忍者ブログ

肉食系シーフの戯言

FF11メインシーフで肉を食べるためにがんばるうんぬんかんぬん。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
おこんばんわ、ラクシュミサーバーのこどものおもちゃ・志村チヨこと、肉食系猫です。

このこどものおもちゃとは少女漫画雑誌「りぼん」にて、
1994年8月号 -1998年11月号に連載していた少女漫画です。

内容はというと、学級崩壊、学校の抑圧性、少年犯罪、家庭崩壊、
親の離婚、マスコミによる意識操作、バッシングなど現代の社会問題を
「こども」の視点で語っている漫画だったりします。
基本的にはギャク漫画的な流れなんですが
所々、上記のような問題を取り扱うので
読んでるほうは笑ったりへこんだりと大忙しだった記憶があります。
当時、社会も同じような問題を抱えていたこともあり
アニメ化されるほど人気がでたんですよね。

なんちぅか、少女漫画には少年漫画で扱えないような
リアルな汚い人間とかが普通に描かれていたりしますよね。
男の子よりも女のこの方が心の成長が早いとかよく言われますし
そこらへんも関係してるんでしょうかね。

あ、はい。

今回は、命中を下げるお話・・・ではありません。
タイトルにそう書いてあるじゃないか。
とお思いの方もいらっしゃるとは思いますが
以下のように読み直してください。

「あなたはヘイスト値を下げずにどこまで殴りを強化できますか?」

はい、わかりやすくなりましたかね。
つまりはそういうことなんです。
はじめからそう聞けって? すいません、ごめんなさい。
命中のことってみんな、いかにして上げるかしか考えてないんですよね。
実は、命中を下げるのって以外と難しいんですよ?


【具体的に装備をみてみましょう】


猫シ/忍で計算。
短剣メリポマックス。
ステータスメリポはDEX5振り。

右手:ブラオドルヒ D33 隔178 攻撃+16 命中+5 (D/隔0.1853)
左手:ダキニ D25 隔195 D+9 隔-5 DEX+4 命中+8 (D/隔0.1789)
遠隔:ファイアボムレット 耐火-6 命中+6 攻+6
頭装:ダイアの冑  防21 HP+10 MP+10 モクシャ+3
           【ヘイスト+3% スナップショット+3% DEX+2 ヘイスト+2%】
首装:ラヴトルク DEX+5 短剣スキル+7 両手槍スキル+7
右耳:素破の耳 AGI+2 二刀流効果アップ 片手剣スキル+5
左耳:ブルタルピアス ダブルアタック効果アップ ストアTP+1
胴装:ラッパリーハーネス 防32 飛命+2 ヘイスト+4%
両手:ダスクグローブ+1 防25 HP+22 攻+6 ヘイスト+4% 移動速度ダウン
右指:エクフォリアリング 命中+4 ストアTP+1 エンチャント:アムネジア回復
左指:ラジャスリング STR+5 DEX+5 ストアTP+5 モクシャ+5
背中:クーフリンマント 防8 STR+4 DEX+4 命中+5
腰装:スピードベルト ヘイスト+6%
両脚:デサルタタセッツ Rare Ex 防34 DEX+2 AGI+2【命中+7 ヘイスト3%】
両足:ホマムガンビエラ 防16 HP+31 MP+31 命中+6 飛命+6 ヘイスト+3% 飛竜:HP+50
食事:マリナーラピザ+1 HP+25 攻+20%(上限55) 命中+11%(上限44+) アンデッドキラー

短剣:269+16+7=292
命中:5+8+6+4+5+7+6=41
DEX:80+5+4+2+5+5+4+2=107
ピザ:×1.11
命中:414.7

STP+7 TP/発=5

上記はほんの1例なんですが、こんな感じの装備だったとします。
まず、STP調整用の装備ははずせませんし
サポが忍であることから、素破もはずせません。
こんな風に消去法で行くと
選択肢がどんどん消えていきますよね。

更に、例えばここから命中を14下げて
400にしようと思ったときに
どの部位を交換すれば一番強化できるのか。
これも問題ですよね。

持っている装備と相談して
無駄のないブーストを心がける。
小さいことですが積み重ねると結構違うものなんですよね。

さて
ここらへんまでは、大部分のシーフはできているんですが
ここから更に話を掘り下げていくと
シーフには、メリポで取得できるアビ・特性の中に
命中に関係のあるものがありますよね。

そうです、フェイントアンブッシュです。

アンブッシュについては、取得しているシーフといないシーフがいますが
フェイントに関してはほとんどのシーフが取得していると思います。
ちなみにフェイントは、30秒間効果がありまして
敵の回避を大幅に低下させることができます。

せっかく敵の回避が大幅に下がっているのに
普段と一緒の殴り装備ではもったいないですよね。

たった30秒、されど30秒。

別にステータスを上げるだけではなく
命中を気にせずSTP調整にも使えます。

更に更に、今回こんな装備が追加されましたよね。

アクベンスヘルム 防28 命中-10 耐雷-15 耐水+15 ヘイスト+6%
ターセルネックレス ヘイスト+1% モクシャ+5

シーフにとっては、ヘイスト26%を狙えるようになる待望のヘイスト装備です。
しかし、あんまりほしいという声を聞かないんですよね。
理由としては、命中が足らなくなるからというのが多い気がします。
確かに、普段ぎりぎりの命中で殴っている人にとっては
命中-10や恐らく命中枠であろう首装備をかえるのは
抵抗があるとは思います。

しかし

上記でも書いた通りシーフには
命中を気にせず殴れる場面があります。
着替えが面倒、30秒過ぎて着替え失敗したら1発無駄になるかも。
確かにそうかもしれません。
それでも、せっかく優秀なアビ・特性があるのですから
それの能力を最大限引き出せるように
あれこれするってのもおつなものじゃないですかね。

例え常時使えないとしても
使える場面があるのならば、選択肢を増やす意味も込めて
色々と模索してみるのも面白いのではないでしょうか。

人気ブログランキングへ

拍手[2回]

PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
おこんばんわ、楽鯖の怪盗セイント・テール・深森聖良こと、肉食系猫です。

この怪盗セイント・テールとは
1994年から1996年にかけて「なかよし」にて連載されていた漫画でして
「マジシャン怪盗と それを追う探偵の関係」と「恋愛」とを巧妙に組み合わせた
この時期の『なかよし』が送り出した傑作の一つです。

主人公の羽丘芽美が父親譲りの手品で
困ってる人を助けるっちぅお話だったと思います。
手品で瞬時に衣装を変える事から、
変身ヒロインのジャンルにも位置づけられているとか。

また、この作品も当初は読みきりとして始まり
人気が出たために長期連載となったんですよね。
アニメ化もされましたし
日本以外にも、韓国・北米・台湾・香港・シンガポール・タイなんかでも
翻訳されて売られるほどの大人気。
更には、セガ主催でミュージカルにもなっちゃいましたからね。

最終回とか結構ほろりとくる内容だと記憶してますので
心に潤いが足らない人はちょっと手にとって見るといいかもしれませんよ。
ちょっと絵は少女漫画してますがおすすめの1つでございます。

あ、はい。

今回は、ソロ活動や少人数でよく動くシーフに人気の高い回避ダキニの作り方です。
これの追加のおかげで、既存の回避短剣が虫の息となってしまいました。

ダキニ D34 隔190 AGI+4 回避+12 (D/隔 0.17894)

キューデルミヌ Rare Ex D34 隔194 回避+8 (D/隔 0.17525)
リザードキラー効果アップ
対リザード:クリティカルヒット+7%


新武器が追加されるとある程度既存武器が割りを食うのはしょうがないのですが
さすがに明らかな上位短剣の追加はしびれますね。
とったばかりだった方は、結構ショックだったのではないでしょうか。
リザードキラー効果アップを期待して
リザードを狩るときに使うという手もありますが
実質回避差が6あるわけで・・・なんともいえませんね。


【それでは作り方をみていきましょう】



ル・ルデの庭(H-5)SplinteryChestより入手(無料)
ピーラー Ex D24 隔201

NO.16 ウサギ族100匹 火氷風土雷水光闇天候
ダキニ EX D25 隔195 


NO.17 クラブ族 100匹 火風雷光天候
ダキニ D25 隔195 耐火+5 耐風+5 耐雷+5 耐光+5

NO.24 なんでも100体 風天候または風曜日
ダキニ D25 隔195 耐風+10 追加効果:風ダメージ+5

NO.25
ヴァーミン類100体 風天候または風曜日
ダキニ D25 隔195 AGI+1 追加効果:風ダメージ+5 

NO.26 バード類150体 風天候または風曜日
ダキニ D25 隔195 D+7 隔-5 AGI+2 回避+5

NO.27 モルボル類200体 風天候または風曜日
ダキニ D25 隔195 D+9 隔-5 AGI+4 回避+12



このように試練を続けてクリアしていくと、お望みの短剣になって行く感じです。
回避特化短剣は、AGIの関係なのか風関係になっていますね。
それでは、各試練を少し具体的にみていきましょう。


NO.16 ウサギ族100匹 火氷風土雷水光闇天候

これについてはダキニ系列に進む場合
全部一緒ですね。
特に考えなくても経験値の入るウサギを倒しにいけばいいのです。
テリガンでもいけそうですし、ボヤーダなんかでもいけますね。
ちなみに
テリガン岬のウサギは、Lv62-65
ボヤーダのウサギは、Lv62-66 みたいですよ。


NO.17 クラブ族 100匹 火風雷光天候

続いて、経験値の入るカニを倒しにいかないといけません。
天候から行って、クフタルの洞門や
ボヤーダ、テリガン岬などが候補にあがりますので
ウサギ狩りとほぼ同じ場所でいけると思います。



NO.24 なんでも100体 風天候または風曜日

お次は風天候または風曜日であればなんでもいいから100体。
つまり、75で経験値がもらえる風天候にかわる可能性のある狩場をチェック!
目当ての天候があるエリアを探すときは
それぞれの属性のエレがわくエリアを調べればいいんですよね。

ちなみに風曜日が発生するエリアは

ラテーヌ高原
タロンギ大峡谷
ブブリム半島
オルデール錘乳洞
シャクラミの地下迷宮
アットワ地溝
ルフェーゼ野
ミザレオ海岸
リヴェーヌ岩塊群 サイトA01(40制限)
フォミュナ水道(50制限)
リヴェーヌ岩塊群 サイトB01(50制限)
礼拝堂(50制限)
銀海航路
オンゾゾの迷路
慟哭の谷
テリガン岬
クフタルの洞門
エジワ蘿洞
バフラウ段丘
ワジャーム樹林
マムーク
カルゴナルゴ城砦〔S〕
ブンガール浦〔S〕
グロウベルグ〔S〕


となっています。
複数討伐系は、アラを組んでみんなで倒しても
ちゃんとカウントされますので
逆に同じ目的の人が多い場所に行くのも
手だったりしますよ。


NO.25 ヴァーミン類100体 風天候または風曜日

NO.24 に、ヴァーミン類が追加されてしまいましたね。
ヴァーミン類とは
、モンスターの中で昆虫を模した姿の者達の総称です。
以下のモンスターがヴァーミン類に属します。

蜂 (Bee) ペプレド (Pephredo)
クロウラー (Crawler) エルカ (Eruca)
甲虫 (Beetle) フライ(Fly)
サソリ (Scorpion) スコロベンドリド (Scolopendrid)
スパイダー (Spider) アントリオン (Antlion)
ダイアマイト (Diremite) チゴー (Chigoe)
ワモーラ (Wamoura) ワモーラ(幼虫)(Wamoura)
レディバグ (Ladybug) ナット (Gnat)

アトルガンエリアがねらい目ですね。
金策をかねて蜘蛛を狩ってみるのもいいですし
チゴーを狙ってみるのもいいかもしれません。

武器さえ持っていればシンクしてもカウントされますので
レベル上げPTで久しぶりにシーフで行ってみるのも
いいかもしれませんよ。


NO.26 バード類150体 風天候または風曜日

ヴァーミン類からバード類になり、更に50体追加です。
短剣との相性は抜群ですので
ボーナスステージみたいなものですね。

以下のモンスターがバード類に属します。

死鳥族 ロック族 コウモリ族(1匹・3匹)
コカトリス族 ヒッポグリフ族
アプカル族 コリブリ族
アンフィプテレ族

そうです、コリブリも含まれるんですよね。
さすがにメリポに紛れ込んで
この状態のダキニを使うわけにもいきませんので
LSメンバーを誘ってレベルシンクPTなんかおすすめです。
久しぶりに不意だまwsを撃ってみるのも
おつなものですよ。


NO.27 モルボル類200体 風天候または風曜日

最後までワジャームって感じですね。
命中ダキニと比べるとかなり倒しやすいほうです。
特に、赤いモルボル類のアムルタート(アトルガンエリア)は、
臭い息がないので倒しやすいですよ。
ただ、ある条件(生息域内が有力)で
強力なリジェネが発生するので注意が必要です。

また、wsにHPや強化を吸うものがありますので
サポは忍者が無難かもしれません。




以上で回避ダキニが完成します。

ダキニ D34 隔190 AGI+4 回避+12 (D/隔 0.17894)

両手に持つと、実に回避+28という鬼性能。
D/隔も優秀で、遠隔武器とも相性がいいという優れもの。
1本はカバンに入れておくと便利かもしれませんね。

昔は、神威などでミスラあたりとタイマンをして維持したりなんてのを
やったものです。
今でこそ、回復のある踊り子の方が融通がききますが
それでも回避盾としては、かなり優秀な部類です。

いい機会ですし、LSメンバーの後衛さんと2人で
NM狩りの旅なんてのも面白いんじゃないでしょうか。

人気ブログランキングへ

拍手[11回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
おこんにちわ、楽鯖のウゴウゴルーガ・ミカンせいじんこと、肉食系猫です。

このウゴウゴルーガというのは
フジテレビ系列で1992年10月5日から1994年3月25日までにかけて
放送された子供向けバラエティ番組です。
子供向けと一応はなっているのですが
シュールなギャクや発言に「ピー」という音が入るような過激な内容が
目白押しだった記憶があります。

そんな番組内容もあってかかなりの人気があったのですが
1994年に、報道番組を朝に据えたいというフジテレビの方針転換により
番組終了が決定してしまい、抗議が殺到するという問題が起こったりしました。
視聴率の低迷でなく上層部の方針で終わってしまったという
ある意味では、伝説的な番組だったんですよね。

登場キャラクターもミカンせいじんをはじめ、かなり個性的ですし
内容もくだらないといえばそこまでなんですが
大人なギャク満載となっていますので
お時間がある方は、是非一度ご覧になってみてください。

あ、はい。

それでは、今回は久しぶりに肉食系なお話です。
シーフには、殴り・ws・回避以外にも
遠隔攻撃用の装備が必要となってきますよね。
少人数サルベージやソロで活動する時などは
ブラボルでの回復がかなり有効ですし
メイジャンの試練で使う機会もあると思います。

格下相手の場合は、そこまで気を使って着替えなくても
いいのですが、格上相手の場合そうもいかないですよね。
できること、できないことをしっかり把握して
できることを必要な場面で活用していきましょう。


【それでは具体的に計算していきましょう】


あたくしが猫シーフなもんで猫シーフがベースになります。
まず、基本ステータスなんですが
主に飛命計算で必要なAGIが75サポ忍者で76あります。
そして装備が以下と仮定して計算すると・・・

右手:ダキニ D25 隔195 D+9 隔-5 DEX+4 命中+8
左手:ダキニ D25 隔195 D+9 隔-5 DEX+4 命中+8
遠隔:ジシュカクロスボウ Rare D28 隔216 飛命+8
頭装:オプチカルハット 命中+10 飛命+10 回避+10
首装:クジャクの護符 耐闇-10 命中+10 飛命+10
右耳:虚界の耳 DEX+2 命中+3 飛命+3 魔法剣ダメージ+3
左耳:遮光のピアス 飛命+2 レジストブライン効果アップ
胴装:スカディクウィリ 防40 DEX+8 AGI+8 CHR+8 命中+10 
                                     攻+5 飛命+10 飛攻+5 回避-10
                                     コンビネーション:クリティカルヒット+
両手:バルバロッサムフル 防22 飛命+7 飛攻+7
右指:ベヒモスリング+1 防3 HP+12 命中-10 飛命+12
左指:ベヒモスリング+1 防
3 HP+12 命中-10 飛命+12
背中:イェーガーマント 防7 攻-10 飛命+20 飛攻-10
腰装:バッカニアベルト 防4 STR+4 飛命+7 敵対心-4
両脚:ダスクトラウザ+1 防48 HP+37 攻+15 飛命+11 移動速度ダウン
両足:ホマムガンビエラ 防16 HP+31 MP+31 命中+6 飛命+6
               ヘイスト+3% 飛竜:HP+50

大体こんな装備になりますかね。
ちなみに殴り装備で使用したものは除外してあります。
追加ミッション装備の頭胴脚は使用済み。

それでは計算してみましょう。

猫シ/忍75
射撃:230+16=246
飛命:8+10+10+3+2+10+7+12+12+20+7+11+6=118
AGI:76+8=84
飛命=401

なんとか400には届きましたね。
殴り装備のようにヘイストを捨てて命中+が望めないため
これが上限値なのはいささか不安はあるものの
最低限実用可能な数値なのではないでしょうか。

ただ、問題なのが射撃にもメリポ8振りが前提ということ。
今現在ですと、複数ジョブを75まであげている人も多いですし
前衛系のジョブは、武器メリポを振っているかどうかによって
強さに雲泥の差がでたりします。

シーフの他にあがっているジョブが狩人など
射撃スキルを流用できるジョブならいいのですが
それ以外ですとシーフのためだけに射撃スキルが振れるかどうか
ここがポイントとなってきますね。

ちなみに射撃スキルが0振りだった場合
飛命=387となりますので
ちょっと強い相手ですとストレスがたまるかもしれません。

一応、回避が高い敵にはフェイントによる一時的に回避を
大幅に下げるアビもありますし
背後からならばアンブッシュにより
飛命にもボーナスが入ります。

ただ、フェイント中に射撃効果が発動するかどうか
リキャ待ちの間にどうするか。
アンブッシュの場合は、具体的な数値がまだわからず
更に背後限定なので、ソロだとあてにできないといった
問題もありますので注意が必要です。

装備の敷居については、サルベージで取得する
スカディ胴以外は、そこまで高いわけでもないので
肉食でも遠隔攻撃したいという方は
がんばって集めてみてはいかがでしょうか。

追記
もしも、殴り装備中もずっと射撃系を装備し続ける場合ですと
ファイアボムレット分命中+6を
スピードベルトandダスクグローブ+1にオグメをつけることで
補わなければならず、一気に敷居が高くなります。
アシッドを戦闘開始直後に常に打ち込みたいという方は
高額ではありますが、オグメにかけてみてはいかがでしょうか。

人気ブログランキングへ

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
おこんにちわ、ラクシュミサーバーのアークザラット2・ちょここと、肉食系猫です。

このアークザラットというのは
PS用ソフトとしてでたゲームでして、メモリーカードを使ってのセーブデータの
コンバート(1から2へと強さを引き継げる)を導入した始めてのソフトです。

ちなみにアークザラットは、10時間もかからないうちにクリアできてしまうくらい
ボリューム不足でしたが、2では100時間以上もプレイ可能なくらい
ボリューム満点となっています。

その中で、ちょこという隠しキャラのイベントがありまして
コンバートする理由の99%がこのイベントのためだと言っても過言でないくらい
すばらしいものでした。

さらに、各キャラクターの声優を担当している布陣が豪華すぎるという点もあり
シリーズ最高傑作となっています。
今からプレイしても特に色あせていないくらいですので
興味のある方は是非1からプレイしてコンバート後の2をお楽しみください。

あ、はい。

それでは、今回は最近人気のあるアテーメの作り方を書いていきます。
これから試練が追加され、能力が伸びても伸びなくても
優秀であることに変わりはないくらいいい性能ですよね。


【それでは作り方をみていきましょう】


ル・ルデの庭(H-5)SplinteryChestより入手(無料)
ピーラー Ex D24 隔201

NO.2
Nocuous Weapon 3体 内ホルトト遺跡
レネゲード D27 隔201


NO.3 Black Triple Stars 3体 ロランベリー耕地
レネゲード D27 隔201 攻+3


NO.4
Serra 3体 ビビキー湾
レネゲード D27 隔201 攻+5


NO.10 アルカナ類 400体
アテーメ D18 隔190


NO.11 ヒッポグリフ族 300体
アテーメ D18 隔190 隔-15


NO.12 ベルザンディアイ 10個
アテーメ D18 隔190 D+13 隔+21 時々2回攻撃



このように試練を続けてクリアしていくと、お望みの短剣になって行く感じです。
強アテーメは、NM→複数討伐→アイテムと
特に曜日に絡んではいないのですがそれでも時間がかかりますね。
特にほしい装備がないNMの張り込みとか
時間があまり取れない人にとってはかなりきついと思われます。
それでは、各試練を少し具体的にみていきましょう。


NO.2 Nocuous Weapon 3体 内ホルトト遺跡

内ホルトト遺跡、魔封門のあるMAP(H-9)の部屋にPOPする
イビルウェポン族「Boggart」との抽選POP。
リポップ約1時間。

ちなみに魔封門っちぅのは
内ホルトト遺跡(東サルタバルタJ-7の魔法塔から入るところ)から
トライマライ水路に行くルートに立ちはだかる門です。

ウィン以外の人だとなじみがないっていうか、ウィン人でも
なじみがないんじゃないですかね。

ちなみに戦利品は
デサイプルグリップ Rare 命中+1 Lv15~ All Jobs



NO.3 Black Triple Stars 3体 ロランベリー耕地

ロランベリー耕地(I- 9)周辺に現われるMidnight Wingsとの抽選POP。
広域スキャンで調べた際、(I-9)の左側に湧いている2-4匹(時間により数が変動)
が抽選対象となります。

抽選対象のMidnight Wingsは夜間(18:00~6:00)にしかPOPせず、
しかも出現範囲がやや広く、(I-9)の北端から(I-10)の南端まで幅広くPOPします。

これはソロでやるにしても、PTでやるにしても
時間が限られるなかでの抽選タイプなので
ふらっと通りかかった人に倒されちゃったりとかしたら
いらっとしちゃいますね。

ちなみに戦利品は
コウモリの牙


NO.4 Serra 3体 ビビキー湾

ビビキー湾プルゴノルゴ島に出現するプギル族のNM。
地点はF-9周辺。
付近のJagilとの抽選POP扱いとなっている。

プルゴノルゴ島は、昔は素材狩りで
そこそこ人気があったんですが
最近はどうなんでしょうかね?
プロマシアで追加された新エリアは
使われていない場所が多いのがもったいないですね。

ちなみに戦利品は
ヴォランスグリーヴ Rare 防9 ジャンプ:命中+4 Lv38~ 竜


NO.10 アルカナ類 400体

ここからは、NMから複数討伐系になりますね。

アルカナ類とは、モンスターの大分類の一つ。
魔法によって擬似的に生命を与えられた者達の総称。
以下のモンスターがアルカナ類に属します。

アクロリス(Acrolith)、イビルウェポン(Evil Weapon)
カーディアン(Cardian)、ゴーレム(Golem)
スフィアロイド(Spheroid)、ドール(Doll)、ボム(Bomb)
スノール(Snoll)、ボム(クラスター)(Cluster)、ジン(Djinn)
マジックポット(Magic Pot)、ミミック(Mimic)、キマイラ(Khimaira)

特に曜日などの指定もないですし
さくさく狩れそうですね。
LSメンバーなんかと一緒にロメメリポなんてのも
おつなものなのではないでしょうか。


NO.11 ヒッポグリフ族 300体

お次は、ピポグリフ族です。
短剣とは相性がいいといわれるバード類なんですが
wsがいやらしいのが多いのと、生息域が非常に狭いんですよね。
リヴェーヌ岩塊群とデュナミス-バルクルム、グロウベルグ〔S〕に
生息しています。

レベル制限下であっても、武器を装備していればカウントはされるのですが
シーフで狩らないといけないんですよね。

ちなみに各エリアの最低レベルは

リヴェーヌ岩塊群A-01 Hippogryph 40-42
リヴェーヌ岩塊群B-01 Nimbus Hippogryph 49-52  
グロウベルグ〔S〕 Grauberg Hippogryph 73-75

となっていますので狩場選考の参考にしてください。


NO.12 ベルザンディアイ 10個

これはNMドロップの素材アイテムですね。
しばらくは、高額が維持されていくと思われますので
討伐用LSに入っちゃったほうが無難な気はしますね。

ピクシー族「ベルザ ンディ」が身に着けた
装飾品についていた宝石。
ピクシー族NM 「Verthandi」 がドロップ。

Verthandiとは
アビセアンNMの一体。
ジュノ系の第三段階の属する。
エレメンタル類ピクシー族。

バタリア丘陵、バタリア丘陵〔S〕
ロランベリー耕地、ロランベリー耕地〔S〕
ソロムグ原野、ソロムグ原野〔S〕に出現。
黄色のジェイドを所持した状態で
出現エリアのアビセアンとコンタクトすると出現する。

実装当初は、回復が強力すぎて倒せないんじゃないかと
言われていたんですが、今では結構倒せてるみたいですね。
素材が出回りはじめるにはまだまだ時間が必要でしょうし
金策に励んでおくというのも手だと思います。

ベルザンディアイはEX属性ですので黒帯アイテムみたいな
買い方になります。



以上で、2回攻撃アテーメが完成します。

アテーメ D31 隔211 時々2回攻撃

短剣では、実用的な複数回武器ですし
2回攻撃系は、今までDA40%くらいで追加されていますので
期待値では、1.4回攻撃となりそうですね。
1回攻撃60% 2回攻撃40%
0.6+0.8=1.4



おまけ(あくまで期待値)

これを命中100%と仮定した場合
素破・ブルタルを装備したTAメリポマックスのシーフが使用すると

ブラオ/シロッコ(STP+13 ヘイスト+24%)
攻撃回数/分45.4

マンダウ/ブラオ (STP+9 ヘイスト+25%)
攻撃回数/分42.7

マンダウ/アテーメ (STP+7 ヘイスト+25%)
攻撃回数/分46.8

ブラオ/アテーメ(STP+7 ヘイスト+25%)
攻撃回数/分46.6

カルティカorXナイフ/アテーメ(STP+6 ヘイスト+25%)
攻撃回数/分44


これから、レベル上限が開放されていきますと
サブ忍の二刀流係数もかわってきますし
手数がすごいことになりそうですね。
問題は、その手数を生かす事ができるかどうか。
wsは、そこまで貧弱ではないのですが
不意打ちの50秒縛りはちょっと厳しいですね。
だまし討ちがもうちょっと使いやすければ
面白くなりそうなんですけど、それはまた別のお話で。

人気ブログランキングへ

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
おこんばんわ、楽鯖の赤ずきんチャチャ・エリザベスこと、肉食系猫です。

この赤ずきんチャチャとは
りぼん」にて1992年10月号から2000年8月号までにかけて連載された漫画でして
赤いずきんがトレードマ-クの魔法使いのたまごのチャチャと
愉快な仲間達で繰り広げる学園ギャグだったと思います。

実は、もともと読みきり漫画としてスタートしたんですが
人気が出すぎて連載が続き、単行本全13巻までになったんですよね。
また、アニメ化もされており
1994年1月7日~1995年6月30日に、テレビ東京系列にて
毎週
金曜夕方6:00~6:30に放送されていました。

なんとチャチャの恋人?役のリーヤ(レギュラーキャラ)の声を
香取慎吾が担当してたりします。

放送当初はあまり話題にならなかった作品なんですが
若手演出家が独自のギャクを作り出し
回を重ねるごとに人気が出ていったと記憶しています。
漫画の方もアニメの方も面白いので
古本屋などで見かけたら一度読んでみてやってください。

あ、はい。

今回は、ゲーム内にて最近お世話になってる方からリクエストがありまして
STP番外編、マンダウ/アテーメをお送り致します。

マンダウ Rare Ex D41 隔176 攻+20 マーシーストローク (D/隔0.2329)
           追加効果:毒 (メイジャン済)
アテーメ D31 隔211 時々2回攻撃 (D/隔 0.1469)

メイジャンにて、D+2が可能となり恐ろしいD/隔になってますね。
今までは、サブにブラオを持つことが主流だったのですが
STP+9しないとTP/発が5とならず
スカディ脚を使うシーフが多かったのではないでしょうか。


【それではサブアテーメで計算していってみましょう】


ちなみに、スカディ脚を装備したSTP+13、ヘイスト24%装備ですと
TP/発が5.1になるんですよね。
これだと、STP+6でダンスを撃った場合
4.9+4.9+1+1+1+1=13.8
となるので、12回殴るとTP75できっちりとなります。
あと、STP+1すると5.2になるんですが
それですと、6回殴ればTP45できっちりした数字になるので

指装:エクフォリアリング Rare 命中+4 ストアTP+1 エンチャント:アムネジア回復
首装:剣侠の首鎖 防4 STR+3 命中+5 ストアTP+1

ここらへんの装備で調整するといいんじゃないでしょうか。


【マンダウ/アテーメ】


マンダウ Rare Ex D41 隔176 攻+20 マーシーストローク (D/隔0.2329)
           追加効果:毒 (メイジャン済)
アテーメ D31 隔211 時々2回攻撃 (D/隔 0.1469)



殴り装備STP(ヘイスト20~26%)

+7にてTP/発が5となります。
Xナイフorカルティカ/ブラオと同じSTPですね。
マンダウ/ブラオと比べて
必ずしもスカディ脚を装備しなくてもよくなるため

スカディショウス Rare Ex 防28 命中+4 攻+5 飛命+4 飛攻+5 ストアTP+7
                ヘイスト+2% コンビネーション:クリティカルヒット+

デサルタタセッツ Rare Ex 防34 DEX+2 AGI+2 【命中+7 ヘイスト+.3%】
バルバロッサゼレハ Rare Ex 防36 STR+4 VIT+4 ヘイスト+3%

脚装備にも選択肢がでてきますよね。
STP+7の組み合わせが多すぎて、復習っぽくなってしまうのですが
このSTPを可能とする装備は

指装:ラジャスリング Rare Ex STR+2~5 DEX+2~5
ストアTP+5 モクシャ+5
装:ブルタルピアス Rare Ex ダブルアタック効果アップ ストアTP+1

指装:エクフォリアリング
Rare 命中+4 ストアTP+1 エンチャント:アムネジア回復
首装:剣侠の首鎖 防4 STR+3 命中+5
ストアTP+1
 

上2つが確定で、下2つのうちから1個をチョイスが一般的です。
ちなみに、STP+9で5.1たまり、STP+11で5.2たまります。
STPを+2すると0.1あがっていくのでおぼえておくと色々便利ですよ。

今回はちょっと丁寧に書くのですが
TP/発が5となるからスカディ脚がいらないということにはなりません。
スカディ脚を装備したヘイスト+24%、STP+13装備ですと
TP/発が5.3となるため、TP100までの到達攻撃が19回ですみます。
アテーメは時々2回攻撃、3回殴ることが多くなるため
1回でも攻撃回数が減るのならば、十分選択肢に入ります。
あくまでも、無理にスカディ脚をはかなくてもよくなるだけで
スカディ脚があれば使ったほうがいい場面は依然多いですので
注意が必要です。


ws装備STP+6(ラジャス・ブルタル)

指装:ラジャスリング Rare Ex STR+2~5 DEX+2~5
ストアTP+5 モクシャ+5
耳装:ブルタルピアス
Rare Ex ダブルアタック効果アップ ストア TP+1

ラジャス・ブルタルは、大体のシーフがws装備でも仕様していると思います。
STP+6で撃っているとして

5+5+1+1+1+1=14

この組み合わせの場合は、
ws後にSTP+910回殴るとTPが65 (TP100まで17回)
ws後にSTP+115回殴るとTPが40 (TP100まで17回)
ws後にSTP+13、ヘイスト24%で6回殴るとTPが45.8 (TP100まで17回)

STPを調整するには

指装:エクフォリアリング Rare 命中+4
ストアTP+1 エンチャント:アムネジア回復
首装:剣侠の首鎖
防4 STR+3 命中+5 ストアTP+1
首装:アルマトルク Rare Ex ストア TP+2 モクシャ+2
背装:仙道の外套
防7 回避+1 ストアTP+1 モクシャ+1 残心効果アップ
矢弾:ホワイトタスラム Rare HP+15 MP+15
ストアTP+2 敵対心-2


から、ステータスダウンの少ない組み合わせを選びましょう。
エクフォリアと剣侠がやっぱり使いやすいですよね。


また、マンダウの場合
ダンス以外にもマーシーストロークを撃つ場合があると思います。
これは、1ヒットですので

5+5=10

となり、DA及びTAが乗らなければ特にSTP調整装備で殴る必要がありません。
DAが乗った場合は、TP12
TAが乗った場合は、TP13となりますので
STP+11装備で殴るか、スカディ脚を使用した
ヘイスト+24%、STP+13、TP/発 5.3
のうち、可能なほうで殴ってください。

DA TP12
STP+11、ヘイスト25%で15回殴るとTP90(TP100まで17回)
STP+13、ヘイスト24%で10回殴るとTP65(TP100まで17回)

TA TP13
STP+11、ヘイスト+25%で10回殴るとTP65(TP100まで17回)
STP+13、ヘイスト+24%で7回殴るとTP50.1(TP100まで17回)

ちなみに、STP調整せずにTP/発が5の装備のまま殴ると
18回と、1回多く殴らないといけなくなります。


ws装備STP+11 (ラジャス・ブルタル・エンキドゥ脚)

指装:ラジャスリング Rare Ex STR+2~5 DEX+2~5 ストアTP+5 モクシャ+5
耳装:ブルタルピアス Rare Ex ダブルアタック効果アップ ストアTP+1
エンキドゥサブリガ Rare Ex 防40 STR+4 DEX+4 スト アTP+5 モクシャ+5

続いては、エンキドゥ脚を装備した場合です。
マンダウを取得しているシーフは、ほとんどがヘカトン脚だと思われますが
一応計算しておきますね。
これらの装備でwsを撃つと

5.3+5.3+1.1+1.1+1.1+1.1=15

この組み合わせの場合は、wsが全段あたった時点で
きっちりした数字になります。

応用コースなのですが、TP15から
STP+15、ヘイスト24%装備で殴ると
TP100までが16回と1回減らすことができます。

指装:エクフォリアリング Rare 命中+4 ストアTP+1 エンチャント:アムネジア回復
首装:剣侠の首鎖
防4 STR+3 命中+5 ストアTP+1

スカディ脚に加え、STP+2が必要となるので
大体上記2つの装備に変更となるのではないでしょうか。

ヘカトン脚がまだ取得できていないマンダウ持ちのシーフは
回転率で勝負してみるのもいいかもしれませんよ。


また、マーシーストロークの場合は

5.3+5.3=10.6
5.3+5.3+1.1+1.1=12.8
5.3+5.3+1.1+1.1+1.1=13.9

となりますので

TP10.6
TP/発が5のままで殴ると18回
STP+11、ヘイスト25%だと17回でTP99(TP100まで18回)
STP+13、ヘイスト24%で15回殴るとTP90.1(TP100まで17回)

DA TP12.8
TP/発が5のままで殴ると18回
STP+11、ヘイスト25%で11回殴るとTP70(TP100まで17回)
STP+13、ヘイスト24%で8回殴るとTP55.2(TP100まで17回)

TA TP13.9
TP/発が5のままで殴ると18回
STP+11、ヘイスト+25%で6回殴るとTP45.1(TP100まで17回)
STP+13、ヘイスト+24%で4回殴るとTP35.1(TP100まで17回)


DAかTAが乗らないと、スカディ脚を持っていないシーフでは
TP調整が追いつかないんですよね。
STP+11から更に+2してもいいんですが
DAやTAが乗らない方が多いため
ほとんどSTP調整装備で殴り続けることになってしまいます。
せっかく1回減ったとしても、トータルダメージが下がってしまうと
元も子もないですので
思い切って諦めるということも必要となってきます。


おまけ(あくまで期待値)

もしも、アテーメが既存の複数回武器と同じ確率で実装されていれば
DAの発生率は40%となるはず。
期待値は、1.4回攻撃。
1回攻撃60% 2回攻撃40%
0.6+0.8=1.4

これを命中100%と仮定した場合
素破・ブルタルを装備したTAメリポマックスのシーフが使用すると

マンダウ/アテーメ (STP+7 ヘイスト+25%)
攻撃回数/分 46.8

マンダウ/ブラオ (STP+9 ヘイスト+25%)
攻撃回数/分 42.7

マンダウ/ダキニ (STP+7 ヘイスト+25%)
攻撃回数/分 41.3

マンダウ/カルティカorXナイフ (STP+7 ヘイスト+25%)
攻撃回数/分 40.1


あくまで期待値なのですが、アテーメがやはりはやいですね。
しかし、サブにブラオがもてなくなりますと
命中をどこで確保するのかという問題がでてきますね。
あんまりSTPにばかりを気にして
命中が疎かにならないように気をつけたいものです。

人気ブログランキングへ

拍手[1回]

entry_bottom_w.png
<< 前のページ 次のページ >>
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
フリーエリア
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[07/04 肉食系猫]
[07/04 肉食系猫]
[06/01 いんざーぎ]
[06/01 うみねこ]
[05/01 肉食系猫]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新TB
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
肉食系猫
性別:
非公開
自己紹介:
肉食でマンダウに対抗してみせようじゃないか!
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
P R
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カウンター
plugin_bottom_w.png
Copyright 肉食系シーフの戯言 by 肉食系猫 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]