忍者ブログ

肉食系シーフの戯言

FF11メインシーフで肉を食べるためにがんばるうんぬんかんぬん。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
おこんばんわ、ラクシュミサーバーの浪漫倶楽部・コロンこと、肉食系猫です。

この浪漫倶楽部とは
「月刊少年ガンガン」(エニックス(現スクウェア・エニックス)刊)にて
1995年6月号から1998年No.3まで連載されていた、
天野こずえの学園ファンタジー漫画作品です。

実はこの作品が天野こずえ先生の初の長期連載だったりします。
今でこそ「ARIA」など人気作品を連発していますよね。
この時期から空想的なお話は健在で
漫画のテーマに「終わらない放課後」を掲げており
ほろりと泣けるお話から、ほんわかふんわりするようなお話が目白押しです。

この浪漫倶楽部もそうなのですが
どこか懐かしい感じがする漫画を描きますよね。
視覚だけではなく、心でも読める漫画なんじゃないかなと
恥ずかしい台詞を言ってしまうくらいおすすめなんですよ。

あ、はい。

本日のテーマは、シーフでも装備ができるリディルのお話です。

リディル Rare Ex D40 隔236 時々2-3回攻撃
(D/隔0.16949)

過去、偉人達の検証にて攻撃期待値が1.9らしいということがわかっています。
ちなみに発動率は、1回攻撃30% 2回攻撃50% 3回攻撃20%だそうです。
ながらくリディル時代が続いたのですが
両手武器強化がきてから影に追いやられてしまってますよね。
しかし、性能だけをみるとまだまだ健在だと思いますよ。


【それでは、計算していってみましょう。】


というかですね、シーフは突属性以外の武器スキルが低すぎるんですよ。
一応斬属性の短剣はあるにはあるんですが

カイロプテラダガー Rare Ex D13 隔192 飛命+12 (D/隔0.0677)

いくらなんでもこれはきつすぎます。
ちなみにwsは、突属性となりますので
リンバスなどで使う場合はサブにもってTP用と割り切りましょう。


【シ/忍 猫 片手剣メリポ8振 DEX5振 前提ヘイスト維持装備】


あたくしが猫シーフなもんで猫シーフがベースになります。
まず、基本ステータスなんですが
主に命中計算で必用なDEXが75サポ忍者で80あります。
そして装備が以下と仮定して計算すると・・・

右手:ダキニ D25 隔195 D+9 隔-5 DEX+4 命中+8
左手:リディル D40 隔236 時々2-3回攻撃
遠隔:ファイアボムレット 耐火-6 命中+6 攻+6
頭装:ダイアの冑  防21 HP+10 MP+10 モクシャ+3
ヘイスト+3% スナップショット+3% DEX+2 ヘイスト+2%】
首装:エンシェントトルク DEX+4 命 中+9
右耳:素破の耳 AGI+2 二刀流効果アップ 片手剣スキル+5
左耳:ブルタルピアス ダブルアタック効果アップ ストアTP+1
胴装:マルクワルドコル 防42  HP+10 MP+10 STR+5 DEX+5 AGI+5
命中+10 二刀流効果アップ+3】
両手:ダスクグローブ+1 防25 HP+22 攻+6 ヘイスト+4% 移動速度ダウン
右指:トリーダーリング 防1 HP+10 命中+7
左指:ラジャスリング STR+5 DEX+5 ストアTP+5 モクシャ+5
背中:クーフリンマント 防8 STR+4 DEX+4 命中+5
腰装:スピードベルト ヘイスト+6%
両脚:デサルタタセッツ Rare Ex 防34 DEX+2 AGI+2【命中+7 ヘイスト3%】
両足:ホマムガンビエラ 防16 HP+31 MP+31 命中+6 飛命+6 ヘイスト+3% 飛竜:HP+50



猫シ/忍75 DEXメリポ5振 片手剣スキル8振
片手剣:215+5+16=236
命中:8+6+9+10+7+5+7+6=58
DEX:80+5+4+2+4+5+5+4+2=111
素片手剣命中=345
ちなみに短剣命中=389

ソールスシ+1
HP+20 STR+5 DEX+6 命中+16% 飛命+16% レジストスリープ
スシ片手剣命中=403.68
ちなみにスシ短剣命中=454.72

マリナーラピザ+1
HP+25 攻+20%(上限55) 命中+11%(上限44+) アンデッドキラー
ピザ片手剣命中=382.95
ちなみにピザ短剣命中=431.79

STP+5→TP/発5

期待値
攻撃回数/分 50.7


ヘイスト24% マンダウ/ブラオ(スカディ脚仕様)
攻撃回数/分 42.1

ヘイスト25% マンダウ/アテーメ
攻撃回数/分 46.8


無理にヘイストを落とさなくても命中ダキニをメインにもって
スシ+1を食べればなんとか400を超えるっちぅ感じですね。
ちなみにSTPも+5で、TP/発が5となりますので
特に気にする必要もないっちぅとこもポイントですね。

ただ、普通に眺めてればわかるんですが
メインに持つ短剣は、過剰命中だというのがわかります。
一言で言うと持ったないですよね。
本来ならば、肉食やピザ食で26%を目指せる装備なのに
片手剣のためにスシを食べるメリットがあるのかどうかですね。

攻撃回数では、貫禄の数字となっていますが
素の片手剣スキルが低いこともあって
通常削りではまず負けてしまいますし
メインにマンダウやブラオが持てない為
攻撃ブーストもしにくいんですよね。

シーフでの素材狩りなどには依然としてかなりの性能なんですが
なんとももったいない感じです。
レア度もかなりありますし、使ってみたいという気持ちもわかりますが
時と場所を考えて、上手に運用して行くことが大事ですので
複数回攻撃に惑わされないように注意しましょう。

人気ブログランキングへ

拍手[1回]

PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
フリーエリア
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[07/04 肉食系猫]
[07/04 肉食系猫]
[06/01 いんざーぎ]
[06/01 うみねこ]
[05/01 肉食系猫]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新TB
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
肉食系猫
性別:
非公開
自己紹介:
肉食でマンダウに対抗してみせようじゃないか!
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
P R
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カウンター
plugin_bottom_w.png
Copyright 肉食系シーフの戯言 by 肉食系猫 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]