忍者ブログ

肉食系シーフの戯言

FF11メインシーフで肉を食べるためにがんばるうんぬんかんぬん。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
おこんばんわ、ラクシュミサーバーのヱデンズボゥイ・ニャコこと、肉食系猫です。

このヱデンズボゥイ(EDEN's BOwY)とは
『コンプティーク』1994年1月号にて連載を開始、
その後『月刊少年エース』に移り、2009年11月号で完結した
天王寺きつねによるファンタジー漫画です。
また、1999年4月から9月までテレビ東京系列にて
TVアニメシリーズが放映されました。
あたくしは、このアニメから出会ったんですよね。

内容としては
「神殺し」の業を背負った少年ヨルンと女神の少女エリシスを
中心に神殺しの秘密を狙い襲い来る刺客達と戦いながら
成長していくダークファンタジー寄りの作品であり、
作者が元々青年向け漫画を書いていた事もあり、
少年向けとしてはかなり残酷な描写や
露骨なお色気シーンも存在しています。

ちなみにこの「神殺し」とは
神を殺す力を持つ人間で特殊な血筋にのみ発現する。
アニメでは、神狩りでしたよね。
そんな「神殺し」の主人公と女神である少女が
一緒に旅をするんだからそれは色々あるわけで。

べたな展開ですがそんな神殺しと女神が恋に落ちてしまい
神殺しの業との葛藤などを交えつつ物語は進行していきます。
アニメですと、適度にギャグがちりばめられているので
なんとか見れるんですが、ギャグなしだったら
結構きつい感じの物語ですよね。
そんなダークよりのお話が好きな方にはお勧めの作品です。

あ、はい。

今回のお話は、シーフとサポートジョブなんですが
こんなサポジョブがシーフとあうよ!
なんてお話はもう語りつくされてるわけです。
それなのに、なんでこんなお話をするかというと
最近、踊り子をアタッカー枠3人目に誘って行く
マッハメリポなるものができましたよね?

基本的に両手武器アタッカーがサポ侍にして
高火力を出しつつ
被ダメを踊り子の回復で賄うというものです。
踊り子さんの普段がマッハらしいんですが
サポ忍の呪縛から解き放たれ
サポ侍が可能になった戦士や暗黒は
それはもう鬼のような強さになったります。

ここで気づく方もいらっしゃると思うのですが
両手武器アタッカーは、強化後
サポ忍でも片手ジョブと比べても
同じかそれ以上の火力を出せるようになりましたよね。
そして、被ダメを無視できる環境になれば
サポ侍っちぅ奥の手があるわけです。

何もメリポだけではなくて
つい最近追加された、アレキサンダーのアストラルフロウ
「絶対防御」っちぅのもありまして
これをかけて、被ダメをほぼ無効化し
敵を瞬殺するという戦法がうまれました。

ちょっと横道にそれて、絶対防御の特性を見てみると

絶対防御
Alexanderの絶対防御にて得られるステータス変化。
あらゆる被ダメージを一定量軽減&ステータス異常に対する
レジスト率アップの効果。
MPが満タンに近い場合は90%ほどダメージをカットし、
フィールティ並の耐性を得ることができるため
ほとんどの攻撃を無力化出来る。
ただし即死は防げない上に、それ以外の状態異常も
100%レジストするわけでは無い。
また、効果は時間とともに減衰していく。

これをアタッカーにかけて被ダメを押さえ
後は火力に任せてこちらが倒されるよりもはやく相手をなぎ倒す。
やられる前にやる! っちぅやつです。
わかりやすいですし、実際に強い為
昔はやった麒麟瞬殺の上位版みたいなものですね。

さて、もとのお話に戻しますが
シーフの場合、というか片手武器アタッカーの場合
最も火力が出せるサポートジョブがほとんど忍者なわけです。
サポ戦士やサポ侍なんかの選択肢もあるっちゃあるんですが
限られた状態、例えばサポ侍なんかは
通常攻撃をしてはいけない敵なんかの場合に力を発揮します。
しかし、それ以外の場面ではさほど意味がありません。
サポ戦士は、バーサクで攻撃をあげれるんですが
命中用マルク胴、サブ短剣での命中+攻撃ブーストを
加味するとそこまでブーストできるか微妙なところ。

結局残されたサポジョブは忍者になっちゃうわけです。
というか、空蝉&二刀流とシーフの相性がよすぎて
他のサポジョブがかすんでしまうんですよね。
ヘイスト装備で更に手数も加速しますし
とてもいいサポジョブだとは思うのですが
それはシーフ内だけのお話でして
アタッカー枠では、火力が物足りないんですよね。

これからレベル開放にてサポートジョブのレベルもあがります。
サポ忍は、更に手数が上昇していくのですが
シーフの不意打ち、だまし討ちのリキャはかわらないため
素wsが増えていくわけです。
今までは、不意打ちに隠れてましたが(隠れ切れてないのは秘密)
ws装備がそろってるかどうかが大事になってきますね。
と、まだきていないレベル開放について話してもしょうがないので
これくらいで終わっときます。

さて、元のサポジョブのお話に戻してみまして
「一番火力を出せるサポできて!」
とお願いされた場合、あなたは何で向かいますか?
っちぅことです。
上記のお話を鵜呑みにすると

ナイズルやメリポなんかの連戦の場合はサポ忍。
オメガなどの通常攻撃をあまりしてはいけない敵はサポ侍
マッハメリポみたいな被ダメを気にしない連戦はサポ戦士?

恐らく9割がたのシーフは被ダメを気にしない場合でも
サポ忍だと思うんですが
サポ戦の出番は本当にないのかどうかを計算して行きたいと思います。
この記事はそんな長い前振りだったわけです。

人気ブログランキングへ

拍手[3回]

PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
フリーエリア
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[07/04 肉食系猫]
[07/04 肉食系猫]
[06/01 いんざーぎ]
[06/01 うみねこ]
[05/01 肉食系猫]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新TB
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
肉食系猫
性別:
非公開
自己紹介:
肉食でマンダウに対抗してみせようじゃないか!
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
P R
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カウンター
plugin_bottom_w.png
Copyright 肉食系シーフの戯言 by 肉食系猫 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]