヘイスト+歌マチでは、隔66.6
TP100までに19.98秒かかる。
133.3×(100-25-15-10)/100=66.65
66.6÷60秒×18回=19.98秒
ヘイスト装備25%+ヘイストマチマチでは、隔53.3
TP100までに15.98999…秒かかる。
133.3×(100-25-15-10-10)/100=53.32
53.3÷60秒×18回=15.98999…秒
まとめますと、サポ戦では
【平均ダメージ】
ダメ平均=42.2
【素の状態時】
ダメ平均=34.4
【バーサク時】
ダメ平均=47.1
【ウォークライ時】
ダメ平均=37.1
【バーサクウォークライ時】
ダメ平均=49.3
【支援無し状態】
TP100まで29.97秒
【魔法ヘイストのみ】
TP100まで23.96999…秒
【魔法ヘイスト+歌マチ】
TP100まで19.98秒
【ヘイストマチマチ】
TP100まで15.98999…秒
【サポ忍者】
ヘイスト+22%
二刀流効果アップ+8
ピザ命中=409
ピザ攻撃=425
メイン平均=34.4
サブ 平均=29.3
片手 平均=31.8
【DA→TAの判定順の場合】
100×5%×2回攻撃= 期待値0.1
95%×10%×3回攻撃=期待値0.285
{95%-(95%×10%)×1回攻撃=0.855
0.1+0.285+0.855=1.24回の期待値
1 回攻撃するところを1.24回攻撃するため
176÷1.24=141.96548387
178÷1.24=143.548387096
141.9+143.5=285.4
285.4÷2=142.7
期待隔は、142.7となります。
更 にここから、装備ヘイストを加味して
ヘイスト装備22%のみでは、隔 82.4
TP100までに27.4666…秒かかる。
142.7×(0.85-0.05-0.03)×(100-25)/100=82.40925
82.4÷60 秒×20回=27.4666…秒
ヘイスト装備25%+魔法ヘイストでは、 隔65.9
TP100までに21.9666…秒かかる。
142.7×(0.85-0.05-0.03)×(100-25-15)/100=65.9274
65.9÷60 秒×20回=21.9666…秒
ヘイスト装備25%+魔法ヘイスト+歌マチで は、隔54.9
TP100までに18.3秒かかる。
142.7×(0.85-0.05-0.03)×(100-25-15-10)/100=54.9395
54.9÷60 秒×20回=18.3秒
ヘイスト装備25%+ヘイストマチマチ では、隔43.9
TP100までに14.6333…秒かかる。
142.7×(0.85-0.05-0.03)×(100-25-15-10-10)/100=43.9516
43.9÷60 秒×20回=14.6333…秒
まとめますと、サポ忍では
片手平均=31.8
【支援無し状態】
TP100まで27.4666…秒
【魔法ヘイストのみ】
TP100 まで21.9666…秒
【魔法ヘイスト+歌マチ】
TP100 まで18.3秒
【ヘイストマチマチ】
TP100まで14.6333…秒
倍撃など、細かいものについては加味してませんが
大体このようになりますよね。
これにwsによるダメージ差が加わってくるわけです。
第3章では、更にwsを加えて考えていく予定です。
シーフは攻撃不足に悩まされ続けるんですかね。
【第2章まとめ】
サポ戦 ダメ平均=42.2 18回攻撃×42.2=759.6ダメ
サポ忍片手平均=31.8 20回攻撃×31.8=636ダメ
【支援無し状態】
サポ戦は、TP100まで29.97秒 1発1.665秒
サポ忍は、TP100まで27.4666…秒 1発1.37333…秒
TP100までの差が、2.5033333334秒
サポ忍では、サポ戦よりも1.82281553403回多く殴れる。
サポ戦 18回×42.2=759.6ダメージ
サポ忍 (20回+1.8回)×31.8=693.24ダメージ
殴り期待値は、サポ戦の方が66.4ダメージ高い。
【魔法ヘイストのみ】
サポ戦は、TP100 まで23.96999…秒 1発1.331666…秒
サポ忍は、TP100 まで21.9666…秒 1発1.098333…秒
TP100までの差が、2.0033333333秒
サポ忍では、サポ戦よりも1.82397572076回多く殴れる。
サポ戦 18回×42.2=759.6ダメージ
サポ忍 (20回+1.8回)×31.8=693.24ダメージ
殴り期待値は、サポ戦の方が66.4ダメージ高い。
【魔法ヘイスト+歌マチ】
サポ戦は、TP100 まで19.98秒 1発1.11秒
サポ忍は、TP100 まで18.3秒 1発0.915秒
TP100までの差が、1.68秒
サポ忍では、サポ戦よりも1.83606557377回多く殴れる。
サポ戦 18回×42.2=759.6ダメージ
サポ忍 (20回+1.9回)×31.8=696.42ダメージ
殴り期待値は、サポ戦の方が63.2ダメージ高い。
【ヘイストマチマチ】
サポ戦は、TP100まで15.98999…秒 1発0.88833333332秒
サポ戦は、TP100まで14.6333…秒 1発0.731666…秒
TP100までの差が、1.3566666666秒
サポ忍では、サポ戦よりも1.85421412293回多く殴れる。
サポ戦 18回×42.2=759.6ダメージ
サポ忍 (20回+1.9回)×31.8=696.42ダメージ
殴 り期待値は、サポ戦の方が63.2ダメージ高い。

このめ組の大吾とは
週刊少年サンデーで1995年38 号から1999 年27号にかけて
連載された曽田正人の漫画です。
1996年に 第42回小学館漫画賞、
1998年に 第2回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞。
同じく1998年に 主人公の朝比奈大吾が
東京消防庁のイメージキャラクターに選ばれ、
雑誌連載中に消防官の採用試験の倍率が跳ね上がったほどの
人気作品でした。
内容としては
幼い頃に巻き込まれた火災で消防士に助けられた朝比奈大吾は、
自らも消防士になる事を目指し、見事採用試験に合格。
千国市消防局消防学校での研修を経て、
地元の千国市消防局めだかヶ浜出張所に配属されたのですが
そこにいた隊員達は個性的なメンバーばかり。
最初は、そんな隊員達にストレスをためていた大吾でしたが
何度かの出動を重ねていくうちに各隊員がプロフェッショナルであることに
気づいていき、自分自身もそうなろうとしていく成長物語です。
命にかかわるとても大事な仕事なんですが、
そうそう関わることってないですよね。
文字通り命がけの現場もあるわけで、そうした場合
自分が死ぬかもしれない恐怖と戦わないといけませんよね。
そんな場面がリアルにかかれているんですが
それを読んでもなお、消防官になりたいと思ってくれた読者が
多かったわけです。日本もまだまだ捨てたもんじゃないですよね。
ドラマ化もされてはいるんですが、あまり評判がよくなかったみたいです。
やはり漫画から入ってもらいたい作品ですので
興味を持った方は是非、漫画から入ってみてください。おすすめですよ。
あ、はい。
今回のお話は長い長い、サポ戦士vsサポ忍者のお話第2章。
サポ戦だからといって命中が足りないわけではなく、STPにより
TP速度もそんなに悪くないんですよね。
軽くまとめてみますと
【第1章のまとめ】
猫シ/戦75
メリポ短剣8振 DEX5振
STP+15→TP/発5.6 (TP/発5→STP+4)
TP100まで18振
(スカディ脚がないSTP+8 ヘイスト26%で20振)
ヘイスト+25%
素命中 =368 素攻撃 =376
スシ命中=426 スシ攻撃=379
ピザ命中=408 ピザ攻撃=431
【バーサク時】
素攻撃 =470
スシ攻撃=473
ピザ攻撃=525
【ウォークライ時】
素攻撃 =396
スシ攻撃=399
ピザ攻撃=451
【バーサクウォークライ時】
素攻撃 =490
スシ攻撃=494
ピザ攻撃=545
猫シ/忍75
メリポ短剣8振 DEX5振
短剣:269+16=285
命中:5+6-10+9+10+7+5+4+6=42
DEX:80+5+4+5+5+4=103
STP+13→TP/発5.1 (TP/発5→STP+10)
TP100まで20振
ヘイスト+22%
素命中 =369 素攻撃 =370
スシ命中=431 スシ攻撃=373
ピザ命中=409 ピザ攻撃=425
以上まとめでした。
サポジョブや装備だけでは差が特につきにくいのですが
サポ戦のアビであるバーサクやウォークライを使うと
攻撃力が一気に開きます。
今回のお話は、これがどれくらいダメージに影響するのかを見ていきます。
比較にはこちらのサイト様を使用させていただきました。
今回対象とするモンスターは
ウルガラン山脈にいる Lv81 Kindred warrior となります。
データとしては
Lv81 防御346 VIT77 回避322 AGI85
こちらを上記サポ戦で殴った時と、サポ忍で殴った時のダメージを出します。
食事は、どちらもマリナーラピザ+1となります。
また、まだ更新されていないためメイジャン前のマンダウ(D39)での計算です。
【サポ戦士】
ヘイスト+25%
ピザ命中=408
ピザ攻撃=431
ダメ平均=34.4
【バーサク時】
ピザ攻撃=525
ダメ平均=47.1
【ウォークライ時】
ピザ攻撃=451
ダメ平均=37.1
【バーサクウォークライ時】
ピザ攻撃=545
ダメ平均=49.3
【平均ダメージ】
5分間で100回攻撃するとして
素の状態5分中2分=40回
バーサク状態5分中2分30秒=60回
ウォークライ5分中30秒=10回→素4回 バーサク6回
36回×34.4ダメ=1238.4
4回×37.1ダメ=148.4
54回×47.1ダメ=2543.4
6回×49.3ダメ=295.8
1238.4+148.4+2543.4+295.8=4226
4226÷100=42.26
ダメ平均=42.2
【DA→TAの判定順の場合】
100×15%×2回攻撃= 期待値0.3
85%×10%×3回攻撃=期待値0.255
{85%-(85%×10%)×1回攻撃=0.765
0.3+0.255+0.765=1.32回の期待値
1回攻撃するところを1.32回攻撃するため
176÷1.32=133.33333333…
期待隔は、133.3となります。
更にここから、装備ヘイストを加味して
ヘイスト装備25%のみでは、隔99.9
TP100までに29.97秒かかる。
133.3×(100-25)/100=99.975
99.9÷60秒×18回=29.97秒
ヘイスト装備25%+魔法ヘイストでは、隔79.9
TP100までに23.96999…秒かかる。
133.3×(100-25-15)/100=79.98
79.9÷60秒×18回=23.96999…秒
ヘイスト装備25%+魔法ヘイスト+歌マチでは、隔66.6
TP100までに19.98秒かかる。
133.3×(100-25-15-10)/100=66.65
66.6÷60秒×18回=19.98秒
ヘイスト装備25%+ヘイストマチマチでは、隔53.3
TP100までに15.98999…秒かかる。
133.3×(100-25-15-10-10)/100=53.32
53.3÷60秒×18回=15.98999…秒
まとめますと、サポ戦では
【平均ダメージ】
ダメ平均=42.2
【素の状態時】
ダメ平均=34.4
【バーサク時】
ダメ平均=47.1
【ウォークライ時】
ダメ平均=37.1
【バーサクウォークライ時】
ダメ平均=49.3
【支援無し状態】
TP100まで29.97秒
【魔法ヘイストのみ】
TP100まで23.96999…秒
【魔法ヘイスト+歌マチ】
TP100まで19.98秒
【ヘイストマチマチ】
TP100まで15.98999…秒
【サポ忍者】
ヘイスト+22%
二刀流効果アップ+8
ピザ命中=409
ピザ攻撃=425
メイン平均=34.4
サブ 平均=29.3
片手 平均=31.8
【DA→TAの判定順の場合】
100×5%×2回攻撃= 期待値0.1
95%×10%×3回攻撃=期待値0.285
{95%-(95%×10%)×1回攻撃=0.855
0.1+0.285+0.855=1.24回の期待値
1 回攻撃するところを1.24回攻撃するため
176÷1.24=141.96548387
178÷1.24=143.548387096
141.9+143.5=285.4
285.4÷2=142.7
期待隔は、142.7となります。
更 にここから、装備ヘイストを加味して
ヘイスト装備22%のみでは、隔 82.4
TP100までに27.4666…秒かかる。
142.7×(0.85-0.05-0.03)×(100-25)/100=82.40925
82.4÷60 秒×20回=27.4666…秒
ヘイスト装備25%+魔法ヘイストでは、 隔65.9
TP100までに21.9666…秒かかる。
142.7×(0.85-0.05-0.03)×(100-25-15)/100=65.9274
65.9÷60 秒×20回=21.9666…秒
ヘイスト装備25%+魔法ヘイスト+歌マチで は、隔54.9
TP100までに18.3秒かかる。
142.7×(0.85-0.05-0.03)×(100-25-15-10)/100=54.9395
54.9÷60 秒×20回=18.3秒
ヘイスト装備25%+ヘイストマチマチ では、隔43.9
TP100までに14.6333…秒かかる。
142.7×(0.85-0.05-0.03)×(100-25-15-10-10)/100=43.9516
43.9÷60 秒×20回=14.6333…秒
まとめますと、サポ忍では
片手平均=31.8
【支援無し状態】
TP100まで27.4666…秒
【魔法ヘイストのみ】
TP100 まで21.9666…秒
【魔法ヘイスト+歌マチ】
TP100 まで18.3秒
【ヘイストマチマチ】
TP100まで14.6333…秒
倍撃など、細かいものについては加味してませんが
大体このようになりますよね。
これにwsによるダメージ差が加わってくるわけです。
第3章では、更にwsを加えて考えていく予定です。
シーフは攻撃不足に悩まされ続けるんですかね。
【第2章まとめ】
サポ戦 ダメ平均=42.2 18回攻撃×42.2=759.6ダメ
サポ忍片手平均=31.8 20回攻撃×31.8=636ダメ
【支援無し状態】
サポ戦は、TP100まで29.97秒 1発1.665秒
サポ忍は、TP100まで27.4666…秒 1発1.37333…秒
TP100までの差が、2.5033333334秒
サポ忍では、サポ戦よりも1.82281553403回多く殴れる。
サポ戦 18回×42.2=759.6ダメージ
サポ忍 (20回+1.8回)×31.8=693.24ダメージ
殴り期待値は、サポ戦の方が66.4ダメージ高い。
【魔法ヘイストのみ】
サポ戦は、TP100 まで23.96999…秒 1発1.331666…秒
サポ忍は、TP100 まで21.9666…秒 1発1.098333…秒
TP100までの差が、2.0033333333秒
サポ忍では、サポ戦よりも1.82397572076回多く殴れる。
サポ戦 18回×42.2=759.6ダメージ
サポ忍 (20回+1.8回)×31.8=693.24ダメージ
殴り期待値は、サポ戦の方が66.4ダメージ高い。
【魔法ヘイスト+歌マチ】
サポ戦は、TP100 まで19.98秒 1発1.11秒
サポ忍は、TP100 まで18.3秒 1発0.915秒
TP100までの差が、1.68秒
サポ忍では、サポ戦よりも1.83606557377回多く殴れる。
サポ戦 18回×42.2=759.6ダメージ
サポ忍 (20回+1.9回)×31.8=696.42ダメージ
殴り期待値は、サポ戦の方が63.2ダメージ高い。
【ヘイストマチマチ】
サポ戦は、TP100まで15.98999…秒 1発0.88833333332秒
サポ戦は、TP100まで14.6333…秒 1発0.731666…秒
TP100までの差が、1.3566666666秒
サポ忍では、サポ戦よりも1.85421412293回多く殴れる。
サポ戦 18回×42.2=759.6ダメージ
サポ忍 (20回+1.9回)×31.8=696.42ダメージ
殴 り期待値は、サポ戦の方が63.2ダメージ高い。

PR

<< Coffee break
HOME
【装備の差は】シーフとサポートジョブ 第1章【食事につながる】 >>
[53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43]
[53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43]
この記事にコメントする
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

カレンダー
03 | 2025/04 | 05 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 |


カテゴリー


フリーエリア


最新CM
[07/04 肉食系猫]
[07/04 肉食系猫]
[06/01 いんざーぎ]
[06/01 うみねこ]
[05/01 肉食系猫]


最新記事
(07/04)
(05/28)
(05/27)
(05/26)
(05/25)


最新TB


プロフィール
HN:
肉食系猫
性別:
非公開
自己紹介:
肉食でマンダウに対抗してみせようじゃないか!


ブログ内検索


最古記事
(03/26)
(03/27)
(03/29)
(03/30)
(03/31)


P R


アクセス解析


カウンター
